2011.02.15 e-Tax
夏は蝶、そしてこのシーズンオフ、別な意味でマニアックな事を楽しんでいます。
連日の電子ネタです。

カードリーダを使って出来る便利なことの一つが、確定申告です。
e-Taxというものです。
昨年度に導入を考えたこともあるのですが、電子証明書を取りに市役所へ行かねばならないこと、証明書の有効期限が3年と短いこと、手数料が必要なことから断念していました。
しかし今年は挑戦してみることにしました。
なぜならH22年分の申告まで助成金が5000円ほどでるからです。カードリーダ代や市役所での手数料が帳消しになります。

まずは住民票の窓口で「住民基本台帳カード」を作ります。
cap07.jpg
待ち時間15分程度。手数料500円でした。
同時に電子証明書の発行を行ってもらい、こちらも手数料500円でした。

後は自宅でe-Taxのホームページへアクセス。
cap04.jpg

利用者識別番号を取得して、電子証明書を登録します。
これまたよくある話しですが、ここでトラブル発生です。
なぜかカードリーダーでの読み取りが失敗し、途中で終了するしか方法が見つかりませんでした。
後で電子証明書を登録しようにもやり方が見つかりません。

どうしたものか、帯広税務署の担当へ相談するかどうか悩んだのですが、とりあえず確定申告してみることにしました。
e-Taxを選んで進めていきます。途中でこんな欄が表示されています。
cap05.jpg
電子証明書等特別控除で5000円戻してくれます。これで挑戦した甲斐があったというものです。

心配した電子証明書登録も途中で無事に済ませることが出来ました。
そして終了。内容を念のため印刷しておきます。
すると面白いことにこんな表示が。
cap06.jpg
源泉徴収票と生命保険支払額の証明書は提出省略で良いそうです。
これは嬉しいですね。手間が省けます。本来ならコピーなどスキャナーで取り込んで、添付とか言う形式にしたいのではと思いますが、そうするとe-Taxの敷居が高くなって普及が進まないとか思惑があるのかもしれません。

どうやら無事に終わりまして、無料でカードリーダを頂きました。正確に言いますと、1700円ほど余りました。

追記 2/4
1/31の夜にe-Taxで申告したのですが、2/4に税務署からメールが来て、還付金の振り込み口座に間違いないか確認するようにとのことでした。流石に速いかな!

追記 2/7
本日再びメールが来ました。
還付金は2/14に送金の予定だと。
やっぱり早いです。

追記 2/15
通知通りに2/14に還付金の振り込みがありました。これは早くて良いかもです。

補足
カードリーダや諸手続の費用にたいする補助5000円は2010年度納税までとなっています。
延長される可能性もありますが、市役所へ行って、カードリーダをアマゾン当たりで購入すればまだ間に合います。
確定申告が必要な方はチャレンジしてみてはどうでしょうか!