おサイフ携帯やEdyなどのカード型マネーが出てきて久しいですが、私の住む田舎では利用できる場所も少なかったので、これまでは縁が無い存在でした。
それでも1年くらい前から東京でSuicaを使ったことがあります。便利だと感じました。
今後数年で札幌地下鉄などでも利用できるようになること、また十勝の自販機でも電子マネーが使えるようになってきたことを考えて、自宅で電子マネーがチャージできるようなシステム作りを考えてみました。

実は私、仕事で外出するとき、半日で戻ってくるので運転免許証と携帯以外は持って行きません。小銭すら持ちません。そんなのでは安心できないからあり得ないと考えられる方も多いと思いますが、実際にお金が必要になって困ったのは2回だけです。
暑すぎて飲み物が欲しかったが買えなかったこと。電池が必要になったが買えなかったこと。
この二つだけです。でも、お金を持っているに超したことはないでしょう。
そこでおサイフ携帯の利用あるいはカード一枚(電子マネー)持っていれば邪魔にはならないだろうと思っております。

こんな背景もあり。システムを考えた次第です。
必要なのはまずカードリーダーです。ソニーのPaSoRi(RC-S320)を購入しました。アマゾンで2330円でした。
R0011400.jpg

USBに繋ぐとほぼ自動的にセットされる予定でしたが。なぜか認識せず。よくある話です。
ドライバーをネットから検索させてOKとなりました。必要なソフトも自動でインストールされたようです。

Suicaを置いてみると、自動的にソフトが立ち上がりました。
R0011401.jpg

cap03.jpg

Suicaの履歴を見てみました。昨年春の入学式で東京を移動したときの様子がよく分かります。
cap02_20110131184129.jpg

さて、Suicaを電子マネーと利用すべく、ネットからチャージする準備を行います。
ここで問題が発生しました。
私はすべてのクレジットカードを使えると勝手に思っていたのですが、実はかなり限定されるようで、「Suica」とか「View」と書いたクレジットカードしか使えないようです。
改めて年会費を払うカードを作るのはもったいないので、「みずほマイレージクラブカードセゾンSuica」というのを申し込みしました。支店をネット支店で申し込みしましたので、ネットバンクと言うことになります。

電子マネーはここでストップです。
後日また掲載します。
2011.01.30 防災グッズ
H5年の釧路沖、南西沖地震を経験したために、当時防災グッズを準備しました。
学生時代に使っていたリュックにヘッドライト、電池、非常食、粉末のスポーツドリンク、車の合い鍵、ラジオなどです。
非常食や飲料水は賞味期限前に飲食してしまいましたが、その他は忘れ去られておりました。
リュックがいい加減に古くなったので捨てようと思ったら、あー忘れていた、いろいろ入れていたのだったと思い出したわけです。
その中で懐かしかったのはこのラジオ。
IMGP0366 (1)
15年くらい経っています。電池は入れっぱなしだったので、もうだめだろうとスイッチを入れたら、何とちゃんと聞くことが出来ました。

災害は忘れた頃にやって来る物ですから、またきちんと準備せねばならないと思います。勿論、このラジオも入れて。
連日のパソコン関連です。
蝶ネタありませんし。

これまで幾つかのキーボードを使ってきましたが、ほとんどが購入したPCに付属のものでした。
一度だけBluetooth接続のワイヤレスを購入したことがあります。
ブロンズ色のキーボードでした。
でもBluetoothは困ったことに、Windowsが起動しないと使えないのです。BIOS設定などしたくても使えませんでした。それでも仕方なく使っていたのですが、なんと保証期間を一寸過ぎた時点で故障してしまいました。
それ以後、またPCと一緒に付いていたものを使っていました。

今回気になって、購入したキーボードはUSBを使うワイヤレスです。マウスの時の紹介したレシーバーを使います。
しかも文字が明るさの程度や手の動きで光ります。
光っていないときは普通のキーボードです。
R0011389.jpg

しかし光ると文字が青白くなります。
R0011387.jpg

このキーボードはBIOS設定も大丈夫でした。やはりUSBですね。
キータッチもよりしく、お勧めです。
今日は朝からフィールド図鑑の写真選びをしていました。
早めにやっておけば良かったのですが、ぎりぎりの状態でしています。
今日は大量に送付したので、残りは明日にでも続けます。

昨日は嫁のガス抜きで札幌へ行っておりました。
そこで私は何をしたかというと、PCの小物パーツを探しておりました。
そして購入したのが5インチベイ用のアダプターとIDE-SATA変換パーツです。
これは5インチベイに使うやつ。
R0011393.jpg

こちらがIDE-SATA変換パーツ。逆さまです。
R0011394.jpg

これらで何をしようとしたかと言いますと、実はノートPCのドライブが壊れたときに購入した外付けのDVDがありまして、これがレーベルフラッシュという機能をもっております。
特殊なDVDなのですがレーベル面に光で絵を掛けるという代物なのです。このDVDをどうにか今のPCに付けようという訳です。

こんなケースに入っておりましたが、ばらしました。
R0011398.jpg

中身はこれで、TEACですね。
R0011395.jpg

昨年組んだPCはIDEのコネクターがないので、SATAに変換する必要があり、また、スリムな形状なので、5インチベイにはそのままは入りません。場所を節約するために、カードリーダーと一緒に入れたいと考えました。

カードを付けてこんな感じです。これも逆さです。
R0011397.jpg

ところがこの変換アダプターで思わぬトラブルが発生しました。これを付けるとWindows7がBIOSで止まってしまい起動しません。これこそ相性問題なのでしょうね。1980円は無駄になりました。
このままでは終われませんので、DVDの外付けケースに付いていたIDE-USB変換基板を使って、USB接続へ変更しました。これはすんなりOK。
で、完成図がこれです。
R0011399.jpg

試しに書いてみましたがOKでした。
img005.jpg

こんなことで休日を潰しているのですから、お馬鹿さんですよね。
あー、シーズン始まらないかなあー
娘が今使っているノートPC メビウスは確か中2の時購入したので6年経過したことになる。
私が大学の時はPCでレポートを作るなどなかったことだが、今は盛んに活用するらしい。
動作が鈍く、時々フリーズするようなので、すでに時代遅れなのだろう。
そこで、新調することにした。
黒のデザインは嫌がるだろうから、色が選べて安価なメーカーで探すと、やっぱりデルになってしまう。
このメーカーはよくセールを行うので時々チェックしていたら、1月の3連休に格安で販売していたので、オンラインで購入した。
IMGP0421_20110121200851.jpg

IMGP0423_20110121200924.jpg

価格は57605円。
Windows 7 Home Premium 64bit
Core i3 2.53GHz
Memory 4GB
HDD 320GB SATA
DVD supermulti
130万 Webcam
Card readerなど

昔に比べるとずいぶんと安くなったものです。
2011.01.19 電動歯ブラシ
健康グッズには縁が無かった私ですが、昨年末の職場の忘年会で景品として頂いたのが、パナソニックの「Doltz」でした。電動歯ブラシです。
IMGP0381.jpg

折角だから使ってみると、これは歯がつるつるになり、歯間のゴミも綺麗に取り除いてくれ、今や離せない存在になっています。
大きさも小さく、振動が激しくないので、ブラシのプラスティック部分が万一歯に当たっても痛くありません。
これは当分使うと思い、換えのブラシを購入しました。
価格は3500円くらいのようです。
試す価値ありますよ!
hp1.jpg

yoda-1さんのブログです。
国内外の蝶と鳥の絵が掲載してあります。
最近の物では台湾での蝶が非常に興味深いです。最近は南の蝶にも興味が復活してきました。
鳥と蝶を両方される方はやっぱり多いですね。
皆さんはマウスとしてどんな機種をお使いでしょうか?
私はもう10年近くロジクールのトラックボールを使っています。
慣れるとこれなしではマウスが使えません。親指でボールを転がしてカーソルの位置を決められるので、マウス自体を動かす必要がないのです。
今のトラックボール2台目でした。1台目は4年ほどで故障して新たに購入したのですが、既にロジクールが生産をしていないので、次に何を選べばよいのか悩んでいました。
2台目も長いので何時故障するか分からない状態でした。
何気なくサーフィンしていると(本当はフィールド図鑑の写真を選ばなくてはいけないのであって、のんびりしていては駄目なのですが、今日も仕事で呼ばれたりで気持ちが乗らないので、もう少しお待ち下さい。次の週末には必ず送ります。)、ロジクールが新製品を出していることが分かりました。
これはもう即購入だと判断したのですが、何処も欠品となっておりました。勿論、定価ならば在庫がある所もありましたが。
どうにか安い所を探し出して、3980円にて購入できました。
R0011385.jpg

左が新製品、右が2台目のものです。
さすがに10年という年月の間に進歩しています。どちらともコードレスですが、受信機の大きさが全然違います。今度の新製品は7台までこのレシーバーで繋げることが出来るそうです。旧製品は当然ながら1台のみです。
電池の保ちも良いらしいですが、これはまだ分かりません。
2011.01.15 ジオラマ
面白いソフトもあるのですね。
写した風景をジオラマ風に変えるソフトです。「チルトシフトスタジオ」です。

元の絵はこれです。
IMGP0419.jpg

試してみました。フリー版では変換後の絵の下に文字が入りますので、そこを削除して掲載しています。
thiltshift_IMGP0419.jpg
ソフトでぼかしの範囲や深さなど色々変えることが出来ます。この絵はデフォルトです。
確かにジオラマ風です。
一寸した遊びの絵になりますね。
八重山はマダラの仲間も多く、とっても興味深い島でした。
多かったのはスジグロカバマダラで、次にリュウキュウアサギマダラ、その他ツマムラサキマダラもしばしば見かけました。オオゴマダラも多くはないですが、各地で見ることが出来ました。マルバネルリも珍しい感じではありませんでした。
予想外に少なかったのはカバマダラです。
他に迷蝶のマダラも居るのかもしれませんが、初めての私には縁が無いです。

かつてはよく見られたヒメアサギも近年は少なくなったそうです。
そのヒメアサギ、居た!と教えていただいて撮ることが出来ました。
ヒメアサギマダラ♂ (2010.11.20 沖縄県西表)03
この1頭が最初で最後でした。確かに小さい!

リュウキュウアサギマダラもよく見ると綺麗な蝶です。
リュウキュウアサギマダラ♂ (2010.11.20 沖縄県西表)04

最初の頃はカメラを向けることも多かったのですが、どうしても個体数の少ない種へ視点が移動してしまい、後半は目で追うだけが多かったと思います。
林道でも舗装道路脇でも見ることが出来る蝶です。
リュウキュウアサギマダラ♂ (2010.11.20 沖縄県西表)09

開翅することはなかったように思います。
飛翔で表も撮っておきました。
リュウキュウアサギマダラ♂飛翔 (2010.11.20 沖縄県西表)05

最後はやっぱり青空背景ですが、今ひとつの絵しか撮れておりませんでした。
リュウキュウアサギマダラ♂飛翔 (2010.11.20 沖縄県西表)06

後で考えると、普通種の撮影は十分時間がないと手抜きになってしまうようです。
おそらく何回も遠征する内に、きちんと押さえるのでしょうね。
年賀状としてぶったまげる写真が送られてきました。
それはエゾヒメシロとヒメシロの自然異種交尾の絵でした。
後日、正式に報告されるそうですが(今年発行予定のjezoensis)、ご本人の許可を得まして速報みたいに掲載します。
はがきの絵を少し拡大していますので、画質は荒いですが特徴はよく分かると思います。
IMG.jpg

翅型から左がエゾヒメシロで右がヒメシロなのは明らかです。
昨年8月の十勝での絵で、時期から考えるとエゾヒメシロが♀でヒメシロが♂なのでしょう。
この場所は時々私も足を運んでいた場所で、エゾヒメシロは沢山見ていたのですが、まさかヒメシロが居るとは思いもしませんでした。
強運の彼に脱帽です。
帯広市内のほぼど真ん中にあるインディアンカレーの隣に最近出来たラーメン屋さん、「三楽」へ行ってみました。
噂では焦がし醤油が美味しいというのです。
ただ夕方から早朝までの営業で、飲み屋帰りがターデットと聞いていましたので、食べに行くチャンスが少ないと思っていました。
すると土曜の昼は間違いなく開いているようなので、昼食時に行ってみました。
IMGP0415_20110109131936.jpg

メニュー表です。お値段はこの当たりでも高め。
IMGP0416_20110109132035.jpg

嫁は特性肉味噌ラーメンのハーフを、私は焦がし醤油をたのみました。
これは嫁のみそラーメンです。
IMGP0417.jpg

これが私の醤油。
IMGP0418.jpg

お味ですがどちらもかなり濃いめ。それでも醤油はまだ良いですが、みその方は途中で嫌に感じるくらいでした。
飲み屋帰りに〆で食べるなら丁度良いかもしれません(酔いで味覚が鈍くなるから)が、普通に食べるには味が濃すぎると感じました。時間帯で味を変えられると良いのではと思います。
醤油の方は小さく角切りされたチャーシューが少し入っているだけで、これで750円は高すぎると思います。

このお店、堂々の喫煙店です。ターゲットに合わせたものなのでしょう。この点も時間帯で変えてくれるといいですね。
食べている最中に隣でぷかぷかやられて、興ざめしてしまいました。

結論から言うと、私は2度行くことはないように思います。
好みは千差万別ですが。
2011.01.08 iMON UltraBay
組み上がったPCのカードリーダー下の5インチベイが空いているので、ここに何か取り付けたくなりました。
IMGP0383_20110108151545.jpg

出来れば液晶表示とか光り物が良いと探したところ、「iMON UltraBay」なる物を発見しました。そして衝動買い。
これは一言で言うと、メディアセンターみたいな物でしょうか。
セットは絵のようなものでした。
IMGP0393_20110108151632.jpg

リモコンでPCの電源操作もできますし、グラフィックイコライザーにもなります。
IMGP0395.jpg
曲名を表示したりも可能です。

ニュース速報をテロップで流すことも可能です。絵は文字が流れているのでぶれています。
IMGP0402.jpg

その他、設定すれば各種ソフトをリモコンで操作可能になります。
ツマベニチョウはすでに掲載しましたが、それ以外のシロチョウを載せます。

初めての八重山で、あまりにも多くの初見を繰り返したため、どちらかと言うと地味なシロチョウは蔑ろにする傾向がありました。
仕方なかったかもしれません。

たとえはナミエシロチョウだとかは、訪花してくれなければとても撮れそうではありませんでした。
幸いにも吸蜜に熱心な個体が居てくれて、どうにかなりました。

マクロです。♀ですね。
ナミエシロチョウ♀ (2010.11.21 沖縄県石垣市)01

広角でもどうにか撮影できました。
ナミエシロチョウ♀ (2010.11.21 沖縄県石垣市)07

最後は飛翔です。同じ個体です。
ナミエシロチョウ♀飛翔 (2010.11.21 沖縄県石垣市)02

同じ場所ではタイワンシロチョウの♂も見ることが出来ました。
初めて見るのですが、余り胸の高まりを感じませんでした。本島ならもっとしっかり撮るべきでした。
この蝶も広角とマクロで撮れましたが、チャンスは1回だけでした。
タイワンシロチョウ♂ (2010.11.21 沖縄県石垣市)03

タイワンシロチョウ♂ (2010.11.21 沖縄県石垣市)04

クロテンシロチョウは初日、最終日と2回チャンスはありましたが、エゾヒメシロみたいにひたすら飛び回るだけで止まってくれませんでした。
できの悪い飛翔が数枚撮れただけでした。
クロテンシロチョウ♂飛翔 (2010.11.21 沖縄県石垣市)03

その他ウスキシロチョウもびゅんと飛び去る姿は何度か見ていますが、撮ることは出来ませんでした。
撮影データなど大事なファイルの保存には気を遣います。
最近のデジタルカメラは1枚の容量も大きいので、バックアップに使う媒体も大容量が必要ですし、またその転送スピードも問題になります。
我が家はこんな感じで、外付けのHDD4個(2個がミラーリングで対になっています。おのおのは2TBと1TB)、それにDVD-RAMです。
IMGP0414.jpg
DVD-RAMは耐久性に優れますが、書き込み速度が遅いので、今の写真の容量を考えると使いにくいです。
これをすべてHDDに移すとなると、一寸した手間になるので、一杯になるまで書き込むつもりです。
DVD-RAMは40枚近くあります。
スピードと容量から考えると、HDDが一番だと思います。最近は壊れることもかなり少ないです。でも保険掛けでミラーリングはしておいた方が良いでしょう。
九州本島では迷蝶として時々見ることがあり、私自身も大分で台風後の街灯下に2頭を見つけたことがあります。蛇の目紋のはっきりした夏型でした。

そのウスイロコノマも撮影初日に林道で見ることが出来ました。
すばらしいシックな色調でした。蛇の目紋もほとんどありません。
ウスイロコノマ♂ (2010.11.19 沖縄県石垣市)06

そして最終日の朝、ホテルのベンチでビールを飲んで、何気なく上を見上げると壁に静止している個体を発見です。
ウスイロコノマでした。夜明かりに引き寄せられたのでしょう。
ウスイロコノマ♂ (2010.11.21 沖縄県石垣市)02
こちらは茶色ですが、やっぱり蛇の目は目立たない秋型です。

同じ種ですがこんなに裏面の変化が楽しめるので、仲間のクロコノマの秋型も人気が高いのでしょうね。納得できます。
新年早々外食がまさかラーメンとは私も予想していませんでした。

買い物に出掛けた本日、丁度昼時になり、嫁の一言が。
「みすゞ」で食べて帰る?
嫁からラーメン店の指定があることは珍しいです。
勿論、帯広の老舗のラーメン店ですし、毎年必ず食しておりますので異論はありません。
家族で出掛けると色々な味も楽しめますし。

まずは息子がたのんだ「みすゞ」の塩。ネギが中心です。680円。
IMGP0411.jpg
「みすゞ」は基本的に全部ピリ辛ですが、全然OKです。これはあっさりした塩でした。

私のは「こだわりみすゞ」の醤油です。こだわりにはチャーシューとメンマが付きます。780円。
IMGP0412.jpg
この醤油もスープを全部飲みたくなりますが、塩分制限のため我慢して残しました。

嫁と娘がたのんだのは冬の定番でみそ。「こだわりみすゞ」のみそです。
IMGP0413.jpg
冬にはみそも捨てがたいですね。

以前から書いていますが、ここのチャーシューはとっても柔らかいし、良い味しています。

この店、禁煙店です。
ただし一つ残念なのは、店内が一寸暑いことです。ラーメン食べたら汗が出ます。
もう少し室温低くても良いでしょう。私だけでなく他の客も汗を拭いていました。
年賀2011カラフトヒョウモン

昨年も沢山の方々にお世話になり、本当にありがとうございました。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。