豊頃町のドーナッツの店、「朝日堂」を再び尋ねました。
ここのドーナッツはあっさりしていて、以外にも沢山食べられます。
最近、長距離を走っていないので、車のためにもと思い出かけてきました。
こんなお店です。変わりないです。
IMGP0668.jpg

さすがは有名店、いろいろな番組でも紹介されているようですが、これが一番大きな番組でしょうか?
欽ちゃんもおりますね。
IMGP0666.jpg

そのドーナッツの一部です。お値段もお安いです。
IMGP0667.jpg
カスタードがお勧め。これを外してはいけません!

IMGP0669.jpg
こんな長閑な場所にあるお店です。最近の暖かさで雪がかなり消えてきましたが、本日はうっすらと積もりました。
ここまでドーナッツだけが目的で走るのもおかしいかもしれませんが、これ、なかなかの物ですよ。
久しぶりの3連チャン!

撮影日初日のお宿として勝浦市串浜の「坂下」という民宿をtheclaさんが手配してくれました。軟水のお風呂に海の美味い物付きという宿です。
宿に着いたときから気になっていた煮付けの匂い。これが食欲をそそりますね。

早速、一汗流して喉の渇きを取り始めました。
左からpapilaboさん、clossianaさん、一番ラフなのが私です。
宴会前-民宿坂下 (2010.02.20 千葉県)01

もう一方は新兵器を取り出して悦に入っておられました。theclaさんです。
宴会前-民宿坂下 (2010.02.20 千葉県)02

これが夕食です。刺身は全員で分けますが、ほぼ一人分の内容です。キンメの煮付けがたまりません。
食事-民宿坂下 (2010.02.20 千葉県)01

アワビをバター焼きにします。好きな人にはたまらない食材でしょう。私はどうしても堅くなってしまうアワビが得意ではありません。柔らかく焼けないかと何時も思うのですが出来ません。
食事-民宿坂下 (2010.02.20 千葉県)02

お刺身3種です。これも美味しい!伊勢エビは数年前に宮崎から送られて以来でしょうか。
食事-民宿坂下 (2010.02.20 千葉県)03
食事-民宿坂下 (2010.02.20 千葉県)04
食事-民宿坂下 (2010.02.20 千葉県)05

美味しい海の物を摘みながら、昔の悪事を懺悔したり、楽しい宴会でした。途中からわざわざ駆けつけて頂いたダンダラさんも加わり、予想以上にお酒も進み、爆睡してしまいました。
昨日、速報で書きました。
本来ならいろいろな絵を沢山お見せしたいのですが、越冬中の擦れた個体を採りに来る方もおられるようで、余り細かいことは書けないルーの現実があります。
そんな訳でお触りだけで終わりたいと思います。
昨日の広角の個体のマクロです。
ルーミスシジミ越冬個体 (2010.02.21 千葉県)08
本当に保護色になっていますね。

こんなルーを熱心に撮っている取り巻きです。
撮影風景 (2010.02.21 千葉県)05
誰でしょうね?他の方もおるのですが、差し障りのない絵しか出せません。
沢山の写真を期待しておられた方々、申し訳ないです。
得意の広角はちょっと問題になりそうだし、ご理解を頂きたいです。

次は宴会編など掲載予定です。
先ほど帰ってきました。
最後にちょっとしたミスをして、最終便に乗らざるを得ない状態になり、帰宅が遅くなりました。
千葉の某所へルーミスの越冬写真を撮りに行っておりました。
関係者の皆さん、大変ありがとうございました。
本日は簡単に絵を掲載するだけにしておきます。
300_4761.jpg
2010.02.19 遠征
今日の最終便で飛んで、ちょっとだけ蝶を覗いてきます。この蝶とも20年以上も会っていないので、凄く楽しみです。
詳しくはまたブログで報告いたします。
開設してから何年になるでしょうか?
十勝に戻る前だったので5年以上になります。
いつの間にか30万アクセスを突破していました。きわめてマニアックなブログですが、多くのアクセスを頂いて嬉しく思います。
特に最近は手抜きをしておりますので、またがんばらないといけないと、改めて思い直しております。
来週にはネタも出来ると思いますので、ご期待下さい。
いつも覗いて頂いて、大変ありがとうございます。
セイコーマートで宣伝している500円ワイン。
すべてが500円という訳でなく、400円もあれば800円の物もありました。
折角ですから売りにしている500円ワインを買ってみました。
フランスとチリのものです。
IMGP0659.jpg

それで味はどうかというと、デイリーワインとしてはOKです。十分美味しいワインです。
考えてみるとフランスで飲んでいたワインは200円くらいのもの。ミネラル水より安いワインでした。
そんなワインを輸入すると500円くらいになるでしょう。

侮れませんね、セイコーマート。
2010.02.09 あわじのり
朝食時のおかずの定番であるのり、広島にいたときは牡蠣エキス入りの味海苔が凄く美味しく感じました。
ところが、物産展で知ったあわじの味海苔、これを食べると今までの海苔は何だったのだろうと感じてしまう美味しさです。
そのあわじの味海苔は「大江のり」と言います。以後、何度かネットで注文したりしました。
さて、今回、田舎の十勝に再び瀬戸内海の物産展がやって来ました。
そこで味海苔を販売していたのですが、これは知らない銘柄。「日の出ヤ」です。
でも嫁が目聡く何かを感じたようで、1つ買ってみようということになりました。
帰宅して2種の味海苔を並べてみると…
IMGP0651.jpg

あまりにもよく似ています。
特に底に巻いてあるタグが。
IMGP0652.jpg

よーくラベル読んで分かりました。
製造元は「日の出ヤ」で、販売店として「大江のり」を売っている業者が居ると言うことです。
実は当然ながら「日の出ヤ」の「味付のり」の方が安いです。
これはちょっと勉強になりました。
それにしてもこれを短時間で見抜いた嫁には脱帽です。
2010.02.06 Wanted
蝶のアイコンを作られていて、自由に落とせるようにされている方、たぶん写真屋さんだったと記憶しています。
ほぼ全種の小型アイコン(ファイル形式はgifだったと思います)を圧縮ファイルでまとめて掲載されておりました。
ちょっとしたミスで失ってしまい、ネットで探しても出て来ません。1ヶ月前くらいに偶然たどり着いたHPでしたので、消えていることはないと思います。
何方かご存じないでしょうか?
昨夜は当直でしたが、窓際が冷えておりました。
最低気温は-12℃くらいだったようですが、最高も-8℃。これはいったいなんでしょうね?
今日も同じくらい冷えておりました。陸別では-30℃、占冠では-34℃。私にも想像つきません。
0℃と-14℃の差は予想がつきます。しかし-20℃と-34℃の差は体感的にはどうなのか、まったく分かりません。
明日も冷えるそうです。