なんか豚骨が食べたくなり、「味千拉麺」を再訪しました。
味と値段が釣り合っているのかどうかは微妙ですが、いろいろ選べる豚骨の店はここしかないです。
前回は醤油豚骨にしたので、今回は「阿蘇高菜豚骨ラーメン」にしました。
IMGP0653.jpg

豚骨ラーメンでも博多の物は紅ショウガや高菜は自由に入れることが出来るのですが、そんなお店は十勝ではありませんね。こんな風に別メニューになってしまいます。
この後、紅ショウガも入れて懐かしい味になりました。
麺はストレートと縮れを選べるようですが、やっぱりストレート。
嫁は縮れにしたら、なんだか北海道のラーメンになってしまったと言っておりました。ストレートと言ったのに。
2010.01.30 無線LAN子機
無線LAN子機を変えました。
これまで使っていたのはバッファローのWLI-U2-G144Nという機種で、数字のごとく144Mの速度で通信可能とうたっています。
IMGP0648.jpg
この子機にはWindows7 64Bitへ切り替える際に、ドライバーでずいぶんと苦労させられました。未だに正式な物はバッファロー自体が出していません。
それにも増して困った現象が起こっていました。
パソコンがスリープから復帰しても子機の電源は入らないために、わざわざUSBを一度抜き差ししないと使えませんでした。我慢して使っていたのですが、最近この子機を認識しない事もしばしばで(ドライバー問題でしょう)、精神衛生上良くないと判断して入れ替えました。

新しい子機はやはりバッファローでWLI-UC-G301Nです。
IMGP0650.jpg
大きさが小さくて、僅かに5cmほどです。しかもスリーブからの復帰もOK。ドライバーも対応していました。
今のところ快適です。
2010.01.27 MALIBU
他に熱中しているとはいえ、あまりにもこちらの手を抜いているのではとか聞こえてきそうなので、久々に更新します。

お酒ネタです。
「MALIBU」、ご存じですか?
IMGP0384.jpg

ココナッツから作ったリキュールです。私はココナッツ大好きで、あの味がたまらないのです。
このお酒、まさにココナッツの味。
そのまま飲んでも良いのでしょう。でも私は牛乳に入れます。牛乳50mlに5-10mlでしょうか。
良い味のカクテルが出来ますよ。
もうこれ、最高です!
自宅サーバーのHP作りをやり始めたら、結構これにはまってしまって、ブログの掲載が間延びしています。
申し訳ないですが、掲載回数がかなり少ないオフシーズンかもしれません。
ちょこちょことホームサーバーのことを書いていますが、これは写真用のサーバーとして既に動いているので、目的は十分に達成しております。
それでも折角なのでホームページを作ってみることにしました。
最近は各地の写真仲間から北海道でのポイントを聞かれることも多く、そのたびにメールで送るよりも閲覧できるようにしてはどうかという判断です。勿論、会員限定(撮り屋さんが主体でしょうか。当然無料です)です。
その基礎はどうにか出来ました。
Google Mapでだいたいの地図を表示して、詳細はコメント付きでPDFファイルにでもしようかと思っています。
現地の写真も掲載しても良いかと思っています。
こんな感じになりそうです。これはテスト画面です。
Homeserver01.jpg

完成が何時になるのか分かりませんが、いろいろテスト中です。
2010.01.17 古書
皆さんは蝶の本を積極的に集めておられますか?
私はさすがに本までは手を出さずにおりますが、興味があるときは購入するという姿勢です。
十勝では珍しく古本市がありました。期待もせず覗きに行ったのですが、昆虫関係の古本が幾つか見つかりました。
そして買ってしまいました。
この本はあるシジミについて比較的良く書いてあったのが理由です。
book201001.jpg
良い感じの本でしょう。

そしてもう一冊。これは1982年発行で、明らかに気分で購入です。中身は白黒の写真無しの小さな本です。
book201002.jpg
当時400円、ちょっと高いのでは。本日の購入価格も400円でした。

時にはこんな買い物も良いかもしれません。
2010.01.16 Lunascape6
どうも最近ブラウザのFirefoxの調子がおかしいのです。
何が絡んでいるのか分かりませんが、一度終了した後に起動起動しようとすると、起動しているが表示できないとか何とかメッセージが出て動かないのです。パソコンを再起動してくれと言われます。これくらいのことでパソコンを再起動していたのでは面倒で仕方ないです。
恐らくソフトのバグなのでしょう。解消するまで別な物を使うしかないのですが、Firefoxのいろいろなアドオンに慣れているのでどうしたら良いやら分からず、とりあえず新しいブラウザを捜してみました。
すると「Lunascape」と言うのが見つかりました。なんとIEとFirefoxの両方を選択しながら使えるという代物でした。
試しに動かすと、Firefoxのアドオンもそのまま動いてくれます。しかも今のところ不具合無し。
これ良いかもしれません。
lunascape.jpg
GPS
またGPSを購入してしまいました。
写真へのGPSデータ入力はNikonD300が自動で行ってくれるので、GPS自体はそれほど必要性が無くなり、一度は手放しました。
それが次の冬は八重山や正月は東南アジアも良いなど考えている内に、やっぱり必要だと自分を言い聞かせるように買ってしまいました。
それでも一度は要らぬと言ってしまったので、13万円ほどする日本語版は嫁の視線が気になり、、4万円ちょっとの英語版としました。
GPS01.jpg
どうせ海外での使用を考えると英語表記の地図になりますからね。
GPS02.jpg

幸い英語版で使える日本地図も「UUD」社で販売しております。こんな風に見えます。
GPS03.jpg

実はこの機種を選んだ理由があります。
巷では日本語表示できると噂が流れておりました。この手の遊びに非常にそそられます。
それで調べてみると、どうやらファームを書き換えて台湾版にした上で、日本語フォント導入すると言ったことのようです。この作業中に動かなくなると保証も効かなくなるので、これは見送りとなりました。

個人的にはもっと簡単な方法があるよう思うのですが、どうなのでしょうね?
GPSにしても携帯にしてもあるOS上でソフトを動かしている訳ですから、その辺の設定だけでいけそうに思うのですが、実践するだけのスキルが私にはありません。おそらくGarminはUnix系だと思うのです。

そんなこともすっかり忘れていた年明け、何気なく調べていると出て来ましたよ、英語版のまま日本語表示できるという情報。
内容の程度なら復帰も簡単だし私でも出来そうです。
それでちょこちょこいじると、選択言語に日本語が出て来ました。
GPS04.jpg

そしてメニューはこんな風になりました。一部だけが日本語ですね。
GPS05.jpg

しかし日本語の地図がきちんと表示できるようになりました。
GPS06.jpg

勿論この状態で十分ですが、ちょっと欲が出てきました。いっそのことメニューも全部日本語表示したいです。定義ファイルが分かったので、ここに書き込んでいけば良いのですが、結構な量になりそうで面倒です。何か良い案が無いか調べていく内にアイデアが。
既存のファイルを利用させて頂き、結果は下のようにすべてが日本語表示になりました。
GPS07.jpg

これは完全な日本語版ではなく、日本語表示板とでも言いましょうか。
日本語入力は出来ません!ただし、ポイントなど必要な物はパソコン上で作って転送できるので、まったく入力自体は問題ありません。
これで次のシーズンは当分遊べそうです。
この宿の特徴の1つは館内での飲み物の料金は一切取られないと言うことでしょう。何をどれだけ飲もうが追加料金は発生しません。
風呂上がりのバーでビールやカクテルなど軽く3杯飲んでしまいました。
IMGP0623.jpg
夕食時や部屋での飲み物もすべてフリーです。

さて、夕食ですが、実は今回余り撮っていません。夕食時になると呼ばれて別の個室で頂きます。基本的には和食と思いますが、何か不思議な取り合わせもありました。
絵は順番にハタハタの飯寿司、鍋、ワインシャーベットです。
IMGP0629.jpg
IMGP0630.jpg
IMGP0634.jpg

その他はメニュー表のようなものでした。
img007.jpg
感想は普通の夕食といったところでしょうか。
正月の宿泊でしたから、正月料理に期待していたのですが、普通の夕食でした。
ちょっと期待はずれでしたね、正直に言うと。
これまで泊まってきた宿でダントツで美味しいのはやはり「三余庵」でしょう。この食事の後、来年はまた「三余庵」がいいかなと思わず考えてしまいました。
やっぱり実際に泊まってみなければ分かりませんね。

朝食はなかなかでした。これは良かったかな?
IMGP0635.jpg
手前に移っているのは箸袋ですが、これはマイ箸としてお持ち帰り可能ですとのことでした。記念に頂きました。

総合評価としてリピートするかどうかと言うことですが、残念ながら個人的には最初で最後ですね。お値段を考えるともう少し高くなっても「三余庵」を選びます。
昨年12月中頃に、QNAP TS-110というサーバーの話をしました。
これは少しずつ遊んでおりまして、現在ホームページを作成中です。
IMGP0600.jpg

しばらくして分かったことですが、あらゆる方面から不正アクセスされそうになっていることが分かりました。
これはほんの一部のログです。
attack1.jpg

重要なデータは置いていないので、万が一破られても大きな問題にはならないと思いますが、乗っ取られると嫌ですね。
レンタルサーバを借りて、気楽に運営する方が良いのかもしれません。

とにかく動かし始めたので、何らかの形を作ってしまいたいと思います。
時期を見て経過を書く予定です。
2010.01.06 十勝、大雪
今年の冬はどうしたことか、十勝晴れではなく大雪となっています。
帯広市は昨年12月中に一冬分の除雪回数を超えたようで、かなりの額の補正予算を組まないと乗り切れないでしょう。
そんな昨夜、またしてもどんどん積もり始めました。
さすがの私もうんざりしたのですが、折角だからスキーウエアーに着替えて散歩してまいりました。

誰の物でしょう、放置された自転車もこの通り。
IMGP0637.jpg

この時点でどかさないと雪が氷に変わって動かし様もなくなり、春まで氷と雪に包まれたままになるでしょう。

一見美しいのですが、私にはもう十分な風景の木です。
IMGP0639.jpg

フラッシュでなかなか幻想的ではあります。
IMGP0641.jpg

でも、本当にひどい雪なのです。
IMGP0643.jpg

朝起きたら車は雪だるまで、ひどい状態でした。しかも本州で降るような湿った重い雪でした。除雪も大変。
何だか変ですね。

それで、今日は中札内村へ仕事で行ったのですが、ここがまた半端じゃないです。
雪が一階の窓半ばまで積もっておりました。まるで本州日本海側の豪雪地帯みたいでした。
春の訪れがどうなる事やら悩ましいです。
ここ2年間は年末を十勝川温泉の「三余庵」で過ごしました。
時には別の温泉宿も良いかもしれないと思い、テレビや雑誌にしばしば取り上げられる朝里川温泉の「蔵群」で正月の夜を過ごしました。
朝里川温泉に泊まること自体が初めてですが、この宿も当然というかキャンセル待ちで、12/20になっても連絡がないため諦めていたのですが、ようやく連絡があり無事に宿泊できることになりました。

それにしてもこの冬は天候に恵まれません。
出発当日は芽室先から天候が悪く、道東道が通行止めで国道をひた走りです。しかもトマム周辺は猛烈に吹雪いておりました。開通した占冠インターまで楽々の予定だったので、全くの誤算でした。
どうにか走りきって夕張インターを通過したとき、どうにか今日はたどり着けそうだと安心したのですが、これまた計算違いであることが後で分かりました。
札幌は晴れ間が出て良い天気だったのですが、小樽方面へ一山越えると凄い吹雪になっており、札樽道は速度制限だけで済んだのですが、視界がまったく不良で通行止めになってもおかしくないコンディションでした。

15時過ぎに「蔵群」に到着しましたが、5時間以上もかかっておりました。
着いたのですが大荒れの天候で、外観写真はありません。翌日撮る予定だったのですが、これまたものすごい吹雪状態で、写真どころではありませんでした。外観の絵が撮れなかったのは初めてです。
到着すると緑茶と和菓子が出てまいりました。
最近では珍しくないですね。
300_4729.jpg

建物は蔵を集めたような作りになっており、通路はこんな感じでした。
300_4737.jpg

部屋はメゾネット形式になっており、1階は和室とリビング、2階に寝室、浴室、トイレがありました。浴室は当然ながら温泉でした。全体的には和の作りです。
こちらは和室。
300_4735.jpg

次に部屋の風呂。
300_4730.jpg

早速、大風呂へ行ってみました。
手前の空間に香水が置いてありました。女性には良いでしょうね。
IMGP0617.jpg

浴室は内風呂と露天風呂からなっています。
どちらも同じくらいの大きさです。
これが内風呂。
IMGP0618.jpg

こちらが露天風呂で、磨り硝子の上は開いています。
IMGP0619.jpg

露天風呂からの風景です。この時は少し小降りになっていました。
IMGP0620.jpg

成分表です。
IMGP0621.jpg

温泉に間違いないようですが、実は内風呂での匂いに気になる点がありました。
塩素臭が強いのです。まるで温水プールに居るみたいです。
その原因が分かりました。
成分表の隣にもう一枚張り紙がありました。
IMGP0622.jpg
どうやら資源保護のため温泉水は循環であり、塩素で消毒しているとのこと。
この塩素の匂いは正直言って、ものすごーく興ざめでした。
室内に引いてある温泉水は掛け流しとも書いてあります。
露天風呂では塩素臭はしなかったですね。

本日はここまでです。
新年、おめでとうございます。
昨年は皆様に大変お世話になりました。
本年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。


newyear1.jpg

newyear2.jpg

newyear3.jpg

newyear4.jpg

本日は朝より小樽方面へ出かけております。今朝まで拘束されておりましたが、ようやく解放されましたので、今夜は温泉でゆっくり過ごす予定です。
(この記事は予約投稿した物です)


1/2 15:38 先ほど帰宅しました。
レスまで至りません。もうしばらくお待ちください。