2012.04.30 コツバメ
今日も天気は良いのですが、近場のみの散策です。
季節が遅れているので、めぼしい蝶も居ないのですが、とりあえず進行状況をチックに行きました。
嬉しいことにコツバメ登場です。
IMG_7257.jpg

DSC_9527.jpg
私個人の記録は4/16が最も早いので、それより2週間は遅いことになります。同じ場所での記録です。

数カ所のポイントを廻ってみたのですが、新生蝶はエゾスジグロシロとコツバメのみ。

キジムシロもこんな感じです。
DSC_9529.jpg

ベンケイソウも小さい!
DSC_9531_20120430154544.jpg

これは収穫しても良かったかもしれませんが、明日は仕事ですのでくさくなるのも問題かと思い、次の機会へ残しておきました。アイヌネギです。
DSC_9530_20120430154702.jpg

2012.04.30 初見記録
遅い今年の春ですが、一応、初見記録は残しておこうと思います。

4/28 エゾスジグロシロ 芽室町 (4/27に同所で笠井氏目撃との談あり)
4/30 コツバメ 芽室町
本格的な新生蝶の季節はまだ数日は後になりそうなので、連休前半はのんびりと過ごすことにしました。
久しぶりに家族と動物園へ。
その途中に野草園へ寄ってみました。新生蝶は居りません。
入り口です。
R0011599.jpg
ここに来たのは凄く久しぶりです。何年ぶり?よく分かりません。

園内はやっパリ茶色一色!
R0011600.jpg
そんな印象だったのですが、間違っていました。
急速に緑が加わってきたようです。

ここにカタクリがこんなにあった?忘れていました。
R0011601.jpg
確かオクエゾサイシンも合ったように思いますが、見落としてしまいました。

この後動物園へ入園です。
家族で(長男はまだ帰ってきませんが)1年ぶりの動物園でした。

いつもより季節の進みが遅れている証拠です。
R0011602.jpg
まだ雪が残っています。

動物園で2時間ほど過ごして昼食へ。
昼食後は一旦帰宅して一眠りして、今度はデパートへ散歩です。
例年ならカメラ持って走り回っていますね。
蝶が期待できない(待機で遠出もできない)ので、こんなにのんびりした連休前半です。

さて、明日はどうしましょうかね?分かっているんですが、やっぱりフィールドに出そうです。
何も居ませんよ、多分。
昨日から気温が上昇!
これは期待できると思い、一番早い場所の国見山公園へ行ってみました。
着いてすぐは何も居ませんでしたが、30分もするとシロチョウが飛び始めました。
今年初の新生蝶です。
エゾスジグロシロでした。後で分かったのですが、昨日に確認されていたようです。
今年は遅いです、やっぱり。
新生蝶なのでそれなりの待遇で撮影しました。
DSC_9514.jpg

♂ばかりでなく♀も居りました。
DSC_9518.jpg
数日前には出ていたと言うことですね。

久しぶりに飛翔にもチャレンジです。
300_8925.jpg
良いリハビリになりました。

他の場所ではヒメギフが本格的になっているようです。
十勝は1週間は遅れている雰囲気です。
明日はどうしましょうか?待機な私は近場しか有りませんが、何処へ行ったら良いものやら?
D800の電池、EN-EL15に不具合があり、無償交換となりました。
勿論、私の電池も番号が該当しており、大当たりでした。
純正でもこんなことがあるのね-、なんて思っていたら、該当する番号は実はソニー製でした。しっかり「SONY」の刻印がありました。
img034.jpg

日本製だからと言った安心できませんね、特にソニーは。
以前からノートパソコンの電池に不具合を出して交換騒動もありましたし、信頼度にかける製品が多いように思います。個人的感想ですけど。
旭川の帰りに麓郷へ寄り道したの、「とみ川」でラーメンを食べるためでした。
富良野ラーメンでは「支那虎」、「とみ川」、「三日月」が出てくると思いますが、これまでに「支那虎」は行ったことがあったので、今回は残りの二つからと思っていました。「三日月」は旭川寄りなので、時間的に早すぎると判断して「とみ川」に決定です。
お店は観光地らしく良い雰囲気出していました。
R0011593.jpg

メニュー表です。
R0011594.jpg

一応、一番有名という「石臼挽き中華そばにしてみました。
R0011595.jpg

麺がラーメンで無くそばみたいな印象です。
スープは化学調味料無しなので、ちょっとインパクトに欠ける感じです。好みが分かれるところかもしれません。チャーシューは柔らかいです。
全体的にはなるほどと思うラーメンですが、お値段が850円!
私、何時も北海道のラーメンは高い!と言ってますが、値段も重要な要素だと思っています。博多ラーメンは安いのです。

その他、いろいろな味がありますが、今回は一人なので一食だけの紹介です。

最後に宣伝入れておきます。
とみかわ

いやー、でもこの時期に蝶以外のネタを使わねばならないとは、寂しいスタートのシーズンです。
今年の春は残雪が多く、春の遅れがあることは分かっていましたが、毎週末がフリーになる訳ではないので、旭川方面へ走ってみました。
途中の三国峠や大雪山の雪を見て一寸不安に。
DSC_0045D800.jpg

そして愛別市街地の斜面の雪を見るともっと現実的になりました。
旭川に到着すると。絶句です。
ポイント近くの風景はこんな感じ。
IMG_7246.jpg
やってしまいました。とてつもなく外してしまったようです。

平地もこんな感じで残雪が多いようです。
IMG_7249.jpg

花はカタクリが一輪。
DSC_9500.jpg

エゾエンゴサクが少々。
DSC_9502.jpg

当然ヒメギフは見ず(帰宅後に午後から数頭飛んだらしいと連絡有り)。

ついででしたので富良野のポイントも寄り道してみました。(レンズ補正あり)
IMG_7250.jpg
これまたすばらしい残雪でした。

この後そそくさと帰宅いたしました。
あ、麓郷に寄り道しました。そのことは後日書きたいと思います。
チョウ類保全協会のメンバーを中心に構想から何年かかったでしょうか、ようやく出版の運びとなりました。
生態写真だけを使ったチョウの図鑑です。
「フィールドガイド日本のチョウ」チラシ

写真の枚数はかなりのもので、1890円です。
発売は4月24日の予定です。
私の撮った蝶も掲載されております。
もしよろしければお買い求めください。アマゾンでも予約できます。
長男の入学に際して、各ワクチンの抗体価を調べる必要が出てきたの検査を行ってみました。
すると驚くべき結果が出てきました。
img033.jpg

HBsは別として、水痘、耳下腺炎は陰性。風疹はかろうじて陽性。麻疹が強陽性なのは昨年再度接種を行ったからです。
彼の母子手帳を見ると、これまでの接種の記録が残っています。
img032.jpg

3種混合もかつて受けておりましが、抗体はどうなっているのか分かりません

今回たまたま調べたので分かったのですが、接種を受けても抗体が陽性にならないことが起こっています。注意が必要です。

ちなみに主なワクチンの抗体獲得率は下記の通りです。

水痘:抗体獲得率90-95%
耳下腺炎:92-95%、持続性20年
麻疹:98%
風疹:99%

ということは息子は5-10%と5-8%という少ない方に入ってしまったと云うことで、確率的にはかなり低いですね。
昨日、本日と気温は10℃前後。
風があると体感温度は低いのですが、地表温度はそれなりにあるようです。
流石に新生蝶はおりませんが、昨日はエル、クジャクを見ることが出来ましたし、本日はコヒオドシがおりました。

折角ですのでD800+Nikkor 85mm Microで撮ってみました。Dx用のレンズですので四隅が蹴られますが、トリミングすることでしばらくは対応してみます。
そのコヒオドシはそれなりに擦れておりました。
DSC_0035.jpg
写りはシャープのようです。後はレンズ次第でしょうか。

5Dmk2でも撮ってみました。越冬蝶とは言え敏感で接近を許してくれませんでしたが、私の勝ちでした。
IMG_7235.jpg

春の急蜜源となるフキは花を付けている株も有りました。」
IMG_7231.jpg

地表温度がそれなりにある証拠です。
畑では湯気が立ち上っておりました。
DSC_0040.jpg

春一番の新生蝶が楽しみです。
何でしょうかね?
ヒメシロだったして!
2012.04.12 初見の蝶
今日は11℃!ようやく暖かくなってきました。
この数日で残雪もかなり溶けています。方々で地肌が見えてきました。
暖かかったからでしょう、越冬蝶が日光浴しておりました。
訪問先の玄関から出ようとすると、学校の塀付近をちらちらする個体が。
急ぎ寄るとエルタテハでした。
デジカメ無く、携帯でぱちり!初見が市中のエルとは嬉しいです。
エルタテハ♂ (2012.04.12 北海道帯広市)02

その後職場へ戻ると今度は花壇にクジャクが居りました。
こちらも携帯でぱちり
クジャクチョウ♂ (2012.04.12 北海道帯広市)

最近、疲れるばかりで面白みがない毎日、そんな今日は私の誕生日でした。
越冬蝶たちが花を添えてくれました。少しは元気が出そうです。
腰に下げて使っていたカメラバックがさすがに痛んできました。
シーズン前に新調したいと考えていたのですが、カメラにGPSを付けたりすると、普通のバックには入らなくなります。でも腰に下げたいし、何か無いかと探しておりました。
するとb-grip EVO Camera Belt Holderなるものが見つかりました。
カメラはむき出しになるので、朝露には弱いですが、その辺はまた考えてみようと、とりあえず購入してみました。
今回はHolderだけでなくHand Gripも購入です。

写真はHolderです。小さい部品をカメラの底へ取り付けます。
R0011574.jpg

Hand Gripはラバー製で、取り付けるとこんな感じになります。
R0011576.jpg

腰に下げた絵です。
R0011580.jpg
ロックでがっちりと止まりますので、走っていて落下することはなさそうです。ロックも必要なら2重に出来ます。
取り外しもワンタッチなので、使えそうな言い感触ですが、実戦投入してみないと正確には評価できません。
2012.04.06 本当に4月?
本州からはギフ初見の声が聞こえてきていますが、こちら十勝は先日も積雪36cm!
どうなっとるんじゃ?こんな4月も珍しいです。
次第に気温も上がり、手記どけも進んで地面が見えていたのですが、また白い世界へ逆戻りしてしまいました。
それでも気温が5℃程度にはなりますので、雪解けは早いです。
雪の下からはいろいろなものが出てきますが、ふと、こんな光景を発見!
先日の積雪で犬が埋もれたみたいです。
CIMG6524.jpg

そんな訳ないですね。
よく見ると置物。コーギーですか?
CIMG6525.jpg

なかなかほのぼのとした光景でした。

でもやっぱり春が来て欲しい、早く!
3月末にIP Cameraの事を書きました。

ネットワーク内からは見られるのですが、外から見られない状態でした。

原因が分かり解決しました。
職場のネット環境からアクセスすると、なぜかルーターがブロックしているようです。そんな設定はしていないのですが。
今ひとつはっきりしない原因なのですが、Proxyを使うと問題なく見ることが出来ました。
Snap137.jpg

もう一つ、更に進歩です。スマホからもアクセスできました。ただし、パケ代に注意です。
R0011571.jpg

これで我が家の犬の状態を時々観察できます。
2012.04.02 古本
長男が進学することになり、良い機会なので家族全員の古本を処分することにしました。
市内の買い取り業者に持ち込んでも良いのですが、本は重いですし、どうやらネット申し込みして回収してくれる業者もあるようです。
そこで初めてある買い取り業者に連絡してみました。
本はこんなもが色々。
R0011554.jpg
写っているのは一部ですが、子供たちのコミック。

R0011555.jpg
右の箱には医学の古書。これも買い取ってくれるらしいです。
その他、文庫本など。

今回はまとまった段ボール3箱を送ってみました。
その結果届いたメールがこれです。
cap201201.jpg
4153円になりました!
一寸嬉しいです。
送料は無料でしたし(と言うことは本当はもっと高く売れた?)。