2017.01.22
気がつくと近所の公園の梅が満開になっていました。
さむいのですが、春が近づいてきているのですね。
OM-D E-M1 mark2 + ED 12-100mm proのフォーカスブランケットで撮影し、ソフト合成しました。
当然ですが深度の深い絵になっています。
名称未設定1

名称未設定2

名称未設定3
2016.12.17 シクラメン
前の掲載に写っていたから選んだ訳ではないですが、シクラメンのことを書いておきます。
シクラメンはどうやって増やすか知っていましたか?株分けが一般的と思いますが、普通に種でも増えるようです。
冬の花ですので夏を越すのは難しいのでしょう。しかし我が家では庭に植えて木陰で夏を越しています。
その一つが春咲きに種を付けました。それは保存しておいて、10月に植えてみたのですが2週間経っても発芽せず、今回は諦めていました。するとようやく発芽しました。矢印先の白のがそうです。
PB260002.jpg

それから2週間経ち、葉のようなものが見えるようになりました。
PC110003_20161217172356a78.jpg
この冬に咲くかどうかは分かりませんが、経過を見ていきたいと思います。
2年前の初夏に買ったアメリカコマクサですが、環境の悪い場所に植えたので絶えてしまうかもとと思っていました。
昨年も花を付け、今年もまた咲きました。どうやら根付いたようです。
P4170001.jpg
しかもこの後に更に花芽が伸び始め、もう一つありそうですので、確実に成長しているようです。
2016.04.04 ミニ植木
週末はずっと天気がさえないため、お籠もりが続いています。
そんなわけでこんなことまでしています。庭のパンジーの中で種から独りでに生えてきた株(小さいので可愛らしい)を、小型の鉢へ移して室内に置いています。
P3260012.jpg
P4020001.jpg
どれだけすることがないか分かるでしょう!
2016.04.03 行者ニンニク
毎週末が天気不良で撮影が出来ません。
そのため時間が余った週末は物を買ってしまいます。
先週末は能登の取れたて行者ニンニクを買ってしまいました。早速、半分を醤油漬けにしました。
P4010001.jpg
これが癖になる旨さで酒が進みます。
こんなことばかりしていると体を壊しますね。