2017.09.07 MINI JCW
愛車の法定点検が来たので、その間代車でMINI JCWを借りていました。
P9040003.jpg

フロントマスクも専用です。エアーインテイクがきまっています。
P9050004.jpg

足下は赤いブレーキキャリパーで飾られていました。ブレンボでしょうか?
P9050005_1.jpg

室内センターの丸いメータは形だけ残されて、ナビに変わっていました。周囲のリングがLEDでいろいろな色に光ります。
なかなか楽しい仕様になっていました。
P9050006.jpg
セッティングがエコなぐりーんからスポーツまで変更できます。スポーツではアクセルレスポンスが良い感じでした。
P9050007.jpg

エンジンが独特で良いサウンドでした。私の車みたいにバリバリ言わないので、少々物足りない感じはしましたが。
P9050011.jpg

ここに変なスイッチがあると思い入れてみました。
P9050008.jpg

するとヘッドアップディスプレイが出てきました。
P9050009.jpg
ナビを使うときは便利なのでしょうね。

ドアノブはこんな感じ。
P9050010.jpg
インテリアも洒落てました。
久々に車にアラームが点きました。しかも2個も。
まずはこれ。
P8190003.jpg
右リアの空気圧減少。パンクを意味しています。ディーラへ持ち込んだら、ホイールのバルブに亀裂が出来ており、そこから空気漏れしていると。ホイールは純正でないためホイールの販売店で相談するように言われました。

電話すると販売店ではバルブは注文になるが、他のホイールのセットがあり、そのバルブを先に付けるとのことで無事に修理が終了。
P8190005.jpg
ネジ山の昼間くらいから漏れていたようですが、どうしてこの辺に損傷が起きたのか不思議です。

もう一つのアラームはこれ。
P8190004.jpg
エンジンオイルがレベル以下になっているとの表示。普段、面倒見の悪い私には最適のセンサーです。エンジンオイルなどチェックしたこともないです。

解決策はオイルを入れること。何故か持っているカストロール。
P8190006.jpg
実はBMWはしばしばエンジンオイルが少なくなるので購入していました。ディーラへ持ち込めば直ぐに補充してくれますが(保障期間の3年あるいは5年内は無料)、いちいち持ち込むのが面倒です。これまで3台乗り継いでいますが、どの車種もこのアラームが出ました。

こんなことをしている内に昨日は時間が潰れました。
これまで車載していなかったウインドハンマー、最近は集中豪雨も珍しくないため、万一を考えて購入しました。
大きくなくても十分な製品が沢山ありました。その中からこれを選択です。
PA080002.jpg
勿論、お試しは出来ません。ネットの情報などから信じるしかないです。

シートベルトカッターも付いております。
PA080003.jpg

試すような自体がないと良いのですが。
2016.10.08 フロアマット
天気が良くないので車のフロアマットを買いに行きました。
事前にオーダーしておいたPreciousfのM Sportsマットです。
PA080012.jpg

装着するとこんな感じに。
PA080013.jpg
黒一色が良い感じになりました。外からは見えない部分ですけどね。
2016.09.07 BMW 320i Sport
Z4が車検のため代車をお願いしました。
320kmほどしか走行していない320i Sportでした。色はアルピンホワイトで、他の色が良かったですね。
P8230002.jpg

オプションが付いているようで内装もお洒落でした。赤のラインが良い感じです。
P8230004.jpg
ファンクションボタンとパドルシフトが付いていました。
P8230003.jpg

ライトはLEDになっていました。これもオプションですかね?
P8230006.jpg

フロントカメラが2台付いているようです。
P8230005.jpg
試しにウインカー出さずにレーンを変更しようとすると、ハンドルが軽く振動しました。レーン・ディパーチャー・ウォーニングですね。
アクティブクルーズは試していません。残念ながらサイドビューは付いていませんでした。

驚きだったのはヘッドアップディスプレイではなく、フロントパネルのメーター間に簡易ナビが表示されたことでした。
P8260009.jpg

車は日々進化しているのですね!
それから人間の心理でしょうか、ProECOモードにすると、距離を延ばすために大人しい運転になってしまいます。