2007.12.31 大晦日
今年も今日一日になってしまいました。
考えてみると十勝に舞い戻ってきて早3年が終わろうとしています。
あっという間に年を重ねているようです。
幸いなことに特に大きな怪我や病気もなく過ごせました。
来年もこの調子を維持しながら仕事、趣味をがんばっていきたいと思います。

年賀はこんなものを作ってみました。
年賀1

年賀2

年賀3


年末年始は自宅におりませんので、皆様のブログを一番乗りは難しいのが残念です。
今年も多くの方々に大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い申し上げます。
地元のケーブルテレビでも時々取り上げられるラーメン屋「光琳坊」へ行ってみました。
ナビある場所には見つかりませんでした。移転したようです。
近くを回ったら幸いにも近くにありました。
国道沿いです。
R5J0010121.jpg

良くあるプレハブ様式の簡潔な店作りです。
R5J0010120.jpg

空いていると思っていたらあっという間に一杯になりました。さすがに人気店でした。

今日は一人だったので1種類しか食べられません。
話題の「黒みそ生姜ラーメン」にしてみました。
R5J0010119.jpg

ちょっぴりピリ辛で生姜の味が妙に合っています。体も温まります。寒いときにはぴったりですね。面は細めでした。
特性醤油ラーメンも美味しそうでした。次回の楽しみのしておきましょう。
今朝5時過ぎから粉雪が降り始めました。
次第に湿った雪に変わり、止むことなく現在も降っております。
十勝全域に大雪警報が出ました。
湿った雪なので車の上も落とさないと翌朝が大変です。
とりあえずベランダ中部に積んだ雪を撮りました。ここでは30cmくらいです。
R5J0010118.jpg

外の屋根をみると40cm位は積んでいるようです。
明日までどれくらい積もるのか?
明日も待機なので呼ばれたら大変です。

追加
良く降りました。
40-50cmでしょう。しかも重い雪です。
ちょっと夜の撮影をしたのでお触りだけ紹介です。
300_0453.jpg

300_0462.jpg

撮れたてのほやほやです。
2007.12.28 酒の数々
PC導入のついでにファイルなど整理していたら、ここで掲載する予定で眠っていた酒の写真が何枚も出てきました。
良くも飲んだものです。
細かい感想は忘れてしまいましたが、まずいものは無かったとだけ書いておきます。
好みのものが有りますか?
宮崎の雲海
RIMG0002.jpg

これはなかなか入手難しいらしいです。実家から送ってきました。
RIMG0003.jpg

鹿児島の焼酎。
RIMG0004.jpg

これまた宮崎。
RIMG0005.jpg

RIMG0006.jpg

これは壱岐の有名どころです。
RIMG0007.jpg

再び鹿児島の焼酎。
R50010432.jpg

何でも飲んでいます。
つまり焼酎なら何でも良いと言うことですね。
師走は忙しいですね。
調子が悪かったパソコンの新規導入を行いました。
年賀状書きなどの合間ですから、ばたばたです。
かねてからここしかないと思っていたパソコン工房へ再び行きました。高飛車な店員がいるのですが、別の店員に相談して在庫確認してもらいました。あいにく無かったのですが函館にあるので翌日に届くと言うことでした。深く考えず購入です。
そして今日届いたパソコンがこれ。黒です。
R5J0010106.jpg

CPUはインテルでQuad core 6600、久しぶりにAMDからIntelにしました。CPUが4個分の働きをするはずですが、本当か分かりません。
早速、開けてみました。
R5J0010108.jpg

がらがらです。ファンがすごく大きくなっています。相当に発熱するのかも知れません。
マザーボードはMSIでした。割安のメーカーです。
拡張性はそこそこのようです。メモリーは2Gです。ハードディスクは500G。ビデオカードは8600GTSで、一世代古いものですが、ゲーム中心ではないので良いでしょう。
電源入れると見慣れない画面です。
R5J0010109.jpg

Vista Ultimaeにしたのですが、Xpと似ていそうでそうでなく、かなり戸惑っています。使用できる環境には当分時間が掛かりそうです。
... 続きを読む
2007.12.26 富山の名産
パソコン環境も次第に整いつつあります。
今日は新しいパソコンから食の話題です。

富山のある方から頂いたものです。
この方のと出会いも本当に時の運と言いましょうか、いつかお話しすることが有ると思います。
さて、まずは名前は聞いたことがありましたが初めて食べた「かぶら寿し」です。
R5J0010114.jpg

カブの間に富山名産のぶりが夾んであります。これがすばらしいコンビネーションでどう表現して良いのか、とっても美味しいです。酒の肴に合います。

次はもう申し上げること無いくらい私好みのつまみです。
「くち子」と言うのだそうです。
R5J0010111.jpg

なまこの卵巣を乾燥させたものだそうですが、これをちょっと炙って頂くと、この味は何でしょうか?酒がどんどん入ります。初めて知って初めて食べました。
さすがに日本海沿いの土地ですね。
全国にはまだまだ知らない名産が沢山ありそうです。
2007.12.22 犬の散歩
この2日くらいで懸案を少し片付けた。その内にゆっくりと話すことが出来ると思う。
ちょっと息抜きをしようと居間でゆっくりしていたら、我が家の犬が期待しているような目でこちらを見ていた。
R5J0010093.jpg

嫁は娘のことで札幌へ行っているので、他に散歩に連れて行く者がいない。
仕方ないので息子と外へ連れて行くことにした。
いつもの近場では面白くないので河川敷へ行ってみた。

運動不足のこんな時期にいきなり走ると体に堪えるので、そちらは息子に任せて私は撮影をした。
それにしても犬は寒くないのが元気いっぱいに走り回る。
300_0437.jpg

足も冷たくなさそうだ。

彼はすぐ近くでカメラを向けられるのが得意でないようで、知らぬ顔をして視線を避ける。
呼ばれると仕方なくこちらを見ることが多い。
300_0446.jpg

300_0447.jpg

もうそろそろ帰るぞと言ったら、物足りなそうにしていた。
犬の元気が欲しいものだ。
どうもパソコンがおかしいです。突然の再起動。
困りました。新規に購入を考えてパソコンショップのHPを眺めたりしているのですが、時間が掛かりそうです。
これに加えてマンションに光が来たので、ADSLから光へ変えようかと思っています。たった今申し込み終わりました。プロバイダーも変えることになるので、その内にまたメアド変更の連絡で忙しくなります。
年賀状も真面目に書かないと時間が無くなってきました。
年末で忙しいです。
などなど。
こんな理由で今後の記事追加が思いついたときになりそうです。
ご了承下さい。
でも、本当の理由はネタが無いからかもしれません。
お口直しに出しそびれたベニの飛翔です。
普通のベニです。
ベニヒカゲ♂飛翔 (2007.08.15 北海道河東郡鹿追町)03
前にも書きましたが、現在、アナログ写真をデジタル化しています。
その課程でゴミを消したり明るさを調節したりしております。
当時の古い写真はとにかく撮りさえすれば満足していましたから、良くある失敗が逆光で撮っていたり、日影で露出があわなかったりです。
上手くストロボを使えば様になったのでしょう。今でもストロボは苦手ですから、仕方ないと思いながら絵を見ています。
それでも最近はソフトが優秀です。影絵くらいは上手く調節してくれます。
この絵はサツマシジミ♂ で1990年6月17日 大分県南海部郡彦岳で撮ったものです。
影の上、ちょっと逆光気味です。
pre.jpg

これでも見られないことはないですが、どうにかしたいです。本来なら私が移動して何枚も撮るべきですね。今更仕方ないので、ソフトで調節してみました。
post.jpg

これならどうでしょうか?湿った地面に吸水に来た♂が表現できているのではと思います。
色合いも自然だと思います。
体調も良いし何処かへ撮影にと思っていたら、嫁が冬道運転を教えて欲しいと言う。
どうやら来年からバイトで運転しなくてはならなくなったらしい。
嫁はこれまで冬道の経験は全くない。これは少し慣らさないと危ないと思い、テスト運転を兼ねて温泉へ行くことにした。
車の通りが少ない道が良かろうと、片道100kmあるがトムラウシ温泉へ決定。

トムラウシという響きには特別なものがある。かつてトムラウシではオオアカボシウスバの記録がある。勿論、今では誰も信じていないし、私もガセネタと思っている。当時は採れてもおかしくないくらいの環境と思われていたのだと思う。その登山口に当たるのがトムラウシ温泉である。

慎重な嫁の運転でかなりのよっくりペース。初めてだから仕方ない。骨を教えながら助手席で両足はいつの間にか踏ん張っていた。
昨年秋以来で、冬としては初めて来てみた。
途中は予想通りの雪道だった。
300_0403.jpg

この季節だし客は極めて少ない感じだった。車が一桁台だった。
着いたときは青空も見えて良い感じだ。
300_0404.jpg

今回は客も少ないので露天風呂の撮影に成功!雪景色の中で頭がひんやりとして気持ちが良かった!
R5J0010097.jpg

成分は写真の通り。クリックで拡大します。ここはモールなく透明な湯質だ。
R5J1002-3.jpg

ゆっくりと一風呂浴びて、昼食を頂いた。折角新得の山奥なので、新得そばにした。

この温泉の玄関先にエゾクロテンがやって来るそうだ。実はそれも楽しみにしていたのだが、すぐ近くで工事が始まっており、この騒音のため昼間は来ないらし。残念だった。

帰ろうと外に出るとかなり降っていた。
R5J0010104.jpg

さすがに大雪の麓、トムラの登山口に当たる温泉らしく、降り出したらあっという間に視界が悪くなってきた。
300_0406.jpg

足止め食らうのはごめんなので急いで降りることにした。
帰りは私が飛ばしながら運転した。
途中で少し撮影。
植物もこんな感じだ。
300_0418.jpg

下るに従って空が明るくなってきた。ちょっとした距離で天候がずいぶんと変わる。
松は良い感じで雪化粧していた。
300_0424.jpg

トムラへ行く途中の東大雪湖は半分が凍っていた。1月末から2月なら完全に凍結して、氷上をキタキツネが歩くのだろう。
300_0425.jpg

温泉、昼食に片道100kmはやり過ぎかも知れなかったが(今回は教習も兼ねていた)、十分に楽しい一日だった。
蝶で楽しんだ訳ではないが、なんだか久しぶりに自分の時間を楽しんだように思う。
体調も回復していろいろと食べたくなりました。
ちょっとこってりしたもの、そう、ラーメンが食べたくなったのです。
そこで久しぶりに探索です。
今日行ってみたのは「じだい屋」。どういう意味のネーミングか不明です。
丁度良いところを邪魔して写っているのは嫁です。
R5J0010094.jpg

このラーメン屋さん、分からない場所にありますわ。住所が分かっているのに見つけにくい!
シンプルな店構えでした。

ラーメンの種類は多くなく、豚骨醤油と豚骨味噌です。
今日は豚骨醤油の「じだい屋ラーメン」をたのんでみました。
R5J0010095.jpg

尾道ラーメンの醤油に背脂とは違って、豚骨味が加わりますが背脂が浮いています。
見た目よりあっさりした味です。
チャーシューがとっても美味しいです。チャーシューにこだわる私としては、たまらない味でした。意外だったのがメンマがどういう味付けなのがとっても美味しい!こんなの初めてですね。
このラーメン屋さん、また来たい店のリスト入りです。
ただしお値段は少々高めの680円でした。
だましだまし使ってきたいまのPC、どうも限界が近いようです。突然、再起動始めます。
それまでのデータを保存する余裕をくれないので困りものです。自作のPCなので仕方ないかも知れません。
購入するとしたら自分では時間がないのでPCショップで組んでもらおうと考えています。
十勝にはパソコン工房しか有りませんので、ここへ相談ですね。

明日からの週末は仕事もありませんし、体調も回復したのでちょっと試行錯誤しいたと思います。
今日は体調悪くないですがおしまいです。

ようやく風邪から回復しつつあり、元気を取り戻しました。
皆様、ご心配おかけいたしました。ありがとうごさいました。

風邪でダウンする前の日曜は救急当番で夕方まで仕事でしたが、その夜に久しぶりに空港へ行きました。再び十勝に戻ってきて3年目があと4ヶ月という時点で、実は初めて行ったのです。行く必要性がなかったので縁がなかったと言うことです。
家族が帰ってくるので迎えに行ってきました。
駐車場は昔と同じでしたが、名称が違っていました。何時の間にか「とかち帯広」空港になっています。
300_0349.jpg

クリスマスも近いと言うことでサンタが飾ってありますが、背後には牛も居ります。
300_0350.jpg

中に入ってびっくりです!馬のでかい模型が置いてありました。「報道ステーション」からの贈り物だそうです。いつの間にか垢抜けた空港になっていました。
300_0351.jpg

観光案内板もしっかりしていました。昔から有ったかな?
300_0352.jpg

十勝の特産物紹介コーナー。これは昔は有りませんでした。ずいぶんと近代的になったものです。
300_0353.jpg

もうじき東京からの最終便が到着で、折り返し十勝からの最終便となります。
ですがこんな感じで人が少ないですね。平均搭乗率は64%くらいだそうです。路線運営維持できるぎりぎりのラインだそうです。
300_0354.jpg

滅多に利用しませんが、なくなると大変困ります。
天候の良い十勝にもっと遊びに来ていただきたいですね。
久しぶり、しかも初めての夜の空港でした。D300で撮影しました。
今日は昨日より快調でした。さすがに15時間くらい寝ましたから。
咳も止まりいい感じだったのですが、昼ごろから発熱です。高熱ではありません38℃未満です。私は熱には強いのでどうにかなりますが、喉の痛みには参っています。
1日で良くなるはずもなく(ちょっと期待していました)、今日も17時過ぎには帰ってきました。
しっかり熱はありますが、今日の更新はできそうです。
横になりながらいろいろ絵を眺めておりました。
そのときこれが目に留まり、当時見たいに走り回りたいと回想しておりました。
ある日、ゴマ撮りに行ったとき、アブドゥさんと偶然に出会いました。二人でゴマ撮りまくりだったのですが、その中で彼が撮っていたらしい写真を送ってくれました。
背景のボーと写った汚らしい人物が私です。自分の姿を撮る事はありませんので、数少ない貴重な写真です。絵にもならない写真を撮っていただきありがとうございました。
また走り回りたいと眺めながら思っています。本当にシーズン中でなくて良かった!
aIMG_3609.jpg

夕食軽くとって、汗を流して寝ます。
(風引いたら風呂は禁止というのは根拠のない嘘ですからね!)
... 続きを読む
今日の十勝は冷えました!
出勤時-10℃。
R5J0010089.jpg

寒いです。そんな私はいつもより寒く感じていました。
どうも先週末から体調がすぐれないのです。これはやばいと思い、職場ですぐに検査。
インフルエンザではないと思いながら、もしそうなら診療は中止と思っていました。
結果はAもBもマイナスで普通の風邪のようです。
その後、発熱して熱くなってきました。今日は比較的仕事は少ないので、同僚に迷惑をかける程度は軽いと判断して早退しました。
すっと寝てましたがちょっと良くなった感じで、今これだけ書いています。でもしっかり熱はありますが。
皆さんも気をつけてください!
お休みなさい。
昨日は一日仕事でした。
救急当番に当たっていたのですが、時間前から待合室はとんでもない混みようでした。
ほとんどがインフルエンザを思わせる高熱や全身症状の方のようです。
私は外科系なので外傷の患者さんを診ていましたが、その方たちが感染してしまうのではと気になりました。
私自身は予防接種を受けていたので、もし感染しても軽症で終わると思います。
この時期にたいしたことなければ病院へ行かない方が良いかもしれません。待合室はウイルスだらけかもしれませんね。
予防接種がまだの方、そろそろ受けていた方が良さそうですよ!
インフル

北海道を中心に流行していますが、今後は南でも流行が始まると思います。
そんな私はどうやらインフルでなく単なる風邪をもらったようで、2-3日前から咳だけが出ていました。昨日はついに倦怠感も出たので、ちょっと飲んで暖まりすぐに就寝でした。
今日は調子が比較的良いです。
この冬は少ししつこく探してみたいと思っています。
来年夏にどうしてもキタアカを撮りたいからです。
とはいっても今朝まで仕事していましたし、明日は一日当番日です。無理も出来ずに午前中だけ探してみました。
かつてはこんな畑のカシワでもすぐに見つかったのですが。
300_0348.jpg

勿論、他のゼフは見つかります、こんな環境でも。

ここから少し林になった場所へ行って探してみました。
300_0347.jpg

こんな場所です。中に空間が有って、シーズン中ならテリを張りそうな場所です。
ここを中心にしばらく探しました。
すぐに見つかるのはやはりオオミドリ。2卵見えます。
GX0010690.jpg

ウラジロミドリも何となく見つかります。小振りの卵です。
GX0010691.jpg

とにかく一年だだけを見ていきます。キタアカだけをターゲットにしていましたから。
まもなくハヤシも見つかりました。良い感じで次々に見つかります。
GX0010692.jpg

さらに林を移動しながら探していると、休眠芽にダイセンが産んでありました。
GX0010698.jpg

いろいろなゼフ卵がそれなりに見つかるので、不作という感じではありません。
が、キタアカは見つかりませんでした。見落としもあるかも知れませんが、どうも相性が悪いようです。ここの林もだめそうで、また別を当たってみようと思います。
何時になったら見つかるのか分かりません。
2007.12.06 癒しのグッズ
昨夜は32時間勤務で帰宅して、ブログのコメントへレスなど最低限のことをした後、睡魔に襲われたので、ちょっと一眠りと9時半頃に目をつぶったら爆睡したようでした。目が覚めたら朝5時でした。
年のせいか、疲れが顕著に出ますし体力が続きませんね。
冬も本格化してきたこの頃、こんな体と精神を癒してくれる何かないかと考えいたのですが、新宿御苑での写真のことを思い出したので、自宅ギャラリーはどうか試してみたくなりました。
年賀状用に購入したプリンターで何枚か印刷しました。家庭用なので最大でA4です。
これを殺風景な部屋の壁に掛けてみました。構図何も有りません。ただ掛けただけです。
GX0010689.jpg

案外良いかな?
家の中の壁にきちんと掲示したら良い感じかも知れないと思いました。

デジタル化の中で撮影をやってきたこの頃、写真はすべてデジタルデータとして保存しています。好きなときの見るのはアルバムと同じですが、プリントしてあるものとモニターで見るのとは雰囲気が違いますね。何もせずにぼーと眺められるのはアナログの写真家も知れません。眺めていると心が和みます。モニターより気分は良いと思いました。プリントも大切かも知れません。
いろいろと印刷して家の壁あちらこちらに掲示しようかと思っています。
自宅ギャラリーですね。
これが私の癒しのグッズか?
2007.12.03 驚きの標本
師匠のK先生宅に行くと、毎年驚かされる標本が増えています
今年もびっくりする個体が幾つもありました。
その名からいくつか紹介です。
まずは程度の軽いジョウザンシジミからです。
裏面の黒点が大きくなって癒合傾向を示しています。もしかすると時にはこんな個体を見ることもあるかも知れません。
R5J0010085.jpg

でもこのミヤマカラスアゲハはないでしょう。裏面に青紋が出ています。前翅先端部分と後翅の白帯にそれはあります。
R5J0010084.jpg

もう一つのびっくり個体は黒化型カラフトヒョウモンです。ホソバヒョウモンなら時に軽く黒化することがありますが、これはカラフトです。
R5J0010086.jpg

こんな蝶たちと偶然で出会うことがあるというのがすごいですね。
いつも見ている蝶たちですが、油断なりません。常に観察していることが大切なのでしょう。
いやー、すごい!
またこの季節がやって来ました。
十勝蝶の会総会ですが、最近は年間功労賞もなく忘年会の感じです。
会そのものが会費制でないために、収支報告の必要もありませんし、会則も特にありません。
会の運営は寄付とオークション売り上げでなされます。後半に出てくるオークションの品々は皆さんからの寄付で、その売り上げが主たる会の運営費になります。

さて、そんな会の忘年会は着いた順に勝手に飲み会が始まります。一応、夕食時間は決まっていますが、それまでは勝手にやってます。こんな感じで。
R5J0010030.jpg

後は温泉に入ったり様々です。そして時間が来ると会場へ移動して正式に始まります。
R5J0010032.jpg

食事、おしゃべりが一段落すると、オークションになります。
何が出てくるか興味津々といったところでしょう。
R5J0010073.jpg

オークションの中身はいろいろです。
Mapとか。
R5J0010056.jpg

蝶だとか。
R5J0010060.jpg

甲虫だとか。
R5J0010065.jpg

こういった写真もあります。
R5J0010069.jpg

後ははじめの場所で延々と飲み、しゃべりです。この写真はAM1:30くらいです。
R5J0010075.jpg

結局、3時くらいまで飲んでいたそうです。
朝にはいつもの”強者どもが夢の跡”ですね。
R5J0010081.jpg

持ち込まれたアルコールの量も多かったのですが、みんな昔みたいには飲めなくなったのか、かなり残っていました。

最後はみんなで集合写真です。
R5J0010083.jpg

後は三々五々ですが、大方は先生の所へ流れたようです。
そこで面白い標本を見ましたが、これは後日。
今日は十勝蝶の会総会兼忘年会です。
楽しみは夕方からですから、その前に真面目にキタアカの越冬卵探しをしました。
結論を書くと見つかりませんでした。キタアカの確実なポイントを探しておかないと、夏に撮影できません。まだ時間があるので後日探してみましょう。
探した場所は雪もなく比較的暖かい環境でした。
300_0344.jpg

成虫はなかなか見られないのに簡単に見つかるのはダイセンの卵のみでした。
GX1000010686.jpg

GX1000010688.jpg

その他少々見つかりましたが、肝心のキタアカは何処へ?

もうしばらくしたら会場へ行ってきます。
一足先に温泉につかって飲み始めてます。