八重山の旅の目的は、何でも撮れれば良いといったものでしたが、そうは言っても外したくない蝶にいくつかのセセリがありました。
ネッタイアカとコウトウシロシタです。オオシロモンは時期的に難しいですし、その他タイワンアオバ、オキナワビロード、テツイロビロードも出来ればみたい物だと考えておりました。

そんなセセリの中から初日はクロボシセセリが現れました。
クロボシセセリ♂ (2010.11.19 沖縄県石垣市)02
最近は宮崎まで拡大しているようです。この時期の八重山では個体数が多い蝶でした。

次はなにやらよく分からないユウレイセセリ。和名の由来は何でしょうね?
ユウレイセセリ♂ (2010.11.19 沖縄県石垣市)01
この仲間はよく似ていて、初めての私には荷が重いです。

この日の締めはタイワンアオバでした。
新鮮個体で綺麗でした。
タイワンアオバセセリ♂ (2010.11.19 沖縄県石垣市)07

おまけに広角まで撮らせてくれて、相性の良い個体でした。
タイワンアオバセセリ♂ (2010.11.19 沖縄県石垣市)12

肝心のネッタイアカとコウトウシロシタは全くだめでした。コウトウシロシタはびゅーんと飛んでいった個体が居ただけでした。
昨日朝の風景です。
毎年やって来る光景ですが、今年はすこし遅れていて、やっぱり無いに越したことないです。
IMGP0378.jpg

この雪は今日も完全に溶けて居らず、いよいよ根雪になる時期のようです。
これが嫌な北海道です。

八重山の写真、整理しないと。
2010.11.28 New PC
まだ八重山の写真の整理が終わっていないのに、続々届いたPCパーツを眺めていたら、作らざるを得ない気持ちになり、久々の自作をしてしまいました。

ケースは内装が真っ赤のLancoolのPC-K62R1。
IMGP0367 (1)
IMGP0369.jpg

電源は600W有れば十分と判断して、HuntkeyのBalance King 6000です。
IMGP0372.jpg

OSはSSDに入れることにしました。crucialのRealSSD C300 CTFDDAC128MAG-1G1です。128Gです。読み込みは355 MB/sで速いはずです。
それとブルーレイドライブを導入ししました。LGのBH10NS30です。
IMGP0370.jpg

SSDの性能を十分に発揮するために、MBはASUSのSABERTOOTH X58です。SATAが6Gです。
IMGP0371.jpg

CPUはインテルのCore i7 950です。
IMGP0375.jpg

メモリーはCorsairのCMX6GX3M3A1333C9で、2Gx3で6Gです。
IMGP0374.jpg

ビデオカードはMSIのN460GTX Cyclone OC [PCIExp 768MB]にしました。
IMGP0373.jpg

OSはWindows 7 ultimate 64bit。

出来上がりはこんな感じです。
IMGP0379.jpg

Win7は無事に動きましたので、これからネットに接続したりいろいろです。
もうこの時期です。
昨年も開催されましたが、あれから一年経ちました。
いつもの帯広リゾートホテル。
待機な私は日帰りしました。
高齢化と人数の減少がきになったかな。
いつものように楽しく騒いで夜は更けました。
IMGP0376.jpg
アオスジアゲハは九州育ちの私にはなじみの蝶です。
採集を始めたばかりの小学3年の時は、この俊敏な蝶がネットに入らずに、いつも悲しい思いをしたものです。後日、集団吸水中をいとも簡単に採集できて、あの悔しさは何だったのだろうと思ったこともありました。

さて、このアオスジですが、南の個体は九州のもの違っていると知識では知っていました。
それを実際にみるとやっぱり、その違いが印象的でした。

青条がもっと青い!
これは飛翔している♂です。かなり擦れていますので分かりにくいです。
アオスジアゲハ♂飛翔 (2010.11.19 沖縄県石垣市)01

新鮮個体が見つからずに困っていたら、葉上に羽化したての♀を見つけました。
アオスジアゲハ♀ (2010.11.19 沖縄県石垣市)05
赤紋がまたはっきりしています。さすがに南のアオスジです。

突然、♂がちょっかいを出してきて、この♀が飛び立ってしまいました。
まもなく交尾個体を見つけました。恐らくその♀でしょう。
アオスジアゲハ交尾 (2010.11.19 沖縄県石垣市)02
貴重な絵が撮れて嬉しかったです。

そう言えば、南のミカドも違いますね。これはまた後日。
石垣の初日にいきなり出会えた蝶は、ホテル周囲のヤマトシジミでした。これはこれで結構面白かったのですが、やっぱり林道へ入ってから次々に飛び出す蝶たちに目を奪われました。
ジャノメとセセリ好きな私には、この2種が沢山飛んでいて嬉しかったですね。

まずはマサキウラナミジャノメが被写体になってくれました。
マサキウラナミジャノメ♂ (2010.11.19 沖縄県石垣市)12
前翅にはちょっとだけ紋ながれがありました。新鮮個体が多かったです。

この個体は♀ですが、前翅の蛇の目周囲がやたら白かったです。北海道のヒメウラナミジャノメを思い出しました。
マサキウラナミジャノメ♀ (2010.11.19 沖縄県石垣市)01

先へ進むとリュウキュウヒメジャノメが出てきました。
リュウキュウヒメジャノメ♂ (2010.11.19 沖縄県石垣市)05

こちらも新鮮個体が多かったです。綺麗ですね。
リュウキュウヒメジャノメ♂ (2010.11.19 沖縄県石垣市)07

時折、開翅してくれる個体も見られて、冬から夏場にやって来たように感じている私は、大興奮でした。
リュウキュウヒメジャノメ♂ (2010.11.19 沖縄県石垣市)10

順調に撮影できているかのように見えますが、実は初日はいろいろ心配ごともありまして、心穏やかではありませんでした。
詳しくは後日、裏話で書きましょう。
今回のやいま旅行はGakuさんからのお誘いから始まりました。
「南で撮り納めをしましょう」

話しに乗ったものの、仕事の都合を付けられるかどうか保証もなかったのですが、どうにか実現できました。
空港でGakuさん、Noreenさんと合流して旅は始まりました。

途中までは天気も良かったのですが、宮古島付近から厚い雲が出ておりました。
宮古島の東上空 (2010.11.18)

石垣空港に着いた途端に雨が降り出して嫌な出だしでした。

宿は「ホテルグランディア石垣」です。
ホテルグランディア石垣 (2010.11.18 沖縄県石垣市新栄町)02
このホテル、後日大変楽しめることが分かります。お勧めいたします。

各階には今回の案内役の入野さんが寄贈した標本が掛かっていました。
ホテルグランディア石垣 (2010.11.18 沖縄県石垣市新栄町)01

幸いにもしばらくすると雨も止んでおり、夕食へ出かけます。海野さんお勧めの(?)八重山料理の「さつき」へ行きました。
さつき (2010.11.18 沖縄県石垣市美崎町)01

とりあえずお疲れ様で乾杯です。オリオンビールですね。Gakuさん、Noreenさんです。
Gakuさん、Noreenさん (2010.11.18 沖縄県石垣市美崎町さつき)

いろいろ注文しましたが、2点紹介します。
パパイアチャンプルです。
パパイヤチャンプル (2010.11.18 沖縄県石垣市美崎町さつき)02
甘すぎるのではないかという不安をよそに、素晴らしいお味でした。食べてみないと分かりませんね。

それと八重山そばチャンポンです。
八重山ぞばちゃんぽん (2010.11.18 沖縄県石垣市美崎町さつき)03
これは店のオリジナルのようで、八重山そばの麺にあんかけしたものです。
これ、最高でした。

そこそこ食べて宿へ戻りました。途中で飲み物を調達です。
地元の飲料水 (2010.11.18 沖縄県石垣市新栄町)

部屋でちょっとだけ飲んで、明日に備えることにしました。
予報では残念ながら雨。
その時は観光すればよいと、楽観的な私でした。
長い名前の蝶です。カラタカと同じ字数です。
私にとってこの蝶がどれくらい面白みがあるのか分かりませんでした。
南方系の蝶から遠ざかってずいぶん経ちます。しかも沖縄県は初めての旅でした。
セセリとヒカゲはそれなりに図鑑を眺めてきたのですが、それ以外はちょっといい加減です。

石垣の初日にこの蝶が見られるポイントへ案内されました。
私にはどの蝶も初めてのものがほとんどで、とにかく撮るのみでした。
そのうちにこれがウスアオオナガウラナミシジミと教えられて、それは既に撮ったような気がすると思い、確認してもらったら、やっぱり当たりでした。
初物は比較的綺麗な♀でした。
ウスアオオナガウラナミシジミ♀ (2010.11.19 沖縄県石垣市)01
ちらりと表面が見えております。

♂の表はこんな色なのですね。尾状突起が少し切れていますが、そんなことどうでも良いです。
ウスアオオナガウラナミシジミ♂ (2010.11.19 沖縄県石垣市)03

この♂は一度飛んでもいいポーズをしてくれました。
ウスアオオナガウラナミシジミ♂ (2010.11.19 沖縄県石垣市)08

最後はおきまりの広角です。ちょっと小さいですね。
ウスアオオナガウラナミシジミ♂ (2010.11.19 沖縄県石垣市)09

こんな感じで少しずつ紹介したいと思います。
この初日は実は大変な1日でした。そんなことも後で書きたいと思います。
2010.11.21 八重山
お気づきの方も居られると思いますが、11/18-21と八重山に行っておりました。
先ほど帰ったばかりです。初めての八重山でした。八重山といっても石垣と西表です。
とにかく時間もないのでこの絵だけ掲載します。詳しくは順番に書く予定です。

宿泊先のホテルの庭を飛び回るオオゴマダラです。優雅で大きかったです。
300_7650.jpg
暑い夏を乗り切ったので、皆さん気が抜けたのかいろいろな症状の方で忙しいです。

たまたま偶然が重なっただけですが、そんな私はちょっと息抜きしてきます。
明日から数日間の旅です。
どうなるかは帰ってから報告します。
2010.11.16 近場の風景
初冬の近場の風景です。
帯広駅には大きなカシワの木があります。
IMGP0364.jpg
こんな立派なカシワがある駅も珍しいのではと思うのですが、いかがでしょうか?
このカシワがすっかり茶色になっておりました。
IMGP0363.jpg
きっと昔はこのあたりはカシワ林だったのでしょうね。

カエデもすっかり赤くなりましたが、これは日本産ではなく海外より移植された種のようです。
IMGP0359_20101116183456.jpg

下から見上げると、真っ赤でなく良い感じの色になっております。
IMGP0360_20101116183510.jpg

別の木は陽当たりが良いのが理由か、本当に赤いです。
IMGP0361.jpg

別の種類の木ですが、陽当たり良いのに紅葉は黄色いだけの控えめです。
IMGP0362.jpg

木の種類、温度差、陽当たりなどいろいろな条件があるのでしょうね。

ちなみにこれらの木々は11/6撮影ですが、先日の強い風のため、現在はほとんど葉を落としてしまいました。
小物に填っています。
シーズン中、汗かきの私にはなくてはならないものが、大量の水分になります。
それを携帯する道具として使っているペットボトル入れですが、さすがに2年間使い倒したら、かなり痛んでしまったので購入しました。
前の物はちょっとけちったのでそれなりの製品でした。
今回は1400円程度の物です。
IMGP0365-1.jpg

フックで引っかけることも出来ますし、ベルトに通して下げることもできます。
次のシーズンに活躍するでしょう。
自宅サーバーが今朝から立ち上がりません。
ハードのエラーが濃厚です。
従いまして、自宅で作っていたコンテンツなど、アクセスできません。
復旧の時期も未定です。修理に数週間かかるようですので、その後コンテンツのバックアップとなりますが、正直言って出来るかどうか分かりません。
再開できそうでしたら、またアナウンスしたいと思います。
2010.11.13 初冬の風景
トムラウシ温泉にでも行ってみようと思ったのですが、積雪があるそうで、ホテルからの情報では冬タイヤ装着が望ましいとのこと。
その時はまだ冬タイヤに交換していないので断念しました。(11/13現在、交換しました)

そこで南側へ進路を変更です。
久々に大樹町の晩成温泉までドライブしてみました。
ヨードで体を十分に消毒するのです。この温泉は以前にも取り上げているので詳細は書きませんが、昨日は湯温もさほど熱くなく、ヨード臭も軽かったです。

さっぱりした後は風景を眺めながらゆっくりと流して帰りました。

久しぶりの太平洋です。
でも九州で見ていた海とは色調が違います。同じ太平洋でもちょっと暗い感じです。
IMGP0348.jpg

施設の芝も茶色くなっていますが、幾つかのタンポポが咲いていました。春に多い花ですが、真冬までいつでも咲いているようです。残念ながら虫は来ておりません。寒いですし。
IMGP0349.jpg

この時期はカラ松の葉が散り始めます。
こんな風にカラ松の並木が傍にある道路は茶色い絨毯を作り始めます。
IMGP0350.jpg

そのカラ松は光の当たり方や時期で黄金色に見えることもありますが、今回はそんな光景は見つかりませんでした。
IMGP0351_20101113151729.jpg

帰りには日高山脈が部分的に雲の中でした。おそらく雪が降っているのだろうと思います。
これからますます山が白くなる時期です。(3枚をパノラマ合成)
IMGP0353-0355.jpg

丁度昼時だったので、中札内村の「ウエザーコック」という洋食やへ寄ってみました。周囲から美味しいと聞いておりました。
IMGP0356.jpg

食べたかったオムライスを注文。嫁はなすのカレーを選択しました。
IMGP0357.jpg

そのお味ですが、普通の洋食屋さんでした。市内にも沢山美味しい店はあるので、わざわざここに来るまでもないようです。
あ、あくまでも個人的感想ですよ。人それぞれですから。
2010.11.10 iPad
テストで職場にiPadがやってきました。
外からデータにアクセスできると便利だろうと言うことです。
IMGP0336.jpg

持ってみると思いの外重いです。これは一日持ち歩くとそこそこ疲れそうですね。
やっぱりポケットに入るサイズが良いかもしれません。iPhoneみたいに。ただしiPhoneは電池の持ちが悪いらしいです。
iPadで気づいたことが一つありました。カタカナ半角が入力できないと言うとこです。
場面によっては半角カタカナ必要なことがあります。
別にソフトを導入すると出来るとの情報はありますが。

電子書籍が前面に出てきたり、情報社会は変化が大きいですね!
最近覚えた雑草の中で一番のお気に入りです。
こちらではおそらく8月頃から咲き始めたのではと思いますが、気にしていたわけではないので正確性はありません。
とにかくピンク色の花が可憐です。
ムシトリナデシコ (2010.10.02 帯広市)02

しかし蝶の吸蜜は一度しか見ていません。吸蜜植物が少なくなった晩秋に、クジャクが来ていました。蜜が少ないのでしょうか?

私がこの植物を気に入った理由はその和名もすばらしいからです。
ムシトリナデシコ (2010.10.02 帯広市)01
矢印の褐色の部分を触るとべたべたします。蟻がここにくっついてしまうとのことで、この和名が付けられたとのこと。しかし、そんな蟻を見たことがありません。
真偽のほどは定かでありませんが、気に入ったことだけは確かです。

この植物、江戸時代にヨーロッパから来たそうです。歴史が古いのにこれまで知りませんでした。
比較的新しいお店です。
「山翠庵」という店は元々帯広市内にあるので、このラーメン店を「離れ山翠庵」と呼ぶこともあるようです。
店構えは良い雰囲気です。ちょっとラーメン屋さんでない印象。
IMGP0323_20101107154030.jpg

メニューを見るとお値段は普通の帯広ラーメンよりお高め。
IMGP0324_20101107154101.jpg
煮卵がまるまる1個。厚いチャーシューが2個入っていることを考えると適正かもしれません。

家族3人で行ったので3種頼んでみました。
まずは塩です。ベースは豚骨です。黒いのは焦がしネギ。
IMGP0326.jpg

次は味噌です。黒いニンニクオイルが浮いてます。
IMGP0327.jpg

最後は醤油。こちらも焦がしネギが入ってます。
IMGP0328.jpg

どのラーメンにも共通しているのは味が薄め(上品)であることです。インパクトの強い味が好きならば物足りなく感じるかもしれません。
一般に北海道のラーメンは味が濃いものが多いので、私はこの味は好きです。
麺はやや太目の軽い縮れありでした。
チャーシューと煮玉子は冷たいので後で食べることを勧めます。

ここから南に少し行くと「藤」がありますが、どちらが流行るか厳しい戦いになりそうです。
2010.11.06 すっかり冬に
ここのところ11月下旬並の冷え込みのため、すっかり落葉してしまった木も多くなりました。
近場の公園は枯れ葉の絨毯です。
IMGP0340.jpg

こんな木も目立ってきました。緑もなくちょっと寂しいです。
IMGP0342_20101106161556.jpg

でも犬には関係ないようで、落ち葉の絨毯を元気に走り回ります。かさかさ音がして楽しいと思っているかどうかは分かりませんが。
IMGP0343.jpg

そんな公園で芝生が掘り返されておりました。
IMGP0345.jpg
誰かのいたずらだと思っていたのですが、犯人は意外な奴でした。皆さん、分かりますか?
これはカラスがやったものでした。芝生下の虫を食べるために掘り返すのだそうです。
集団でやるそうです。ニュースになるくらいですので、その被害も少なくないのでしょう。
この公園でも何カ所もこんな場面を見ることが出来ました。
カラス、何かと好きになれない動物です。
2010.11.05 芽登温泉
これまでも何度か撮影の帰りに汗を流しに寄った温泉です。
透明なさっぱりとした泉質です。
ここの露天部の写真を撮りたかったのですが、いつも誰かが入浴中で撮れていませんでした。
7月上旬、寄ってみたところ客はすごく少なそうでした。
そして入浴すると、ラッキー、誰もおりません。
すぐに撮影です。
IMGP0242.jpg
この露天風呂周囲にはゼフやウラジャノメが舞います。すばらしい環境ですよ。

そして久々に足の舞。
IMGP0243.jpg
「たにつちげん」師匠、ようやく撮れました。
ずいぶん昔に北海道のホテルで食べたイクラの醤油漬け、これが生臭くて、それ以来これが苦手になっていました。
嫁はイクラが大好きで、醤油漬けを食べたいというのですが、安くはないです。
そこで数年前から自家製を作ることになりました。

鮭が採れるシーズンになると、店頭に沢山の筋子がならびます。
これを加工してイクラの醤油漬けが出来るのです。
細かい手順は不明ですが、嫁がちょこちょこと作っておりました。
一晩漬け込むとOKです。
臭みもなく良い味に仕上がっていました。
IMGP0298_20101104191229.jpg

これをつまみにビールや焼酎を頂くと、これがまた良いです。
伊藤園の表題キャンペーンに応募していたことを忘れておりました。
昨日宅配便が届き、何だろうこれと思いながら開けたら、応募した「サンヨーエネループセット」でした。
img040.jpg

IMGP0347.jpg
ストロボやGPSに単3三をよく使うので、これに応募したのでした。
まさか当たるとは思いもせず、非常に嬉しかったです。
内容は単3が4本、単4が2本と充電器、さらには単3を単2や単1として使えるようにするアダプターでした。
どうせ当たらないと諦めるのではなく、時には出してみるものですね。
2010.11.01 D300 その後
シャッタートラブルで修理に出したD300が戻ってきました。
明細を見るとシャッターユニットを丸ごと交換だったようです。
nikon01.jpg
保証が有ったから良いですが、修理代がお高いです。
しかしこの保証、価格の1%で付けられた安いものだったので、一度使用するとそれで終わりです。最近のものは5%で、何回でも良いタイプだそうです。
今後は保証がないのでちょっと心配です。

さて、シャッターユニット交換と言うことで、シャッター回数もリセットされているかと思ったら、以前のままでした。
nikon02.jpg
というよりテストしたのでしょうね。1000弱進んでおりました。大したことではないですが。

来春にD700とD300sの後継機が出るという話もあります。思い切ってその時に買い換えでしょうかね?