2010.04.30 自宅サーバー
原因が分かりませんが、自宅サーバーが使えません。動いてはいるのですが、アクセス不能になっております。復旧に時間がかかるかもしれません。

追伸:理由が今一つはっきりしないことがすっきりしませんが、復旧しました。4/30 PM7:00
2010.04.29 何もするまい
こんな感じなので、何もするまい!
愛おしい春よ!
IMGP0151.jpg
昨日の様子から蝶は諦めた今日です。
雑用を片付けながら、ついに暖めておいた瓶の焼酎を開封しました。
IMGP0144_20100425195733.jpg
40度なのですが、とっても飲みやすいですね。ロックで頂きました。
時間をかけながらゆっくり飲むつもりですが、もしこちらにいらっしゃることがあったら、ご馳走いたします。
春が遅いのは分かっているのですが、陽が差して気温が上がってきたように感じると出かけてしまいます。恐らく何も見ないだろうと思っているのですが。暖かそうに見えても気温は8℃。時折雨が混じりました。

まずはアカマダラのポイントへ。ほんの少しだけ期待して行きました。結果はnull。
IMG_4623.jpg
こんな感じですからね。

しかし、陽当たりの良い路肩にはここまで成長したキジムシロが見つかりました。楽しみです。
IMG_4048.jpg

今度は河川敷へ行ってみました。フキノトウは沢山出ていますが、やっぱり春は遠い!
IMG_4625.jpg

エゾノウワミズザクラを見ると芽吹いていました。しかし本当に遅れています。2週間遅れでしょう。
IMG_4626.jpg
このウワミズのエゾシロ越冬巣は無事に越したようです。

また場所を移動して、越冬タテハを見た公園へ行ってみました。
残念ながら蝶の姿は無しです。
しかしこの春初めてのタンポポを見つけました。
IMG_4629.jpg
この花を見ると春を感じられます。

日高山脈はまだまだ雪を沢山乗せているようです。
IMG_4050.jpg

そしてこの公園にもまだ残っています。これまた遅い雪解けです。
IMG_4630.jpg

何時になったら新生蝶を見られるのか、本当に分からない今年の春です。
今年は春が本当に遅いです。
気温も上がりません。各地から届く情報もすべて1-2週間遅れというもの。
本州では既にギフが飛び回っているというのに。それでも本州もなんか変らしいですけどね。
ちょっといらいらしていた朝に、またこれです。願掛け気分でタイヤも夏用に変えたのに。
IMGP0143_20100421190817.jpg
本当におかしな気候になってしまいました。
今後どうなるのやら?
2010.04.19 骨折り損?
職場に置いてある私用のノートパソコン、1-2ヶ月に一度は持ち帰り、OSのプログラム更新とか、メンテをしております。
先週末持ち帰り、いつもの様にネットに接続すると、あれー、繋がりません。
こんな時はほとんどの場合、無線LANの親機に原因があって、親機を再起動すると難なく繋がります。が、今回はやっぱり繋がりません。おかしいです、きちんと接続は出来ている様なのですが、繋がらないのです。
セキュリティソフトなどが邪魔していることもあるのですが、今回はそれもなし。
そこで余っている子機を接続すると、問題なく繋がりました。
ということは内蔵されている無線LANに原因があると言うことです。
滅多にネットで使うこともないので、まあいいやと思ったのですが、このパソコンを買ったのは丁度1年くらい前なので、保証期間を調べると、後10日はOKということが分かりました。
ショップに持ち込むときに必ず言われるのは、「オリジナルに戻して調べてください。」
ですからさっぱりとWindowsを入れ直して、まっさらに戻すことになりました。
するとどうでしょう、無線LANで繋がる様になりました。
何らかのソフトが接続を妨害していただけの様です。結局故障ではなかったので良かったのですが、環境を一から作り直しの、骨折り損でした。
後10日遅ければ、こんなこともしなかったのに!
とってもスローな春入りで、なかなか蝶を見られないで居たのですが、ようやく越冬タテハを目撃しました。
気温は9℃だったのですが、輻射熱で地面はもっと暖かい感じでした。
近場のポイントもすっかり雪が消えて、緑が目立つようになってきました。
CIMG0213.jpg

この周辺を散歩すると、吸水中のエルとテリ張り中クジャクを見ることが出来ました。
ラフな格好をしていなかったので、ヤブに踏み込むことも出来ずに手近な個体を練習材料にしてみました。
勿論、初導入のFC150です。
CIMG0131.jpg
適当にいじって撮ったら写っていました。しかも追い立てるために投げた石まで右上に入っていました。
こんなに簡単に撮れて良いのでしょうかね?
一眼抱えて走り回っていたのは何なのでしょう?
本格的に使ってみないとまだはっきりとは分かりませんが、使えそうな予感です。
2010.04.16 EX-FC150
皆さんに相談した上で、この機種にしました。
現在充電中ですが、少し試してみました。面白そうです。
IMGP0142.jpg

この色は余り選ばれないだろうと思い、Redにしました。ちょっと使えないかもと判断したときは、嫁か娘に譲れるようにという保険掛けでもあります。ネット注文にて16000円強でした。
慣れがまず必要そうですね。
情報頂いた皆様、ありがとうございました。
2010.04.13 Casio FC150とFH100
ついに私もブームに乗っかってしまいたいとカシオのバスト連射を導入することにしました。
ところが機種の選定で悩んでいます。
最新型のFH100は広角に強いがマクロに弱く、38000円くらいでしょうか。
FC150はマクロに強いが広角は今一つ。しかし20000円前後ですね。
FH100はシャッター優先、絞り優先など出来るようですが、飛翔や動画を中心に考えているので、細かい点にこだわる必要もないかもと思ったりします。
最近購入された皆さんはFC150ですよね。やっぱりこれでしょうかね?
通勤途中にあるミズバショウのポイントを覗いてみた。まだまだ早いだろうと思っていたら、ちょっと小さいが咲いていた!
IMG_4619.jpg
雪も残っていて良い感じ。

IMG_4618.jpg

マクロでも撮ってみた。
IMG_4045.jpg

今年はレンズとカメラの組み合わせを変えてみようと思う。
これまでは5DmkIIと15mmの組み合わせだったが、今年は5DmkIIはTamron 90mmを使ってマクロ専用になる。
また、KissDXが8mm + 1.5x Teleplusを付けて、広角用になる。

この組み合わせで福寿草も撮ってみた。
IMG_4620.jpg
こんな街中で沢山の福寿草が見られるのも北海道の特徴かもしれない。
IMG_4615.jpg

マクロで。
IMG_4047.jpg

D300の使い方も同じようにする予定で、10.5mm + 1.5x Teleplusで15mmとして使う予定。これは飛翔としてもこのままで行くつもりだが、もしかするとカシオのコンデジを投入するかもしれない。
2010.04.10 早春の林道
そろそろ冬眠状態から目を覚まさないといけないと思い、いつもの林道へ行ってみました。
いつの間にかすっかり雪が溶けて、路肩に残る程度でした。
300_4831.jpg

今日は気温も上がるはずで、これなら越冬タテハを見ることも出来るかもと思い、これまたなじみの小屋へ行ってみました。
300_4832.jpg

まだ雪はそれなりに残っているのですが、これで陽が差せば恐らく飛び始めるでしょう。
ところが予報が外れてお日様は出ず。
気温も予想通りには上がらなかったようで肌寒かったです。
今月末にはきっとシロチョウなど飛び始めるでしょう。
非常に楽しみです。
2010.04.09 浅草
折角だから行ってみたかった浅草へ。
下町風情を味わいたいと思ってみたのですが、予想とはかけ離れた観光地でした。
IMGP0087.jpg
本当ならこの周辺をじっくり歩いて探すべきなのでしょうね。

とりあえず証拠写真。
IMGP0089.jpg

しっかりと煙で厄除けもしました。
IMGP0094.jpg

それで真ん中の通りから1本裏通りを通ってみました。すると大好きな団子屋さんが。しかも生醤油で焼いたものです。私は甘いどろっとしたタレより、醤油だけの方が好きですね。
IMGP0098.jpg

何だかこのシーズンオフはほぼ完全に蝶の話題から離れていました。千葉へ出かけた後はちょっとテンションが上がっていたのですが、しばらくすると冬眠状態でした。
それでもそろそろ活動開始の準備くらいはしないといけませんね。
久しぶりに何処かの林道を走ってみましょう。
近いようでなかなか本格的にはやって来ない春です。
雪解けは順調のように思えるのですが(もっと少ない年もありましたが)、寒暖の差が大きかったり不安定ですね。
そして、明けてみるとまた白い景色です。
IMGP0125.jpg
枝をちょっとだけデコレーションしていて、この程度が綺麗かもしれません。

足下を見るとしっかり積んでいますが、すぐに溶けそうな感じです。
IMGP0127.jpg

遠くの木々も白いですね。
IMGP0129.jpg

さすがに雪質は湿った重そうな物でした。
IMGP0130.jpg

これがこの冬最後の積雪ではないかと思います。これからもちらつくことはあると思いますが、積もることはないのですは?
こんな事を書くと、すぐに大雪が来るかもしれませんね。
2010.04.04 東京タワー
今回の東京滞在中はミーハーなこともやってしまいました。
折角だから有名な観光スポットは見ておきたいかなと思いました。
その1つが東京タワーです。正直言うとこれまで行ったことがありません。
IMGP0110_20100404173330.jpg
想像はしていましたが、でかいですね。

サクラと絡めて1枚。
IMGP0111_20100404173415.jpg

難なく入れると思っていたら、凄い行列!外人さんが多い!
東京タワーはそんな有名スポットでしたか?もう一番高い建物では無いですけどね。
IMGP0115_20100404173612.jpg

観光地巡りもしたいのですが、並ぶのは嫌い。わがままな私です。仕方ないとは分かっているのですけど。
そして料金もお高いですね。下の展望台までですけど、この値段。
img020_20100404173807.jpg

ようやくたどり着いて下を眺めると、これはいけません!高所恐怖症の私には毒な絵でした。
IMGP0119.jpg

いろいろ廻っていると、強化ガラスで床がシースルーになっているところがありました。勿論、乗っても大丈夫なのは理解できているのですが、体重をかけられない私たちでした。(左端の子どもの靴は関係ないです)
IMGP0122.jpg

毎回思うのですが、東京は遊びに行くのは良いですが、私たちは住めません。住んでみる皆さん、凄いですね。
2010.04.03 春の東京
娘の入学式で東京へ行っておりました。

さすがに春ですね。サクラが満開でした。
IMGP0060.jpg

エゾヤマザクラと違って花だけだ咲いています。久しぶりに見るソメイヨシノも良い物です。
IMGP0059_20100403165739.jpg

娘の入学式は無事に終わり、これで一段落です。後は彼女の努力に期待するばかりです。

この日はもう一つ楽しみにしていたことがあります。
それは蝶山人ご夫妻にお会いすることでした。何時かはお会いしたいと思っておりましたが、今回彼が会場をセットアップしてくれました。炭火焼きのなかなかのお店でした。すっかり飲みながら話し込んでしまい、あっという間に3時間が経過。さすがにお開きとなりました。
IMGP0105_20100403170037.jpg
今度はフィールドで、あるいは何処か一泊でお会いしましょう。
本当にありがとうございました。
この虫が網戸に付くようになると、十勝も春が来たと言えるでしょう。
1週間前から見かけるようになりました。
ユスリカです。もうしばらくすると網戸に沢山止まります。虫嫌いの方には我慢できない光景でしょうね。
そのユスリカをW90の顕微鏡モードで撮ってみました。
トリミング無しの絵です。案外面白いですね。
IMGP0053.jpg

これから東京へ行ってきます。