あれからもう一年経ってしまったのですね。
ついこの間十勝蝶の会総会を掲載したように思います。
昨年と違う点は、若手が卒業して地元に帰ってしまったので、40才前後が若い方になってしまったことです。
これは翌日解散前の絵です。
IMGP0535.jpg
どの業界も同じですが、若手が育たないと先細りで衰えますね。

当日は会長の挨拶で始まりました。彼も年をとりましたね。
IMGP0510.jpg
そう言う私も同じですが。

なんとこのホテルで22回目の総会だったそうです。すごーいお得意様ですね!

それとまだ違ったことがあります。この2次会場、何時もならとんでもなく散らかってすさまじい夜の後を残しているはずですが、小綺麗でした。
IMGP0533.jpg
やはり皆さんもそれなりに年というか、馬力がなくなってきたというのでしょうか、おとなしいようです。
但し、熱く語る様子はちっとも変わっていませんが。
蝶の休眠や越冬は何処で行われているのか、観察記録は多くありません。
特に越冬場所については少ないですね。
そこで何とか見つけたいと探しているのですが難しいです。
エルタテハは家屋を利用したりするので、一番探しやすいはずですが、そう簡単ではありません。
そこで今回は春先に6-7頭のエルが窓で見つかった新得のある場所を紹介して貰いました。
当日は新得は雪!寒いです。
300_4719.jpg

ここがその建物です。間違いなくここで越冬しているそうです。
300_4721.jpg

さて、探してみましょうと入ると、こんなに隙間が沢山!
300_4722.jpg
恐らく陽が当たらない側だとか想像しますが、それでもとっても探せません。これよりずっと狭く隙間が少なかった場所でも見つけられませんでしたから。
と言うことで、すぐにギブアップです。
何か良い場所、良い方法がありませんかね?
士幌と上士幌の間にいつの間にか出来たラーメン屋さんです。国道沿いにあります。
雨のある日に寄ってみました。
店の絵、激しく降る中、車から撮りましたので鮮明な画像でないです。
R0011243.jpg
こじんまりとした綺麗な店でした。

時間的に早めだったので、私以外の客は2人のみ。
とりあえず醤油ラーメンを頼んでみました。
R0011244.jpg
ワカメ、もやしが沢山入っているラーメンでした。
味は普通に醤油味。別に嫌みもないですが、これといって非常に惹かれる味もないスープです。チャーシューも私好みのとろとろでありませんでした。
今のところ1度きりの店なので、別メニューがどうかは分かりません。
特別にお勧めのラーメン屋とは言いませんが、味の好みはそれぞれですからお試しになるのも良いかと思います。

※禁煙店ではありません。
2009.11.25 ミヤマセセリ
春一番の蝶、恐らくオオモンシロかエゾスジグロシロでしょう。
でも私はこの蝶の出番を待っています。
ミヤマセセリです。人を引きつける色彩はありませんが、春の草地に溶け込む巧みな色が好きです。
何よりもセセリチョウですし。
またこんな姿が見られる春が待ち遠しいです。冬が始まったばかりですが。
ミヤマセセリ♂ (2009.05.02 北海道河西郡中札内村)02

ミヤマセセリ♂ (2009.05.02 北海道河西郡中札内村)03
絵は今年の5月2日、中札内村のものです。
北海道限定のこの新製品、同僚宅から頂きました。全然知りませんでした。
IMGP0490.jpg

限定という言葉に弱い私は、凄く嬉しかったですね。しかも「数量限定」というのも付いています。
味がしっかり分からない私には普通のCLASSICとの違いを見いだせませんでした。
それでも良い響きの銘柄ですね。
網走ビールに続き、北海道ビールは元気なようです。
今年で3回目のボジョレーパーティだそうです。
と言うことは皆勤賞!
今年もまたまた楽しんでしまいました。
個人で買うとせいぜい数種でしょう。やはり沢山楽しむならこんな企画でないと味わえません。
今年はなんと20種準備していただけました。
IMGP0504.jpg
ここには17種しか写っていませんが、20種ありました。
詳細はここです。
winelist.jpg
昨年は全部(17種)楽しんだのですが、今年は仕事が気になって15種で終わりでした。
しかもそんなに酔ってません。
こんなパーティの楽しみの1つが、いろいろな方と知り合いになれることです。
今年は某信金の方とちょっとだけ会話出来ました。
何でも私のマニアックなブログを見ていただいているとか。
今後もよろしくお願いいたします。
2009.11.18 街も冬の準備
ここに来て5年目も半分を過ぎました。
新しい物がなかなか身近に見つからないので、ネタに困りますね。特にシーズンオフは。

11/7に見た光景です。
駅前の大きな木に作業用のクレーンが止まっていました。
IMGP0496.jpg
実は勿論冬の準備なのですが、真冬になるととてもいい絵になります。
去年の冬に撮った物をお見せしましょう。
IMG_3540.jpg
ネオンを飾り付けているのでした。
やはり雪景色にならないと様になりませんが、ネオンだけでも結構見栄えがします。
12月に間にあるように準備しているのでしょう。
毎年見る絵ですが、何時も楽しみです。
九州にいるときはしばしば食べていた「うまかっちゃん」、特に学生時代はお世話になりました。
この「うまかっちゃん」にからし高菜風味なんていうのがありました。
IMGP0456.jpg
これは何時出来たのでしょうね?勿論、即買いでした。十勝には無い商品で、札幌で仕入れました。
ちょっぴり辛めのスープで美味しかったです。私は塩分控えめのためスープは残しましたが、家族はたいらげておりました。
九州の物を見ると、やっぱり嬉しくなりますね。
以前、オオモンシロが大発生していたキガラシ畑の記事を書きました。
その後同じポイント通過する機会があったので、経過観察を行う事にしました。
すると近づいてみてビックリです。
あのキガラシの畑はすっかり刈りとられてロールになっていました。
変わり果てたオオモンシロのポイント (2009.08.22 北海道河東郡音更町)

おそらく幼虫やら蛹やらみんな一緒にロールになったのでしょうね。ちょっとかわいそうですが、そんな人の営みとお付き合いしながら世代交代をしている訳なので、仕方ないのでしょう。
そんな訳で、大発生のポイントは一時的なものでした。
この光景が毎年繰り返されているのかどうかは、来年確認してみたいと思います。

注:8/22に撮影したものです。
2009.11.13 初積雪
11月も中旬なので仕方ないかもしれないのですが、ついにここにも雪がやって来ました。
旭川と比べるとなんて事ない程度ですが、これから次第に雪も増えて、これが溶けなくなり根雪になります。地面の黒さが懐かしくなるくらいになるのです。
やっぱり夏が良いですね!
IMGP0501.jpg
10/3時点での話です。

10月初め、札幌へ所用で出かけていました。
昼食はひとりなので何時ものラーメン共和国へ行ってみましたが、驚くことがありました。
この垂れ幕はいったい何?
IMGP0424.jpg

しかも1つではありません。どうやらラーメン共和国を卒業した店舗跡のようです。こんな調子でラーメン共和国は大丈夫なのか?
でも要らぬ心配だったようです。パンフレットを見ると10/8に新たに4店舗が開店予定になっており、どうやら一番時期が悪かったみたいです。
img003_20091111182934.jpg

さて、今回は「白樺山荘」へ入ってみました。
IMGP0428.jpg

これが一番お勧めですなんて言われて、そのまま頼んでしまったのが味噌チャーシューです。
IMGP0426.jpg
よく見ると980円!ラーメンにこんなに出したのは初めてではないでしょうか。

待つことしばし、出されたのがこれです。
IMGP0427.jpg
なんかチャーシューに味が付いていないような印象ですが。
でも、スープ飲んでみて分かりました。コッテリ濃厚なスープなので、チャーシューをスープに絡ませると丁度良い味になるのです。チャーシューはとろとろでした。
私にはちょっと濃いめの味噌味でしたが、これを好きな人は少なくないはず。
チャーシューですっかり満腹になりました。
おまけに無料のゆで卵まで入れてしまいましたから。
IMGP0425.jpg

これは個数制限なかったみたいです。隣のおじさん、ハーフラーメン頼んで、ゆで卵3個を食しておりました。
今年の6月に札幌のリンゴを撮影しましたが、ポイントを教えてもらい一人で出かけた週がありました。
当日は札幌駅周辺は晴れていたのですが、目的地は曇り空で寒くて何もおりません。
教わったポイント以外でもこんな所に大きなスモモがあります。
IMGP0230.jpg
居るのかもしれませんが、ここでは撮るのも容易ではないです。

ポイント確認だけで終わってホテルへ戻りました。
ここはこんな青空なのに!
IMGP0237.jpg

久しくホテル泊まりをしていない私には、これは新鮮でした。
IMGP0239.jpg
カードキーをここにかざさないとエレベータは目的の階に動かないのですね。セキュリティーのためだそうです。

夜になると空模様も変わってきました。真っ黒い雲が覆っております。その隙間から青い空が覗いております。翌日の天気が想像できますね。
IMGP0240.jpg

夜の大丸、意外に綺麗でした。
IMGP0241.jpg

こんな地ビールを発見!さすがは札幌。すぐに買ってしまいました。
IMGP0244.jpg

翌日は予想通りの雨。
仕方ないのでデパートで買い出しをして帰ることにしました。
地下に行くと凄い人の列です。何か分からないのですが、嫁に並ばされました。
IMGP0246.jpg

カウンターが近づいて来て正体が分かってきました。おかきのようです。
IMGP0247.jpg

「開拓おかき」というものでした。
IMGP0248.jpg
テレビでも流れた有名な商品らしいです。嫁は知っておりました。

お味は普通のおかきでした。並んでまでして買う商品かどうか、人それぞれでしょうか。

食材を買い込んで帰路につきました。
夕張でこんな風景が。
IMGP0249.jpg
消防が駆けつけたばかりで、もうもうと煙が立ち上っていました。こんな近くで火事を見るとは思いませんでした。雨でしたが関係なく燃えるのですね。自分でも注意しなければ。
タバコも止めましたし自宅はオール電化なので、火の元はほぼありませんので、以前よりずいぶんと火事になる危険性は減っております。

こんな現地視察があり、後日のリンゴ撮影に繋がりました。
2009.11.08 初冬の近場
昨日も気温が高く暖かく感じました。
モンキチョウらしき姿を見たので、今日も何処かに居るだろうと出かけてみました。
取らぬ狸の皮算用でしたね。
モンキチョウですらまったく見ることが出来ませんでした。場所を変えると居るのかもしれませんが、そこまでして撮ろうとは思いませんでしたので、居る虫を探すことにしました。
1頭ですがセイヨウオオマルハナバチが。
300_4712.jpg

名前は分かりませんがアブが居りました。こちらは沢山タンポポに来ておりました。
300_4715.jpg

虫は以上の2種だけです。

ミズバショウがずいぶん先の春を待っている姿です。
300_4716.jpg
ここのミズバショウが一番早く花を咲かせます。来年が楽しみです。

名は分かりませんが小さい白い花を見つけました。
300_4717.jpg
可憐な花です。

これから本格的な冬がやって来るのですが、最近は今までより冬がちょっとだけ短くなっているようです。喜ぶべきなのか憂うべきなのか複雑ですね。
昨年、網走ビールの商品を紹介しました。
「流氷ドラフト」と「ハマナスドラフト」です。
天然色素を使い綺麗でお洒落なビールを造ったものだと感心しました。
北海道を代表する名産になると思い、道外の何人かに送りました。評判良かったです。

この2つだけでもなかなかの特徴を出しているので、これで十分だろうし、更に次の商品は難しいのではと思っておりました。
ところがなんと新たなる商品を出してきました。
それが「じゃがドラフト」です。
IMGP0498.jpg

名の通りジャガイモを使っているようです。
良い色しています。紫ですね。
IMGP0499.jpg
青、赤に続き紫で来ました。紫の色はムラサキサツマイモの色素だそうです。こだわりの天然色素ですね。
実は隠し味に「マタタビ」を使っているようです。

網走ビールさん、天然色素を使った独特の地ビール、素晴らしいとしか言いようがありません。
今後も楽しみにしていますよ。
青、赤、紫、これで終わりかな?ちょっと秘密ですね。まだありますよ。
次回紹介します。

注意:さくらではありませんし、網走ビールさんから広告料は頂いておりません。北海道の名産を紹介したくて書いているだけですよ。
最近は写真やミュージックファイルをハードディスクに入れておいて、ネットワークでそれを利用できるサーバーが販売されています。
DLNAサーバー機能で可能になっているようです。

今回購入したアクオスはそんなサーバーに接続すると写真や音楽などテレビで楽しめるクライアントの機能を備えています。
なのでサーバーさえ準備してあげると良いと言うことになりますが、新たに購入せずに今の環境でどうにかならないか調べたところ、なんとWindows内のソフト、Windows MediaPlayer12にそのサーバー機能があることが分かりました。

ちょっと調べて設定してみましたが、アクオスからパソコン内のファイルが見えていません。実はここで数日ストップしておりました。次第に面倒だから良いかという気分になってきたのですが、最後にパソコンからアクオスにpingを送ってみると、ちゃんと帰ってくるのが分かりました。つまりちゃんと接続できているのに見えない!

原点に返ってよく考えてみると、陥りやすい罠を思い出しました。最近悩むようなことしていなかったので、すっかり忘れていました。セキュリティーソフトの存在!
それでこのソフトを一時的にオフにして試してみることに。

アクオスの設定でホームネットワークを選択します。
IMGP0491.jpg

すると嘘のように簡単にパソコンが見えました。後は選ぶだけ。
IMGP0495.jpg

IMGP0493.jpg

写真を拡大するとこんな風に見えます。スライドショーもOKです。
IMGP0494.jpg

ちょっとしたお遊びですね。
問題点もあります。Windows MediaPlayer12の機能を利用しているので、当然パソコンを起動してこのソフトを動かしていることが前提です。
パソコンに関係なくアクオスをクライアントとして利用するためには、やっぱり市販のDLNAサーバー機能搭載サーバーを購入することが必要ですね。バッファローなどのメーカーで2万円前後から販売しているようです。
稀にしか利用しないと思うので、私はここでお終いにしたいと思います。
同僚の撮った絵がとっても美味しそうに感じたので行ってみました。
あおぞら診療所の正面にあるラーメン屋です。
IMGP0483.jpg
駐車場も広いです。

メニュー表ですが、何処も同じで北海道は値段がお高めです。博多ラーメンが懐かしくなります。
IMGP0484.jpg

今日は背脂たっぷりの「ちゃっちゃ醤油」を頼んでみました。
IMGP0485.jpg
私にとって背脂入りに醤油は広島尾道ラーメンの思い出が沢山あります。どうしてもそれと比較してしまうのも問題かもしれませんが、ここのスープはかなり濃厚でした。濃いめの味好きにはたまらないでしょうね。あの「じだい屋」より濃いように思います。
個人的にはさっぱりの醤油の方が良いかもしれません。チャーシューはしっかり味の付いた柔らかいものでした。麺は太めの縮れ麺でした。

息子は同じ醤油でも「古屋風」を頼みました。
IMGP0486.jpg
こちらはあっさりしたスープで、逆にもの足らない感じもしましたが、「ちゃっちゃ醤油」のスープの後でしたから、そう感じたのかもしれません。初めからこれだと丁度良い味なのかもしれません。麺は細いストレートです。

食べてみたいラーメンが他にもありますが、それは別の機会に挑戦してみましょう。

禁煙店だったように思いますが、正確でありません。
2009.11.03 液晶テレビ
ついに我が家のAVシステムが完成しました。
と言っても最新最高を集めた訳でありませんので、そこそこのシステムです。
液晶は11月末にバックライトがLEDになる新型アクオスが出ることは知っていましたが、価格に負けてしまいました。結局はRXとなりました。
IMGP0488.jpg
絵は液晶テレビに以前書いたスピーカーシステムを合わせたものです。

これにBDレコーダーとLAN端末のターミナルを追加しました。
IMGP0482.jpg
BDレコーダ-は我が家に5年ぶりにやって来た録画機器です。
無いなら無いでそれなりに過ごしていけますが、やっぱりあると便利かもしれないと、今回の液晶テレビ導入に伴って購入しました。
VHSしか知らなかったので、BDの薄さには驚きです。Disk自体はまだ買っておりません。
ハードディスクに録画できるので急ぐこともないです。
BDの上に乗っかっている小さい機器は、これらの機器を無線LAN端末にするターミナルです。
ネット接続でアクトビラも見られるようですし、パソコン内の写真にアクセスできるように設定可能のようです(これはちょっとつまづいています)。
機能が多すぎてとても覚えられそうにありません。
何時ものように最低限の機能しか身につかないでしょう。
それでも十分に楽しめそうです。
桜の狂い咲きとか、いろいろな植物で狂い咲きがありますが、ムラサキツツジは初めて見ました。
雪が降りそうな季節に突然咲いたムラサキツツジです。
5dmk2_4042_20091101081601.jpg
背景のミズナラがすっかり茶色になっているので、春ではないと分かると思います。

DX_4435.jpg
どんな条件で咲くのは分かりませんが、花を付けていたのは2株だけでした。

この時期の花は非常に貴重です。タンポポなど少数しか見られません。
この花もここでは幾つも咲いていました。
5dmk2_4044_20091101081901.jpg
陽当たりが良いからでしょうか?

それと毎年思うのですが、カシワの紅葉もなかなか綺麗です。
5dmk2_4043.jpg
これもどうやら条件があって、幼木にこんな赤が多いようです。
恐らく地面に近いので温度差が大きくなるからではないかと想像しています。

今日はみぞれが降るそうです。いよいよタイヤを交換したり冬支度が必要みたいです。