2010.03.31 上京
明日から所用で東京へ行ってきます。
日曜には記事を追加できると思います。
暖かそうで楽しみです。
実はもう一つ楽しみがあります。
2010.03.28 小春日和
本州ではサクラが満開の場所もあり、春が本格的に動き出したようです。
さすがに十勝ではまだまだ先のことですが、それでもすっかり雪も溶けて、気温も5℃を記録する日も出て来ました。
小春日和と言った感じの日もちょこちょこ。
そんな今日は気温が低めで1℃なので、風があると寒く感じます。
IMGP0032_20100328054537.jpg

北海道は自然が豊かです。山菜も何処にでも沢山!フキノトウは街中の街路樹の根際にも見られます。もっとも綺麗そうでないので食する気にはなれません。
IMGP0029_20100328054817.jpg

顕微鏡モード使ってみましたが、しっかり保持しないとやっぱり絵が甘くなります。
IMGP0031_20100328054759.jpg
使い方に工夫が必要なようです。あるいは実用的にはこれが限界なのかもしれません。

昨夜はまたさらっと雪が降ったようです。来そうで来ない本格的な春。
どうもまた、ブログサーバー不調のようです。
画像がアップできません。
久しぶりに記事を書こうと思ったのですが。
FireFoxが新しいバージョンになって、デザインの自由度が増したようです。
自分で作る事も出来るのかもしれませんが(まだ調べていません)、既存のデザインから拝借しました。蝶も幾つもあるようでした。
今回はコノハチョウです。
cap02.jpg
2010.03.22 Optio W90
先日物欲に負けて注文したと書きました。
それが今日届きました。
新しいコンデジ「Optio W90」です。
R0011357.jpg

このカメラ、防水であることは前の機種から当たり前でしたが、今回気になったのは顕微鏡モードです。
R0011359.jpg

しかもこの時レンズ全面のLEDが光、明るくしてくれます。
R0011358.jpg

試し撮りしてみました。
ムモンアカの顔です。
IMGP0017.jpg
そこそこ拡大できていますね。
もう少し撮ってみました。ムモンアカの毛です。
IMGP0019_20100322163846.jpg

コンデジでこれだけ拡大できれば良いかも!
2010.03.20 福寿草
いつから咲いていたのかは分かりません。
今年は例年のように早い時期から活動してはおりませんでした。さすがに雪がずいぶんと溶けてきたので、咲いているのだろうと予想しながら初活動!
既に最盛期を過ぎているようでしたが、しっかりと今年初の花を撮ってきました。
これまた久しぶりのギョロ目です。
R0011349.jpg

R0011351.jpg
2010.03.19 物欲が…
嫁:「最近、キタムラカメラから電話来ないね」
私:「何も買っていないもん」

こんなたわいない会話をしたのが2日前。
でもどうにも押さえがたい物欲が…
ちょっと注文してしまいました。
何でしょうね? なかなか面白い物です。
後日のお楽しみです。
book20100315.jpg

このサイトに似つかわしくない凄いシリアスな話題です。

「ルポ貧困大国アメリカ」を読んで、アメリカ経済の後追いをしている日本は独自の軌道修正をする方が良いだろうと感じていたのですが、今回のPartIIを読んで更にその意識が強まりました。
アメリカ経済はごく一部の富裕層が、大部分の貧困層から出来る限る搾取して成り立っている経済です。そのごく一部の富裕層になることを「アメリカンドリーム」と読んでいる訳です。そうは言ってもかつては所謂中間層も沢山いて、ちょっと前の日本的な構造と同じだったみたいです。
それが医療、教育を民営化してから最低限の生きる権利も奪い、貧困層を大量に生み出しているようです。

皆さんご存じのようにアメリカではお金がないと医療を受けられないのです。公的保険はメディケア(高齢用、内容により有償、4500万人)、メディケイド(低所得者用、無償、6500万人)しかないので、それ以外の労働者は私的に入るしかありません。ところが、今のアメリカでは年収200-400万の41%、400-600万の17%が無保険です。しかも保険料は高く、保険会社が支払いを握っているので、その範囲内での治療になります。
ここでは誰が得をしているのかですが、ごく一部の保険会社社員や役員たちです。

そんなアメリカは教育も病んでいます。
一例としてカリフォルニア州立大学が取り上げられていました。年間32%の授業料値上げに対して、大規模なストが起こったようです。そうでしょうね、32%ですから。元々少ない公的奨学金などでやりくりしていた学生は、民間奨学金へ走ります。そこまでさせるのは、学位でも取らないと両親のような貧困層から脱出できないという脅迫観念があるからのようです。事実そうなのでしょう。4年生大学で平均200万のローンを借りるそうですが、恐ろしいことに、このローンには消費者保護法は適用外となっているから、自己破産がないという物だそうです。しかも遅延が認められない。
卒業しても職がなく、借金だけが残って転落する構図が出来上がっているようです。
ここでも得をしているのごく一部の人たち。

こんなことがアメリカでは起こっているのです。
最後の民間刑務所の話を読んだときは寒くなりました。
結局、貧困層の増大が犯罪者を多くしているのですが、刑務所が一杯で収容しきれないし、赤字財政を切り詰めるために、民間刑務所が考案され次第に増えているそうです。
ここで問題になるのは、刑務所内での職業訓練という名の労働です。時給12円。民間刑務所が何をさせているか分かりますよね、いろいろな企業の下請けをして、電化製品の部品など、超破格の低賃金で生産している訳です。しかも刑務者は非常に真面目だそうです。なぜなら入所中の食費など請求されるので、この賃金でも働かないと借金がどんどん増えることになります。
今や、東南アジアでの労働力より、アメリカ国内の刑務所内の方が、低賃金で優秀と言うことになっているそうです。
奴隷として一生働かせる法律も出来たようです。「スリーストライク法」といって、3回刑務所に収容されると終身刑だそうです。
日本でも民間刑務所の発想がでているようですよ。

日本は独自の文化を保って、自分たちに相応しい産業構造にするべきです。
何でもかんでもアメリカ追従、それは今のアメリカと同じ状況を生み出すのではないでしょうか。
日本とアメリカの関係も同じではないかと思えてしまいます。出来るだけ日本から搾取しようと、いろいろな場面で要求されています。恐ろしいことです!
今日、ドコモから封筒が届きました。
何だろうと明けると、8GのマイクロSDが同封されていました。
IMGP0687.jpg

実は私の携帯はT-01Aというスマートフォンで、この機種にプログラムの不具合があり、緊急番号(110など)にかからない事が分かって、修正してくださいとのメールでした。わたしは既に対応しているので問題ないのですが、その修正用に送ってきたようです。Class4なので速くはないですが、それでも3400円程度の商品です。
ドコモ、ちょっと太っ腹でしたね。
2010.03.09 五十嵐さん
出来れば一度お会いしたかった方です。
残念ながら夢は叶いませんでした。
そんな五十嵐さんの写真展があるようです。近くだったら間違いなく行くのですが、これまた叶わないようです。
igarashi.jpg
2010.03.07 へこみました
昨夜は久しぶりに「Wii」で卓球をしておりました。
その最中ですが、相手にやられて「あー」と声を上げた途端、床に落ちた物がこれです。
IMGP0671.jpg
正直、ちょっとへこみました。
狩り留めだったのですけど、金曜にしてもらったばかりでしたので。月曜はすぐに係らなければ。
2/20の残りネタです。

最近は十勝も最高気温が5℃くらいになったりして、雪がみるみる少なくなっています。さすがにプラスの気温は違います。本州はもっと暖かいのでしょうね。

2/20頃は十勝はマイナスの世界でしたから、千葉の10℃なんて凄く暖かく感じました。
風景も違います。
梅が満開!
梅 (2010.02.20 千葉県)01

梅 (2010.02.20 千葉県)02
花は良いですね、やっぱり。

菜の花も各所で咲いていました。春先の黄色は目に付きます。
菜の花 (2010.02.21 千葉県)02

こんな木も。生まれ故郷を思い出します。ヒメソテツが一杯飛んでいるのでしょうね、宮崎では。
ソテツ (2010.02.20 千葉県)

冬の初めは寒くて雪も多くて、この冬はどうなるのだろうと心配したのですが、もしかすると春は早いかもしれませんね。石狩のヒメギフ、記録を出すかな?
2010.03.05 いろいろと
千葉で楽しく撮った後はネタもあって良かったのですが、また最近困っております。
それ以外に、以前から思っていたパーソナルネットワークに填ってしまっているのも原因です。
現在、2つほど同時進行しています。
1つは撮り屋用のサイト、もう一つは十勝蝶の会用です。

十勝蝶の会の皆様、メアドをご連絡ください。多くの方のアドレスを知りません。分かる方から案内をしております。但し条件があります。昨年末から今年年頭にに「すていやんぐ」を受け取った方が会員と見なされます。