昨日は一日雨で休養でした。
今日はそろそろ数が出てきたであろうゴマシジミの開翅を狙うつもりで、早朝に出掛けるつもりでしたが、そんなに甘くありません。
職場からお呼びが掛かりました。

仕切り直して行ってみました。勿論、時間帯からゴマが撮れれば良いくらいの気持ちです。
幸いにも予報が外れて曇り空。撮るには丁度良いかもしれません。
ポイントに着きましたが姿が見えません。
まだ少ないのかもしれません。暫くうろうろしているとようやく見つかりました。
とりあえず記念撮影です。
5D_2251.jpg

するとどうでしょう、この子は翅を開き始めました。
上に回らないと撮れません。急ぐと揺らしてしまいそうで、かといって、ゆっくりもしておられません。
どうにかかろうじて撮影できました。
5D_2253.jpg

ファインダーを覗きながらの接近が難しい!
そこでGX100で適当に狙いました。バリアングルなら良いのですが残念。しかし絵は良い物が撮れました。
GX0010274.jpg

この後はしっかり草を揺らしてしまいアウトでした。

他の個体を暫く追ってみました。
曇りの天気が幸いしたようです。飛び回っていた個体が静止するやいなや、開翅しました。
5D_2249.jpg

マクロでも撮影です。
DX_1389.jpg

運が良かったです。10時過ぎから開翅が撮影できました。

この後はさすがに静止することもほとんど無く、飛び回るばかりでしたので、飛翔も撮ってみました。
DSC_2855.jpg

DSC_2853.jpg

DSC_2769.jpg

DSC_2762.jpg

どうにか目標は達成したものの、既にゴマの季節になった寂しさもあります。今月20日くらいまででゴマも終わり、後はタテハを残すだけでシーズンが終わろうとしています。