5年ぶりに東京へ行きました。
今回はお仕事で、栃木のある先生にお会いしてノウハウを伝授してもらうことが目的でした。
それ以外の時間帯はオフですので、夜はオフ会に参加させていただいた訳です。

帯広からは当然飛行機で羽田へ向かいます。
今回は空港行きバスを利用しました。
バスセンターはこんなに小さくて古めかしいです。
GX0010718.jpg

でも中で料金表を初めて見たときはわくわくしました。
GX0010719.jpg

聞いたことのある地名が沢山ありませんか?

今回は仕事で旅費は職場から出ますので、初めてJシートに乗ってみました。これは広めでゆったりとしていてお勧めです。東京-帯広は差額1000円です。
そのシートを喜んで撮っていたら、偶然スチワーデスが通りかかり、「何撮ってんのよ!」て感じで睨まれてしまいました。すごい誤解です。
GX0010720.jpg

フライトは安定していました。房総半島が眼下に見えてきました。雪が山筋に残っています。相当寒かったのだと想像できますね。
GX0010722.jpg

久しぶりの東京なので、何か覚えて帰ろうと思っていました。
今回はこれです。
GX0010723.jpg

「SUICA」です。今更とか言わないでくださいね。見るのも初めて、使うのも当然初めてでした。便利ですね、いちいち運賃表を調べなくても良いです。
その内、北海道にも導入されるそうですから、そのまま使えます。
都会人になったと帰宅して自慢できました。