2018.03.01 黒マイタケ
新潟の雪国まいたけを生産している研究所が、天然物に近いマイタケとして作った「黒マイタケ」、届きました。
お値段は高いです。こんな感じで届きました。
P2270001.jpg
開いたらマイタケの香りが一杯に広がる?残念です。花粉症で鼻閉になっている私には分かりませんでした。

P2270002.jpg

塩コショウで軽く焼いて食べましたが、コリコリする食間が普通のマイタケではないと思いましたが、やはり香りが感じられません。
嫁が帰ってきたので簡単に調理してもらいました。
私の感想は変わらないのですが、嫁は「香りが凄く、鼻に抜ける!」と感動していました。香りはスーパーのマイタケとは全く比べられないくらい凄かったようです。本当の香りが感じられない私は本当に不幸です。
花粉症の時期が過ぎたら、また注文してみます。
1月の3連休に京都へ行ったときのネタです。
夕方に二条城へ行くのは初めてでした。娘がどうしても行きたいというので、毎回行ってます。
黄金に光る入口ははっとさせられました。
二条城 2

閉門間際まで参観した後に城外で見るお堀の水面と夕陽が綺麗でした。
夕陽 2

再発見が多かった今回の京都でした。
2018.01.17 ムール貝
毎年、12月頃の頂く生ムール貝のワイン蒸し、これは臭みもなく最高に美味しいです。
牡蠣と同じようにクリーミーですが、私はこちらの方が断然好きです。
PC230001.jpg
初めて見てびっくり!
京都タワーがライトアップしていました。綺麗でしたよ。私を含めた観光客が撮っていましたね。
ライトアップした京都タワー
2017.12.31 ふるさと納税2
今年も今日で終わりです。今年のふるさと納税の返礼品を総括します。

ふるさと納税ではやり欲しいのは各地の食材や果物ですね。
まず届いたのは宮崎のブランド、マンゴー「太陽のタマゴ」です。
P5250001.jpg

P5250002.jpg
元宮崎県知事の東国原さんが宣伝する前はもっと安かったです。

次に届いたのは山形のサクランボ。福島の放射能の影響もないとは言えないのですが、私の年には関係ないです。
P7030008.jpg
撮る前に思わず食べてしまったので、3個欠けてます。

夏はやはりメロンです。個人的には赤肉が好きです。
北海道のメロンというと夕張が有名ですが、富良野メロンもなかなかです。私は富良野メロンを何時も注文していました。
P8060002.jpg

夏も終わりになると今度はブドウです。
信州のブドウではナガノパープルが好きです。
P9080002.jpg

9月に入ると瀬戸内海地方の瀬戸ジャイアンツが熟れてきます。これまた捨てがたい!
PA060004.jpg

こんな感じでふるさと納税で楽しみました。来年(明日から)は何をお礼に頂くか考えます。

健康面では右眼を5月から患い辛い年でした。残りの左眼も問題を抱えていますが、来年は何とか無事に過ごしたいです。
皆様も良い新年でありますことを心からお祈りいたします。