2017.04.23 春の清川村
春に行ったことのない清川村、きっと春の蝶がそれなりに飛んでいるだろうと妄想は膨らみます。
今日はゆっくりと遊べると思い出かけましたが、予想は完全に裏切られ、森林浴と足の運動をしただけでした。
林道の終点です。
IMG_6797.jpg

余りやったことないスローで撮影。
P4230001_20170423152141710.jpg

帰る間際にツマキとスジグロシロは見ました。
P4230007.jpg

これでは面白くないので河川敷のミヤマチャバネの探索に切り替えましたが、見事に返り討ちに遭いました。
居たのはこの蝶だけで、しかもこの1枚。
P4230014.jpg

そんな1日でした。
この日曜に近場の谷戸からの帰りに公園に寄り道しました。2年前にはツマキを見ている公園です。
ダメ元で寄ったのですが数頭を確認出来ました。
接近は出来ない場所でしたので、こんな邪魔が沢山の絵になります。
ツマキチョウ♀ 2017-04-16 神奈川県緑区03

ここを♂♀が飛び回ります。
ツマキチョウ♂飛翔 2017-04-16 神奈川県緑区

ツマキチョウ♀飛翔 2017-04-16 神奈川県緑区

E-M1 mark2、私にとって利点になったのはそこそこの広角からマクロまで撮れて軽量であること、これまで苦手だったマクロあるいは望遠での飛翔を可能にしたことです。飛翔写真は前から撮っていましたが、魚眼レンズを用いた接近戦であり、1mも離れると諦めていました。これが可能になった事は大きいです。これまでの魚眼での飛翔はNiklon 1v3に引き続き任せるか、あるいはE-M1 mark2でシャッター優先にしてマニュアルフォーカスで置きピンにするか、まだ決めていません。
どうしてもツマキを少しは撮りたい一心で、本来なら都心の公園がチャンスは多いのでしょうが、気分的に何故か今日は混んだ電車に乗りたくないのです。自宅の横浜からは1時間くらいですが。それなら仕方ないので、昨日よりもっと近い谷戸へ行ってみることにしました。ツマキは諦めた訳です。
自宅から5km強のこの谷戸、レンゲが咲いていました。
IMG_6796.jpg
レンゲを見るのは10年ぶりくらいです。
この谷戸は初夏にしか来たことがないので、春の様子は全く知りませんでした。

着くなりツマキが飛んでいました。すーっと通り過ぎていきました。後を追いましたが飛び続けるだけ。接近も出来ませんでした。
しかしここに居るとは収穫です。何度か見ましたが撮影は出来ません。
ミヤマセセリも1回でしたが足下を通り過ぎていきました。以外と馬鹿に出来ない環境かもしれないと思いながら、広場でツマキを探してみました。
もう一つの春の蝶がテリ張っていました。
IMG_6787.jpg
コツバメです。こんな所に居るとは驚きでした。
P4160311.jpg
見たのは2頭ですが、テリ張りするので、撮影は容易でした。

ちょっとお相手してもらい、今日のベストショットはこれでしょうか?
P4160312.jpg
ついでにもう1枚。
P4160313.jpg

アブラナに来たスジグロシロチョウ♂を撮ってここは撤収しました。
P4160190.jpg

春は近場の谷戸が案外良いのかもしれません。
2017.04.15 近場の里山
晴れて気温も上がったので、20kmほどの里山へ行ってみました。
IMG_6784.jpg

期待したツマキは飛んでいましたが、個体数が1頭と思われ見ただけした。
その他はミヤマセセリ、ベニシジミ、コツバメなど。
多かったのはスジグロシロチョウでした。♂♀伴あちらこちらで飛んでいました。
♀は産卵も確認。
P4150205.jpg

この♀にモデルになってもらい、飛翔をちょっとお試し。
P4150260.jpg

P4150258.jpg
そこそこ良い感じで撮れたのではと思います。

静止した♀。
P4150522.jpg

目新しい蝶も居ないので少し移動しました。
ここでは綺麗なキアゲハが見られました。
P4150963.jpg

ツバメシジミもとっても綺麗です。春は嬉しいです。
P4150751.jpg

飛翔を狙うチャンスはありませんでしたが、ルリシジミも吸蜜していました。
P4151008.jpg

最期はちょろちょろしていたキタテハの♀です。
P4151144.jpg

予報が変わって明日も晴れそうなので、今度こそツマキを撮りたいと思います。
先週末にツマキで失敗していますし、ギフの撮影もチャンスを逃している状態です。
遊んでくれるのはミヤマセセリだけ。
近場の谷戸に足を伸ばしましたが、やはりツマキはおらずこの蝶だけでした。
スミレで吸蜜する♂♀です。
ミヤマセセリ♂ 2017-04-02 神奈川県緑区01

ミヤマセセリ♀ 2017-04-02 神奈川県緑区02

この週末にギフを狙う予定でしたが、どうも天候が悪いようですね。