なにげに本を探していたら、これからの私にぴったりの本が見つかりました。
「相模の記録蝶」です。これは良い参考になりそうです。
img038.jpg

ということで、8月以降の住居はどうやら横浜市、職場が大和市になりそうです。
これまで離れており、お目にかかれなかった方々とお目にかかれるチャンスが出来そうです。
皆様、よろしくお願いいたします。
また、これまで地元十勝でお付き合いいただいた皆さん、ありがとうございました。
今度は旅人になりますが、撮りたい蝶も残っておりますので、また伺います。
行けもしないのに買ってしまう本です。
今回は「The Butterflies of Canada」です。
book2012002.jpg

いつかは行きたいカナダ。最近はトイレが読書部屋の私、これを眺めながら妄想は膨らみます。
内容は簡単な英語の解説と分布図、プレートです。なかなかの出来ではないかと思います。

何時か買おうと思って、その時になったら絶版とか手に入らないとか経験してしまうと、今のうちに買っておこうとかなりますね。
神経症かな?

この時期に何故荷物を増やす?という冷たい視線もあります。
早速送っていただきました。
book2012001.jpg
人工物と蝶の組み合わせが好きな私には、東京都の蝶は大変興味深いものです。
地震の心配がなければ数年はすんでも良いと思っていますが、人混みが絶対我慢できませんのでやっぱり無理ですね。
それで本をとりあえず流し読みしたのですが、自然がいっぱい!
考えてみると奥多摩なんて山中ですね。私の認識不足でした。
それと予想外の蝶の記録があったりして、おもしろいですね。
後日じっくりと読んでみたいと思います。
チョウ類保全協会のメンバーを中心に構想から何年かかったでしょうか、ようやく出版の運びとなりました。
生態写真だけを使ったチョウの図鑑です。
「フィールドガイド日本のチョウ」チラシ

写真の枚数はかなりのもので、1890円です。
発売は4月24日の予定です。
私の撮った蝶も掲載されております。
もしよろしければお買い求めください。アマゾンでも予約できます。
2012.04.02 古本
長男が進学することになり、良い機会なので家族全員の古本を処分することにしました。
市内の買い取り業者に持ち込んでも良いのですが、本は重いですし、どうやらネット申し込みして回収してくれる業者もあるようです。
そこで初めてある買い取り業者に連絡してみました。
本はこんなもが色々。
R0011554.jpg
写っているのは一部ですが、子供たちのコミック。

R0011555.jpg
右の箱には医学の古書。これも買い取ってくれるらしいです。
その他、文庫本など。

今回はまとまった段ボール3箱を送ってみました。
その結果届いたメールがこれです。
cap201201.jpg
4153円になりました!
一寸嬉しいです。
送料は無料でしたし(と言うことは本当はもっと高く売れた?)。