2012.12.04 49日
彼が逝ったのは10/17でした。
流石に10月中はゲージも片付ける事が出来ませんでした。当時の絵です。
CIMG6661.jpg
嫁は毎日餌をあげていました。

そんな彼にも49日がやって来て、丁度季節もクリスマスモードです。少し模様替えしました。
R0011881.jpg
すぐにまた飼うことはないだろうし、新しい犬も古い匂いの残るゲージも嫌だろうと考えて、ようやく処分することが出来ました。
動物なのですが、長く一緒に生活すると完全に一員ですね。
生前の凄く気になる写真が有って、これを見ると何時も涙が出てしまいます。
年取ると涙もろいというのは本当のようです。
CIMG6619.jpg
生きているからには何時かは別れも来ます。
特にこの子は生後3ヶ月で分けてもらったときから、不整脈があり頻脈でした。犬種の性で心臓病が避けられませんでした。
調子がよかったのですが、今年の1月から心不全による腹水に悩まされ、下痢を繰り返すなどいろいろありました。
8月には引っ越しの疲れからか、けいれん発作を起こし、立つことも出来なくなり諦めた時期がありました。
でも、不思議と復活して、ステロイド投与で元気を取り戻し、散歩が出来るまでになっていました。
札幌の写真展から帰って、元気な姿で出迎えてくれたのですが、月曜夜から息づかいが荒くなり苦しい呼吸でした。
昨夜はそれでもいつもの生活をして、同じフロアで休みました。ただ、何となく変な気配を感じて、嫁も傍で寝ることにしました。
早朝、1時50分頃だったでしょうか、トイレに起き上がってそのまま倒れ込んでしまいました。その音で私も起きたのですが、既に呼吸をしていませんでした。無駄と分かっていたのですが、思わず心肺マッサージをしてしまいました。
すると、心拍再開、呼吸も数回。嫁が「ありがとうね」と声をかけると、一言「クーッツ」て声を出して、それが最後でした。
7年の短い生涯、私たちには和みを何時も与えてくれました。
ありがとうと言いたいです。

しばらくは何だか気持ちが明るくなれないかもしれません。
2012.05.23 心不全の愛犬
我が家の愛犬、チャーリーはまだ7歳になっていませんが、年明けた頃より腹水が貯まり始めました。

昨年末はすっきりしたボディーでしたし、寒さなんか平気でした。
チャーリ年末

はじめは腹水の量も多くはなかったのですが、次第に症状は悪化。4月にはぱんぱんのお腹になってしまい、寒さにも弱く好きだった散歩も苦手な様子が見られていました。
チャーリ4月

利尿剤の量を増やして経過を見ておりましたが、最近はようやく腹水のコントロールが出来てきて、以前の軽快さが戻ってきました。
チャーリ5月
私は名医?

しかし基礎病変の僧帽弁閉鎖不全症からくる代謝障害のために痩せが進行して哀れな姿になっています。水分摂取制限を行っているため、水に対する執着が尋常でなく、何ともかわいそうなのですが、できる限りのことはしてあげたいと思います。とは言っても保存的治療が限界ですが。
2012.01.29 犬の薬
我が家の犬は6歳半で飼いやすい犬種です。
しかし犬種として致命的な体質があり、ほぼ100%に僧帽弁閉鎖不全が出現するという問題点があります。
外れること無く症状が出はじめました。
病院へ連れて行くと予想通りに結果でした。
そこで薬が3種出されました。
ピモベンダン、ACE阻害剤、ラシックスです。
この2週間分の代金が1万円超!保険なしですからお高いです!
これでは我が家の財布に優しくありませんから、どうにかならないか調べてみました。
すると犬の薬は個人使用なら個人輸入が出来るそうです。
送料など含めて約2ヶ月分で8200円ほど。これは頼むしか有りません。
注文して1週間ほどで2種は届きました。
R0011542.jpg
もう1種も後日着く予定です。

今はこんな方法があるから良いですが、以前ならペットにいくらかかっていたのでしょうね。
われわれも保険が中ったら恐ろしい金額になりますね。
我が家でも犬を飼っておりますが、最低限のマナーは守っていると思います。
外で糞をしたら持ち帰るとか、いろいろあると思います。

昨日、新得のペンナイ林道を散策していたら、子犬の声がします。まさかと思ってそちらを見ると、本当に子犬が居りました。もう一頭も。一頭は駆け寄ってきてこの絵になりました。
300_5815.jpg

もう一頭は動く元気が余りなかったようです。
兄弟でここに連れてこられて捨てられたのだと思います。捨てるなんて、なんて卑劣な行為でしょうか!
しかし、我が家でもきちんと飼えるという保証もなく、連れて帰る訳にも行かずに、昼ご飯用のおにぎりを与えました。
写真の子はすぐにしゃぶりついたのですが、もう一頭は口を動かすこともなく、じっとしていました。
おそらく数日前には捨てられたのでしょう。
遠方の人間がわざわざ熊の出そうなこの林道に入って捨てる訳ないので、新得など近くの人の仕業ではないかと想像します。
非常に心苦しかったのですが、餌に気をとられている間に、私も静かに立ち去ることにしました。

昨日は見捨ててしまった自分の行為が情けなくて、その後は何もする気も起こらず、自宅でじっとしておりました。

こんな子犬を捨てるなんて、許せない行為です。
飼う側にもマナーがあるはずです。

今日は雨。フキの下に簡単な寝床を作っていたようなので、そこでじっとしているだろうと思います。
本当にかわいそうで、そして申し訳ないです。