2017.04.12 美人姫
蝶ネタがないので食べ物です。
巷で噂のいちご、美人姫を頂きました。3月のことです。
P3220002.jpg

開けてみると大きい!
P3220003.jpg

これでは皆さんにピンとこないと思いますので、卵と比較します。
P3220004.jpg
イチゴの方が若干遠くでこの大きさです。
とても甘いのですが、基本的に完熟系ですので日持ちはしません。
自分で買って食べるかというと、まだお手頃で美味しいイチゴは沢山ありますので、私的には今回の経験で十分ですかね。
2017.02.21 珍味で晩酌
東御の「アトリエ・ド・フロマージュ」の秀逸なブルーチーズと長崎の老舗「高野屋」の本物のカラスミで晩酌。
P2190002.jpg
幸せな味です。
ブルーチーズのほのかな香りと塩加減、絶品です。カラスミは臭みもなく濃縮されたお味です。個人的には少し炙った方が好みです。
2017.02.14 都城の焼酎
ふるさと納税の第2弾である焼酎が都城から届きました。
P2100003.jpg

開けると霧島3種を含む6本でした。
P2100005.jpg

そのうちの一つ、「うまいものはうまい」は全く知りませんでした。
P2100006.jpg
宮崎県の産物の写真が全体に印刷してある焼酎でした。
早々と嫁からバレンタインデーのチョコレートを頂きました。
ピエールマルコリーニ(Pierre Marcolini)という最近、超人気のブランドだそうです。
P2110001.jpg
お値段は4000円弱だそうで、高級ですね!
ただ残念ながら個人的にはGODIVAの方が好みです。
固めのチョコでコーティングされている食感が合わないです。
2017.02.07 鰹節削り器
いつ購入したかは覚えていませんが、自宅には鰹節削り器があります。
当然、時々、鰹節を1本購入して削っています。
P2050010.jpg
今回、購入したのは雌節の方です。
勿論、これでだしをとるような職人的なことはしていませんよ。高菜にかけたり豆腐にかけたりしています。