2017.05.14 詐欺メール
最近、銀行系の詐欺メールが多くなってきたようです。
また来ました。
画像2

大体、同時に複数のメールアドレスへ当てずっぽうに送ったメールなんか信用するはずもない。
ぼかして消したのは私のメアドの@以降を適当に変えて送りつけています。たまたま本物に命中して届いたようです。
こんなメールがクロネコさん(当初はそう思った)から来ました。

差出人:ヤマト運輸株式会社
件名:宅急便納品完了のお知らせ
返信先:mails@kuronekoyamato.co.jp
宛先:(私)
Cc:******@***.*****.ne.jp @以下は私のメアドと同じでした。

以下本文
============================================================
ヤマト運輸をご利用いただきありがとうございます。
宅急便をお受け取り店舗へ納品しましたので、ご来店ください。
■伝票番号:***************
お受け取りの際は、下記のものを必ずご持参ください。
1.本人確認証(運転免許証等)
2.ご印鑑
〈お問合せ先〉
ヤマト運輸株式会社
お客様サービスセンター
0570-200-736
※このメールに返信されましても、お答えする事は出来ませんのでご了承願います。
============================================================

さて、受け取り店を指定して何かを頼んだか思い出せませんでした。いろいろ頼んでいましたので。指定するときは近くのコンビニです。
とりあえず伝票番号で中身を調べようとクロネコのサイトで入力すると、番号に間違いがあるとなり、中身が分かりません。
サービスセンターの電話番号は実在していますが、混んでおり繋がりませんでした。
そこでヤマト運輸のフリーダイヤルで事情を説明するとこんな返答が。
「同じような問い合わせがたくさん来ています。なりすましのメースですので、添付ファイルは開かないでください。」

勿論、添付ファイルを開くことは初めからありません。でも、今回はずいぶん前に頼んだものが来たのかもと思ってしましました。
注意ですね。
予想より悪い雨のため、全く活動できていません。
古い写真から掲載します。
自宅のファイルのバックアップは外付けのハードディスクにしています。
P6060001.jpg
黒いのがそれです。3台で運用しています。今のところトラブルはありません。

白い箱はQNAPで自宅サーバーの役割をしています。写真や音楽を置いており、外からアクセスできます。家族写真など一人で生活している子供達も見ることが出来ます。
ここには自分でホームページも作成していますが、ほぼ放置状態になっています。
2016.12.11 IP Camera
本来は具合が悪くなった故愛犬用の観察カメラでしたが、自宅玄関に設置しても良いと置いておりました。
2代目を購入したのがこの7月でしたが、これが故障してしまいました。
正常なときの絵です。
Fig1.jpg

故障後の絵ですが、カメラを逆さにセットしなければこんな絵にはなりません。
Fig2.jpg

この現象を伝え補償期間なので修理の依頼をしようと思いアマゾンを通して販売業者に連絡を取りました。最近はアマゾンから購入することが多いです。
翌日には返事が来ました。購入1ヶ月以内のもなら返金、1ヶ月から1年までなら返金あるいは新品の同製品を郵送を洗濯できるとの返事でした。修理でないのが意外でした。今回は返金を選択し、故障品を郵送しようと思いましたが、処分してくれとの返事でした。
なんだかとっても不思議です。
返金が終わったのでそのお金で代替え品を購入しました。
PC110005.jpg

左は故障したカメラ。右が新しいカメラです。
PC110004_201612111516447b6.jpg

セット後、特に問題なく写ることを確認出来ました。
画像2
Elecom ( エレコム) WRC-2533GHBK-Iへ移行しました。
自宅サーバーへの接続も出来るようになりこれまでと同じ環境が完成です。速度も800-500Mと速くなり安定しています。
他のPCからの接続速度も速くなっています。
残念なのはまだ原因が不明ですが無料サービスであるSkyLink DDNSが機能しません。
np-ipはこれまで通り使えていますので、理由が見つけられていません。その内、解決したいと思います。

IP Cameraも問題なく作動していますが、わたしのちょっとした好奇心から設定をいじったところ、アクセス不能になってしまいました。
最悪、リセットすれば直りますので大きな問題ではないです。