2017.02.14 都城の焼酎
ふるさと納税の第2弾である焼酎が都城から届きました。
P2100003.jpg

開けると霧島3種を含む6本でした。
P2100005.jpg

そのうちの一つ、「うまいものはうまい」は全く知りませんでした。
P2100006.jpg
宮崎県の産物の写真が全体に印刷してある焼酎でした。
早々と嫁からバレンタインデーのチョコレートを頂きました。
ピエールマルコリーニ(Pierre Marcolini)という最近、超人気のブランドだそうです。
P2110001.jpg
お値段は4000円弱だそうで、高級ですね!
ただ残念ながら個人的にはGODIVAの方が好みです。
固めのチョコでコーティングされている食感が合わないです。
2017.02.07 鰹節削り器
いつ購入したかは覚えていませんが、自宅には鰹節削り器があります。
当然、時々、鰹節を1本購入して削っています。
P2050010.jpg
今回、購入したのは雌節の方です。
勿論、これでだしをとるような職人的なことはしていませんよ。高菜にかけたり豆腐にかけたりしています。
2017.01.29 多摩動物公園
小さい子供がいるとおそらく行っていたであろう多摩動物公園、初めて行ってきました。そんなに寒くない気温だったので行くことにしたのですが、好天ではなかったです。
ここへ行った理由はE-M1 mark2による蝶の飛翔写真をテストしたかったからです。プロキャプチャーでの撮影は何人かのレポートで十分使えると思っていましたが、私が今回試したかったのは近くでない蝶の飛翔が上手く撮れるかどうか、その条件、特にフォーカスの設定でした。これまでの私の飛翔写真は魚眼を用いたもので、レンズ前10cm位で撮っていました。当然、遠くの蝶は撮れないわけです。E-M1 mark2でこれまで近づけなかった蝶が撮れるかどうか、これを試すためでした。

乗り換えて多摩センターへ着くと、お初のモノレールです。
P1290008.jpg

混んではいませんでした。エントランスです。
P1200.jpg

お値段は良心的!600円です。
P1290010.jpg

そこそこ広いのですが、ズーラシアより歩く距離は短いかもしれません。地図です。
P1290012.jpg

マンホールの蓋もそれなりにお洒落です。
P1290013.jpg

一通り廻った最後に昆虫園へ行きました。ドームへ入るとそれは凄い湿気と温度でした。昨年5月の石垣を思い出しました。
温度と湿気差あまり、レンズが曇ってしまいました。
P1290014.jpg

続きは後日掲載します。



よく考えてみると嫁と一緒になってから初めて二人だけの年末年始でした。
里帰りをしたり、子供達が一緒だったりしたのですが、子供達も独り立ちして忙しい年末年始のようでした。

年末はお決まりの年越しそばです。
年越しそば
エビ天とナメコをトッピングしました。
後で知ったことですが、そば屋の生麺でなくても蕎麦をゆでた後のそば湯は捨ててはいけないそうです。
そば湯
確かにしっかり蕎麦の香りと味がしていました。これを使ってそばつゆを作ると美味しく出来るそうです。今回は間に合いませんでしたので、次回試してみます。

最近はおせちを作ることなく買うことが多かったのですが、職場近くの総菜屋「たぬき屋」ですべてを揃えました。
ここ、良い味しています。写っていませんが、栗きんとんは甘すぎず特に好みでした。
おせち料理 1

お酒は定番の「〆張鶴」を準備しました。新潟では容易に入手可能でしたが、関東では特売などを利用するしか手段がありません。
酒

焼酎は亀入を準備。値段分ですね、甘みの強い酷のある焼酎でした。
亀入焼酎

かまぼこのために生わさびも準備しました。
本わさび

それと雑煮を作って貰いほぼ完成です。
おせち料理 3

こんな感じになります。
おせち料理 2

本当にのんびりとした静かな年末年始でした。