2012.02.26 「桝屋」
職場の同僚からお誘いを受け、以前から話しに聞いていた焼き肉屋「桝屋」へ行ってきました。
一見、普通の住宅みたいな印象で、また場所が分かり難いです。
R0011549.jpg

店内は小上がりが一つ、8人ぐらいはいけそうか?
R0011548.jpg
カウンターも多くはなく8人くらいか?手前にも3人は座れそうでした。
この店で食べるなら予約しておく方が良さそうです。

テーブル上で肉を焼きますが、炭火です。
R0011550.jpg

絵はここまで。
ジンギスカン(私は得意ではないのですが、ここの肉は全く癖がなく美味しかった!)、サガリ、軟骨(豚気管-これ、正直に言って良いおつまみ!)、餃子、卵焼き、お好み焼きなどなど、みんなで美味しくいただきました。
今度は家族で行ってみるつもりです。
2012.02.25 SIGMA SD1 Merrill
面白そうなカメラが70万から20万前後へ大幅なプライスダウンで登場ですね。
16.jpg

価格的にも使ってみたいですが、全くレンズもありませんし、どなた方使って感想を聞かせて下さい!
昨夜は写真仲間と一献傾けておりました。
初対面のotto-Nです。
今年は初対面が多いです。
彼は元々北海道の人ですが、今は東京での生活です。
たかがヤマト、されどヤマト」で分かるように、えらいヤマトに入れ込んでます。
こんな人は私と同じ理系の人だろうと想像していたのですが、間違っていませんでした。
しかも私の仕事に関連ある製品を作られていたり。
また、仲間が増えました。
今後ともよろしくお願いいたします。
2012.02.19 テレコン
一寸考え有りまして、ニコン用のテレコンをもう一つ購入いたしました。
R0011547.jpg

いつの間にか1.4倍になっているのですね。昔に買ったのは1.5倍でした。
詳しくは来月にご紹介できるのではと思っています。
久々にリンクを追加します。

ミヤマセセリのところでコメント頂いたtef-teffさんのブログ「秩父の蝶」です。
tef-teff.jpg

かなりコアな観察をされています。思わず見入ってしまいました。
これからもよろしくお願いします。
2012.02.11 自転車?
寒さが緩んで、気温がプラスになった日がありました。
予想以上に雪解けが進んで、道路はびしょびしょでした。排水溝が埋もれているので、溶けた水が排水されないのです。

歩道脇の雪もそれなりに溶けたようで、部分的にはかなり少なくなった場所もあります。
そんな中でこんなものが姿を現していました。
CIMG6523.jpg
放置自転車ののでしょうね。それにしても冷たそうです。
雪解けが進むと色々なものが出てくる十勝です。
映画館の北側に夕方にしか開店しない餃子のお店があります。
噂では美味いらしいですが、なかなかチャンスがありませんでした。
娘とふたりでようやく行ってきました。
細長いビルの一階にあります。
R0011544.jpg

餃子は外れると沢山は食べられないので、一人前を注文しました。
私は醤油ラーメンで、娘が味噌ラーメンです。
先に出てきた餃子は円形の変わった形でした。360円。
R0011545.jpg
食してみますと、熱い肉汁が中から出てきて、あっという間に火傷してしまいましたが、美味い!
これはラーメンは頼まずに、餃子3人前とビールにすれば良かったです。

私のラーメンはこれ。550円と良心的。
R0011546.jpg
お味はなんだか懐かしいラーメンですが、普通でございました。

メニューをよく見ると、餃子は持ち帰りが出来るようなので、冷凍のまま2人前持ち帰りました。嫁の感想待ちです。
蝶の睡眠録に関しては、多くの種で正確なことは分かっていないと思います。
特に映像として記録が残っているものは少ないはずです。
私自身もオオゴマダラなど幾つかの種しか確認していません。

年末のカワ爺さん宅訪問の際に、おもしろ絵を見せてもらいましたので紹介します。

1978年5月21日の話なのでかなり古いですが、凄く興味を持ちました。
薄暗くなって蝶が飛び回る時間帯ではなかったそうです。
当時の美々駅近くのタラの木にミヤマセセリが複数頭、こんな格好で静止していたそうです。
ミヤマセセリの睡眠?78.5.21-千歳美々

ミヤマセセリ-78.5.21-千歳美々

睡眠でしょうか?
観察できるチャンスは少なそうですから、再確認も難しいかもしれません。
職場のギャラリーに静止と飛翔を組み合わせて、20数枚展示しています。
CIMG6522.jpg
ギャラリーと言っても、単に壁ですが。

実は、いつもどなたかの絵や写真などの作品を展示しています。
担当の職員もネタ探しが大変なようで、今回頼まれてしまいました。
時には良いかもしれません。