2009.10.29 Windows 7
発売日から数日遅れてアップグレード版が届きました。無償だったので良かったです。
IMGP0481.jpg

そして早速、Vistaから7へ上書きインストールしてみました。
Win7x64.jpg
(この絵は既に不具合を幾つか解決した後のもの)

以前の環境をそのまま引き継いでWin7になるはずです。が、おかしいです。
ほとんどの部分で問題ないようですが、一部再設定しなければならなくなりました。
これは私だけの問題かもしれません。
①無線LANが繋がらなくなり、再度接続など設定が必要でした。情報がすべてクリアーされていました。
②入力システムがATOKからIMEに勝手に変更されていました。
③クイック起動がない! これは仕様のようです。テスト時に分かっていたはずですが、今更ながらちょっと不便。
→世の中には同じ悩みの優秀な方々が沢山いらっしゃるようで、情報元に解決できました。
④仮装ドライブソフトのDaemon toolが動かないし、インストール出来ない。無限ループに陥ってしまいました。これは人によって報告がまちまちなので、少し調べる必要ありです。
→これまた解決できました。
⑤Epsonのプリンターで印刷しようと思ったら、インクの残量表示がグレイアウトして使えなくなっていました。よく分かりませんが、ドライバーを入れ直しして表示されるようになりました。

現時点ではこんな所ですが、ネット上ではもっとひどい状態が報告されています。
VistaからWin7へのアップグレード中にインストールできないので以前のバージョンへ戻すというメッセージで再起動するが、またWin7をインストールし始めるという、無限ループに陥ってしまい、結局Vistaも削除されているというもの。これが幾つも報告されているようです。
あと、メモリー関連でインストールできない等々。

私はWin7へはすんなりと移行できたのですが、これはもしかすると運が良かったのかも。
皆さんは当分様子を見た方が良さそうですよ。
繁華街で飲んだ帰りに締めるためのラーメン屋だったそうです。今は昼も開店しているとか聞いていましたが、私は何時も振られているのか閉店した状態しか知りませんでした。
それなら夜行くしかないと、思い切って行ってみました。
IMGP0406.jpg

お値段はすべてお高め。
IMGP0404.jpg

やはり醤油が定番とのことで、それを注文いたしました。
IMGP0405.jpg

お味は普通に豚骨スープがブレンドしてある醤油味。癖もないですが特徴も余りないように思います。
チャーシューも普通で溶けるタイプではないです。
飲んだ後に食べて帰るには悪くないかもしれませんが、味を楽しみたいと期待するとがっかりするかもしれません。

店の特徴から仕方ないのか、喫煙店でした。
先日の日曜は嫁の友達が遊びに来ていたので、近場をドライブしました。
もう遅すぎると思いながらも岩内仙峡へ走ってみましたが、やっぱり遅すぎで、紅葉などのきれいどころは既に散っておりました。
それでもここへやって来た人たちはそこそこの数で、紅葉としてはやはり有名な場所なのだと実感できました。
真っ赤にはなりませんが、それなりに赤いミズナラも綺麗です。
ミズナラの紅葉 (2009.10.25 北海道帯広市)

吊り橋の向こう側を散歩していると嫁が「蝶!」と呼びます。まさかと思いながら探すとシータテハでした。気温が低いので余り動けないようです。この辺で朝を迎えたのかもしれません。
シータテハ♂ (2009.10.25 北海道帯広市)03

秋型は切れ込みが深くて格好いいですね。茶色の色彩も好みの濃さです。
シータテハ♂ (2009.10.25 北海道帯広市)02

このシー、いよいよ越冬を迎える訳ですが、来年も無事にすがここに居てくれることを願いながらお別れしました。
嫁の友人が遊びに来ていたので、昨日は近場へのドライブと昼食は蕎麦にすることに決めました。
この蕎麦屋、私は初めてですが、嫁は時々利用するそうです。勤医協の正面にあるので分かりやすいです。
IMGP0478.jpg

当然ながら今年の新蕎麦です。寒くなってきましたが、冷たい汁の「ぶっかけそば」を頼んでみました。
IMGP0479.jpg
麺は凄く細いのですが、しっかりと腰があります。出汁も美味しいです。
ちょっと昼時なのに客が少ないと思っていたのですが、次々に来店があり一杯になってしまいました。客の数で店の評価を決定づけるつもりはありませんが、参考にはしています。
もう少し寒くなったら、次は暖かいそばを食してみるつもりです。
大学、大学院と北海道で過ごしたYくんの就職が決まって、北海道を去ることになった。
もともと関東の若者だが、就職先は関西、大阪だという。
このご時世に無事に就職先が見つかって良かったと思うが、本人はまだ内定取り消しがあると完全には安心していないようだった。
何はともあれ、昨夜は彼の送別会を音更の端にある「蒙古園」で行った。
R0011301.jpg
このお店、焼き肉で有名らしいが、いかんせん住宅街になり見つけにくい。

頼んだのはジンギスカンなどいろいろ。
R0011305.jpg
レバー、ミノ、ハツなどなど。私は臓物系が食べられないので、それらの絵はない。
お味はとっても美味しかった。どうやら臓物系も生でOKらしい。それが評判でもあるとのこと。

参加メンバーは絵の通り。
R0011302.jpg
R0011303.jpg
R0011304.jpg
+私と慌てて隣のSさんが漏れてしまっていた。ごめんなさい!

腹一杯になるまで食べて飲んで夜は更ける。
このお店、なかなか面白い面もあった。メンバーがチャーハンを注文しようとしたら、店員曰く「恐ろしく時間がかかりますが良いですか?」 ちょっと考えたが良いと言うことでお願いすると、店員は店主に向かってこう叫んだのだった「おっそろしく時間がかかってもいいから、チャーハン3つ」と。
それは嘘ではなかった。さてそろそろ終わりにしようかと言うときに、チャーハンが出て来たのだった。
この店、再訪したいがちょっと遠い。焼き肉だか飲みたいし。

さて、主賓のYくん、しっかり仕事して、たっぷり趣味をたのしんでね。
大阪は周辺は兵庫など良い場所も沢山!
もう1ヶ月はフィールドに出ていないのではと思います。
すでに越冬タテハとシロチョウぐらいしか居ないのだろうと思いながらも、久しぶりにフィールドに出てみました。
勿論、近場です。
すっかりミズナラも紅葉していました。
DX_4427.jpg

気温は13℃くらいでしたが、何にも飛んでいません。モンキチョウぐらいはいるだろうと探していると、日光浴している個体を見つけました。
DX_4429.jpg
雰囲気もすっかり晩秋です。

タンポポは一年中咲いていますが、やっぱり秋に咲く数が増えてきます。春に近い温度環境なのでしょうね。
5dmk2_4044.jpg

そのタンポポにも吸蜜に来ていました。
5dmk2_4042.jpg

ここで見かけた蝶はモンキチョウのみ。しかも2頭だけでした。
例年より暖かい感じですが、いよいよ冬の到来です。
考えてみると11月初めには夏タイヤからスタッドレスに変えないといけません。
長い冬の始まりです。
2009.10.23 iPod
長女のiPodが故障した。もう使い込んでいるし保証期間もとうに過ぎているので、修理は諦めて買い直すことになった。
と言うことは故障したiPodは自由にして良いと言うことだ。
早速ばらしてみた。
このネジを外すのに苦労した。小さすぎるのだ。
IMGP0295.jpg

そして本体をケースから引き抜いてみた。
IMGP0289.jpg
実に簡単な作りになっていた。

外せるものを全部外してみた。
IMGP0291.jpg
容積を一番占領していたのはやはり電池だった。銀色で数字とアルファベットが印字してあるのがそれだ。

メモリー(1G)は基盤のうえにある黒い大きい方のどちらかだが、文字を読んでも決められなかった。

パーツは強力な両面テープで接着してあったり、小さなネジ留めしてあったり。
ばらしたからどうなると言うことでもないが、子供の頃楽しんだ分解を久しぶりに味わった。昔は良くやったものだ。
来月にはついに我が家にも液晶テレビがやって来ます(まだ注文もしていませんが)。
液晶もずいぶんとお買い得になってきたので(嫁がようやくその気になって)、そろそろ良いかと決めました。
おそらくSharpを導入することになると思いますが、いろいろと下準備をしています。
テレビ台も買い直さないといけませんし、ブルーレイレコーダも有っても良いかと思います。
我が家にはビデオも5年前に故障して以来ありません。無いなら無いで済むものですが、嫁がやっぱりあると便利と言います。
昨日は注文していたものが届きました。ホームシアターセットです。

実はかつては音響にもはまった時期がありまして、当時もサラウンドで聞けるようにセットを持っておりました。それはつい先日まで5年間も眠っていたのですが、15年以上前に購入したものなので、画像入力はS端子という古いものです。
今回はHDMIを使いたかったので、この古いシステムは廃棄して入れ替えることにしました。
本来なら7.1chのサラウンドを構成したいところですが、廃線の取り回しなど見苦しいので、フロントだけで組んでみることにしました。
前回、札幌へ出たときに下調べしたところでは、センタースピーカとウーハーを加えると、十分に迫力有る音響を作れることがわかったのです。

購入したスピーカーはKENWOODでアンプはDENON、すべて通販で購入です。こんなことも初めてでした。地元のヤマダ電機は最近ちっとも安くないですし、取り寄せになるとネットの方が早いという理由からです。
ラッキーなことに3ヶ所に注文した商品が同時に届きました。
IMGP0461.jpg

IMGP0462.jpg

IMGP0463.jpg
背景の汚い部屋はご容赦ください。
初期不良が無いかだけはチェックが必要ですので、パソコンと接続して映画を見ましたがまったく問題なく、素晴らしい迫力でした。
久しぶりに映画にもはまりそうです。
来週末にはテレビ台も着くので、きちんとセッティング予定です。
さて、肝心のテレビは未注文で、まだ予定が立っていません。
これも通販になりそうです。
私にとっては初の釧路ラーメンです。
どの店が典型的な釧路ラーメンなのか分かりませんので、蝶友のKさんに案内いただきました。
釧路労災病院のすぐ傍にあります。モダンな建物で、中も広かったです。
GX0011299.jpg

はやり醤油味か塩味が釧路ラーメンだろうと言うことなので、醤油を頼んでみました。
GX0011300.jpg

スープはさすがに魚介系のダシで、素朴な味で魚介の香りが強くなく、あっさりしておりました。私的には結構良い感じでした。麺は細く軽い縮れで、細さは博多ラーメンを思い出します。
昔ながらのお店だそうです。
量的にはちょっと物足らなさを感じるかもしれません。
お値段は600円ちょっと。

注意していなかったのではっきり覚えていませんが、禁煙だったように思います。
2009.10.19 ツーショット
6/18に足寄町で撮影した物です。
蝶同士で相手が脅威になることはないですが、捕食昆虫かどうかを見分ける能力があるのか分かりません。
この絵、大きなギンボシの傍にベニシジミが開翅しています。
ギンボシとベニ (2009.06.18 北海道足寄郡足寄町)07
ギンボシは枯れ枝に溜まった水分を吸水しているようですので、恐らくベニシジミには興味がなく、もしかすると気づいていないのかもしれません。
ベニシジミは単に開翅しているだけなので、周囲に気をつけているはずですが、ギンボシがいても何ら動きがないです。ギンボシが捕食昆虫であるかないのか、ベニシジミは分かっているのかどうか興味深いです。恐らく何も感じていないというのが答えなのでしょうね。
7月初めのラリー北海道の際に、メカニックが窓ガラスに「ガラコ」を塗っていました。
効果があるのか聞いてみると、全然違うとのこと。
それなら私も塗ってみようと「ガラコ」を買いに行ったのですが、いろいろなメーカーから販売していることが分かりました。
物ぐさな私は出来るだけ簡単なものが良いので、雨の日にさっとスプレーしてその後に雑巾で広げるだけという商品を購入しました。要するに拭き取りは無用なのです。
IMGP0298.jpg

そして雨のに窓を見ると、速度60kmくらいで水滴はどんどん飛んでしまいました。これは良いですね!
IMGP_0305.jpg
本来ならフロントに使うと良いのでしょう。しかしワイパーがびびるとか、すぐに痛むとか周辺から聞こえてきたのでフロントには塗っていません。
フランスに拠点を持つシティホテルが6月にすすきのに開店したようです。
それで、今回の札幌泊はここにすることにしました。
朝食付きで1人17000円弱、これは少々お高いですね。

外観は縦長でそんなに大きなホテルではありませんでした。規模としては悪くないでしょう。
IMGP0445.jpg

部屋のデザインなどひと味違っています。何より出来上がったばかりのためか、かなり綺麗でした。
IMGP0444.jpg

IMGP0442.jpg

IMGP0443.jpg

少々高くてもそれに見合ったサービスが提供されると満足できますが、ではどうだったかというと残念な結果でした。
トラブルが2つ。
①テレビのリモコンが効かなくなりました。これは器械の問題だから仕方ないですが、後の対応がちょっと…
フロントへ連絡すると代わりのリモコンを持ってきてくれました。でもこれもだめ。テレビに問題あると思うのですが、システムを調べてみるので待って欲しいとのこと。テレビにシステム?よく分かりませんが、有料番組のボタンなど連動しているので、そんなものかと待っておりましたが、いくら待っても音沙汰なし。
しびれを切らしてフロントへ電話すると、ほかの従業員がやってきて、テレビのリモコン受光部をいじっておりました。するとリモコンが使えるようになりました。
ほったらかしにされたのが×ですね。
このテレビ、一時的には直ったのですが、その後もリモコン操作不能になり、自分でリモコン受光部をいじって使えるようにしましたが、何度も操作せねばなりませんでした。

②私の車はRV車のため、ホテルの立駐には入りません。近くに契約駐車場があり、そこに入れることになりました。
翌朝チェックアウトし駐車場へ行くと、係が誰もおりません。営業は10時からだそうです。早く出したい私はどうなるの?
10時以前は出せないとも聞いていないし、もしそうなら説明欲しかったし。
ホテルへ電話すると、係のものが伺いますと。これがまた、待てども待てども誰も来てくれません。
ようやくホテルの制服が見える頃には10時なり、駐車場の係りがやって来ました。

最後まで面白くないホテルでした。高いだけでサービスはなっておりません。さすがに外資系?
朝食はバイキングで内容は良かっただけに、最後にまた躓いたの印象悪いですね。
はっきり言ってお勧めいたしません。
ただし、隣にあるワイン専門店はGoodでした。
この蝶が強いのは何処にでも居ること。
モンシロが居ないような繁華街でも飛んでいたりする。
私が住むマンションは町のど真ん中だが、その周辺でもオオモンシロは飛んでいる。
この絵は9/11に散歩途中に思わず撮った物。
オオモンシロチョウ♀ (2009.09.11 北海道帯広市)02

近くには発生場所はないと思われるので、どこからか飛んできたのだろう。飛翔力はあるので出来る技。さすがにオオモンシロは強い!
しかし最近はモンシロも徐々に数が回復してきて、決して負けてはいないようだ。
連休中に長女の面談で札幌へ出かけていたのですが、昼食を摂った円山の商業ビル「マルヤマクラス」で素敵なものを発見しました。
嫁は以前から知っていたそうです。
このビルの1Fに「これっと九州・沖縄」という物産販売のブースがあり、懐かしい物が沢山ありました。
その中ですぐに手を伸ばしたのがこのビールです。
IMGP0454.jpg

私は沖縄以南に行ったことは一度だけです。しかも沖縄本島で25歳の時です。
その時に飲んだビールです。銘柄も増えてカラフルになったように思います。
ホテルで飲もうと思いながら、車に積みっぱなしにして忘れてしまいました。
勿論、帰宅後にすぐに冷やして飲みましたが。

帰る途中のトマム周辺は既に山がうっすらと雪化粧していました。
IMGP0453.jpg
いよいよ本格的に冬がやってくるようです。考えてみると11月にはスタッドレスタイヤへ交換ですからね。
2009.10.12 雨の境界
9/6の十勝での出来事である。
晴れていたのに突然豪雨に変わった。雨のカーテンがすぐそこに見えている。
遠くに見るのはしばしばあることだが、今回はすぐ近くに迫ってきていた。雨が向かってくるのだ。と思ったら、目の前で止まった。そして数分もすると雨は上がったのだ。
その時の絵だ。
DX_4367.jpg
交差点の向こうの路面は濡れているが、手前は乾燥している。そこまで雨が迫ってきて、何処かへ行ってしまった。こんな経験は初めてだった。普通は完全に雨に飲まれてしまうのだが。
パソコンが不調になってOSの入れ直しなどばたばたとした後は、娘の大学進学のことで高校で面談があり、慌ただしく札幌へ行ってました。
今日はとりあえずブログの更新をしておきたいと思います。

今回の面談はこれまで経験した自分自身の個人面談よりよほど緊張しましたよ。
何とか無事に終わり、娘の大学の姿がちょっと見えてきました。

堅苦し行事の後は美味しい物を頂きたく、すすきのをうろうろしました。
そして初体験の室蘭焼き鳥を食べることにしました。
お店は「男吉」
IMGP0446.jpg

懐かしい感じの店作りでした。
IMGP0447.jpg

九州では焼き鳥は塩味と決まっているのですが、室蘭焼き鳥はタレが自慢だそうです。
そこで、今回はタレでたのんでみました。
IMGP0448.jpg
バラ肉のタレです。これが甘ダレで、なかなか美味しい!辛子を付けるとまた良い感じでした。
こんなタレ味の焼き鳥も悪くないです。

つくねは九州でもタレですが、このつくね、外がしっかり焼けて中は凄く柔らかいものでした。
IMGP0449.jpg
卵の黄身を付けて食べます。これも初めての食べ方でした。
全体的に室蘭焼き鳥もありですね。
ある機器を取り付けてから、PCが劇重になりどうにも出来なくなったので、OSの入れ直しを行っています。が、なぜか無線LANを認識しません。こちらが故障したのが原因かもしれません。
あれこれ確認しながら復帰を試みますが、1-2日掛かりそうです。
2009.10.06 久々の懸賞
ちょっと良いことがありました。
久しぶりに懸賞に当たりました。応募したのも久しぶりでしたが(正確には自動応募で、私は会員登録しただけ)。
先のWindow 7へ無償アップデートを申し込んだ際に、もう一つ同封してあったWindow 7 Evaluation Clubへも会員登録しました。このクラブ、Windows 7の評価版での不具合など報告したりする会ですが、登録期間延長でしかも評価版も送られてきました。製品発売まで間もないので、今更評価版を入れる気もしないのですが、とりあえず来年3月までは普通に使えるみたいですから、またノートに入れてみても良いですね。
それで何が当たったかというと、QUOカード 5000円でした。
これは得した感じです。
Win7当たり

かつては積極的に応募して32型テレビ、ジャンパー、ソフト、パソコン周辺機器、現金2万円などなど、いろいろ当たっていたのですが、最近はまったく応募していませんでした。
これはもしかすると、宝くじを買いなさいという暗示でしょうかね?
今年もこの蝶は沢山飛んでいました。7月に入ると飛び始め、8月末頃には個体数が多くなります。
今年は余り撮ることもありませんでしたが、薄日の差す中、飛翔を何枚か撮っておりました。真剣みが足らないために、カメラのセッティングもいい加減で、撮れた絵はピントの甘いぶれぶれでした。しかしこれくらいしか飛翔写真がないため、ちょっと悲しい気持ちです。何時も真剣でないとだめですね!
鹿追町でベニ撮影の合間に撮った物です。8/12です。
ジャノメチョウ♀飛翔 (2009.08.12 北海道河東郡鹿追町)01

ジャノメチョウ♀飛翔 (2009.08.12 北海道河東郡鹿追町)02
2009.10.04 紅葉
雑用を片付けるために昨日は札幌へ行ってました。
本当ならその足で室蘭は走って、そこでアサギを狙う予定だったのですが、どうも日曜の天気がはっきりしないので断念してとんぼ返りでした。
その途中で綺麗な紅葉を見ました。
大雪から始まった紅葉が次第に標高を下げてきているようです。
DX_4424.jpg

DX_4425.jpg

綺麗ですけどこの後の季節を考えると寂しくなりますね。
当分、蝶の新しいネタを見つけられなくなります。
何処か南へ遠征しないといけないですね。
皆さんの所はもう既に地デジなど当たり前なのでしょうね。
我が家には無関係の代物でした。
居間のテレビはソニーの29型トリニトロンです。
IMGP0421.jpg
古いのですがどういう訳か壊れないのです。ソニータイマーが働かないようで、保証期間をとっくに過ぎているのですが、居間も健在です。
しかしいつの間にか画面の右上には「アナログ」なる文字が入るようになりました。
忌々しいです。
IMGP0422.jpg

もう一台のテレビもこんなに古い14型です。何年前だったか、政府が子ども一人につき15000円配ったとき、子どもたちがこれが良いと希望して買った物です。今は寝室用になっています。こちらはビデオ機能が壊れています。
IMGP0423.jpg

嫁がなかなか買い換えに乗る気になれなかったのですが、さすがにどこの家庭でもほぼ液晶に変わり、我が家のテレビがみすぼらしく感じるのでしょうか、そろそろ換えても良いと同意してくれました。幸いにもエコポイントやリサイクルポイントが付きますから、これは良いチャンスです。

でも実は我が家にやってきた地デジ第一号はテレビではないのです。
パソコン用の地デジカードとリモコンです。
IMGP0415.jpg

IMGP0416.jpg
Vista対応と言うことで購入しましたが、実は久々にやっちまいました。
ドライバーが入りません。おかしいとよく調べたら、64bitに対応していませんでした。
10000円で購入して1日で3000円(買い取り価格)に!
こんなの有り?
ここはもう一度冷静に判断しないといけないとじっくりと調べると、Windows7に対応予定とあります。しかも64bitも含まれておりました。新しいドライバーが出るまで最低でも1ヶ月近く待たねばなりませんが、仕方無しと諦めていたのですが、さすがはアイオー・データ、早々とWindows7用のドライバーを出してくれました。
基本的にはVista 64bitにもOKのはずですから試してみると、良かったです無事に地デジカードを認識してくれました。
そしてめでたく地デジが我が家にもやってきました。
IMGP0420.jpg

こんな画面見ると地デジだと実感できますね。
地デジでこんなに喜ぶとは馬鹿みたいでしょう。