2017.02.04 春の土手
今日は気温も上がり春日和でした。まだ新生蝶を見ていない私は、日当たりの良い土手で楽しめるのではないかと思い、日産スタジアム方面へ出かけました。
予想した土手ではホトケノザが絨毯みたいに咲いていました。
P2040001.jpg

拡大です。
P2040002.jpg

間近に見た日産スタジアム、大きいのですね!
P2040003.jpg

ランナーが沢山いましたが、蝶は全く見ることは出来ませんでした。
2016.09.09 悲惨な日勝峠
今回の台風の被害は道東でもかなりものの。
国道が寸断されており道東自動車道でしか日高山脈を越えられない状態のようだ。
その被害状況を見ることが出来た。

帯広川から日勝峠を越えた直ぐの所にあるシェルター内の様子。
FB_IMG1.jpg
この周辺には何度となく出かけている。

その他、新得までいくつもの決壊がある。
FB_IMG2.jpg

FB_IMG3.jpg

いつになったら国道は通れるのだろうか?北海道ではもうすぐ冬がやって来る。物流にかなりの影響が出そうだ。
2013.10.14 紅葉の白馬
この週末は白馬へ行っておりました。蝶の撮影とは無関係です。単に白馬へ行きたかっただけで、食と観光を楽しんできました。宿の情報はkmkurobeさんから頂いて、大変満足できました。
後日、少しずつ旅の話題は出しますが、白馬の光景だけを今日は掲載します。
白馬は紅葉が始まり、大変な人出でした。夏より多いようです。要注意です。山は初冠雪で白くなっていました。
R0012042-5.jpg

R0012046.jpg
2009.05.15 幕別町愛国
この地名、蝶屋ならよく知っているだろうし、一度は憧れた場所ではなかろうか。
中学の時読んだ、新しい昆虫採集地案内(I)帯広近郊に書いてあったと思う。
リンゴ、カバイロなど北海道特産種のとれる場所だったはずだ。
何度も何度も同じページを読んだものだ。
その愛国駅、今は廃線になり線路もほぼ撤去されて、駅だけが残る。
幸福駅はその名から観光地となっているが、こちらは寂しいものだ。
私自身行ったことがなかったので、ちょっと立ち寄ってみた。

改修されたのか新しい感じの立て付けの駅
5dmk2_0246.jpg

観光用に設置されたのだろう、有名な幸福駅までの切符。
5dmk2_0247.jpg

残されたレールには機関車が展示してあった。
5dmk2_0248.jpg

駅の看板
5dmk2_0249.jpg

採集案内書かれた当時の風景はどうだったのか分からないが、今とても周囲で蝶がたくさん舞うような環境ではない。ここから幸福までもすっかり変わってしまったと思われる。
当時の風景を見てみたいものだ。
ようやく風邪から回復しつつあり、元気を取り戻しました。
皆様、ご心配おかけいたしました。ありがとうごさいました。

風邪でダウンする前の日曜は救急当番で夕方まで仕事でしたが、その夜に久しぶりに空港へ行きました。再び十勝に戻ってきて3年目があと4ヶ月という時点で、実は初めて行ったのです。行く必要性がなかったので縁がなかったと言うことです。
家族が帰ってくるので迎えに行ってきました。
駐車場は昔と同じでしたが、名称が違っていました。何時の間にか「とかち帯広」空港になっています。
300_0349.jpg

クリスマスも近いと言うことでサンタが飾ってありますが、背後には牛も居ります。
300_0350.jpg

中に入ってびっくりです!馬のでかい模型が置いてありました。「報道ステーション」からの贈り物だそうです。いつの間にか垢抜けた空港になっていました。
300_0351.jpg

観光案内板もしっかりしていました。昔から有ったかな?
300_0352.jpg

十勝の特産物紹介コーナー。これは昔は有りませんでした。ずいぶんと近代的になったものです。
300_0353.jpg

もうじき東京からの最終便が到着で、折り返し十勝からの最終便となります。
ですがこんな感じで人が少ないですね。平均搭乗率は64%くらいだそうです。路線運営維持できるぎりぎりのラインだそうです。
300_0354.jpg

滅多に利用しませんが、なくなると大変困ります。
天候の良い十勝にもっと遊びに来ていただきたいですね。
久しぶり、しかも初めての夜の空港でした。D300で撮影しました。