2013年に購入したスマホ、SH-06が週末に臨終となりました。原因は不明です。ドコモショップへ持ち込みました。
携帯保障に入っていたので負担は少なく交換が出来るはずでした。
すると、いろいろ調べてくれましたが、修理が出来る機種の年数を過ぎている、交換しようにも在庫がない。
ということでSH-01Gという機種に変わりました。
PA090054.jpg
右が新しいスマホ。
何時ものことですが、電話帳とメールは直ぐに設定できますが、いろいろなアプリの調整に時間がかかります!
網膜剥離手術から明日で2週間になります。まだ眼内のガスは消えてはいません。ガスがほぼ無くなるまで無理はしない方が良いと主治医に言われていますので、自宅で療養していますが、さすがに退屈になってきました。
そこで自宅でも購入できる通販で、しばしばトラブっていたタブレットの入れ替えをしました。
メーカーは同じでASUAです。ZenPad 3 8.0にしました。
P8090003.jpg
Androidも5から7に変わり、多少戸惑っています。

これまでの機種より幅が2cn位大きいようです。上が旧型です。
P8090004.jpg

使えるように準備しますが、それなりに時間を潰せそうです。
2017.05.14 詐欺メール
最近、銀行系の詐欺メールが多くなってきたようです。
また来ました。
画像2

大体、同時に複数のメールアドレスへ当てずっぽうに送ったメールなんか信用するはずもない。
ぼかして消したのは私のメアドの@以降を適当に変えて送りつけています。たまたま本物に命中して届いたようです。
こんなメールがクロネコさん(当初はそう思った)から来ました。

差出人:ヤマト運輸株式会社
件名:宅急便納品完了のお知らせ
返信先:mails@kuronekoyamato.co.jp
宛先:(私)
Cc:******@***.*****.ne.jp @以下は私のメアドと同じでした。

以下本文
============================================================
ヤマト運輸をご利用いただきありがとうございます。
宅急便をお受け取り店舗へ納品しましたので、ご来店ください。
■伝票番号:***************
お受け取りの際は、下記のものを必ずご持参ください。
1.本人確認証(運転免許証等)
2.ご印鑑
〈お問合せ先〉
ヤマト運輸株式会社
お客様サービスセンター
0570-200-736
※このメールに返信されましても、お答えする事は出来ませんのでご了承願います。
============================================================

さて、受け取り店を指定して何かを頼んだか思い出せませんでした。いろいろ頼んでいましたので。指定するときは近くのコンビニです。
とりあえず伝票番号で中身を調べようとクロネコのサイトで入力すると、番号に間違いがあるとなり、中身が分かりません。
サービスセンターの電話番号は実在していますが、混んでおり繋がりませんでした。
そこでヤマト運輸のフリーダイヤルで事情を説明するとこんな返答が。
「同じような問い合わせがたくさん来ています。なりすましのメースですので、添付ファイルは開かないでください。」

勿論、添付ファイルを開くことは初めからありません。でも、今回はずいぶん前に頼んだものが来たのかもと思ってしましました。
注意ですね。
予想より悪い雨のため、全く活動できていません。
古い写真から掲載します。
自宅のファイルのバックアップは外付けのハードディスクにしています。
P6060001.jpg
黒いのがそれです。3台で運用しています。今のところトラブルはありません。

白い箱はQNAPで自宅サーバーの役割をしています。写真や音楽を置いており、外からアクセスできます。家族写真など一人で生活している子供達も見ることが出来ます。
ここには自分でホームページも作成していますが、ほぼ放置状態になっています。