まだ今年の新生蝶を見ていませんので、昨年のネタです。

タイワンキマダラは5年前にも西表だけでしか見ることが出来ませんでしたが、昨年も同じ場所以外では居りませんでした。
完全に定着していますが、極めて局地的ですね。
タイワンキマダラ♂ 沖縄県八重山郡竹富町
他にも居るけど私が知らないだけかもしれません。個体数は少なくはないようでした。
2017.02.10 蝶関連のホン
ヒッキーしているので冬場はネタに困ります。
週末のネタはどうしようかと考えていたら、ずいぶん前に注文した本が届きました。
早速ネタにします。全部そろってからで良いですと伝えていたので忘れた頃になったのでしょう。
P2100001.jpg
アラスカ、サンディエゴ、ネパールのフィールドガイド、アメリカ東海岸の蝶です。
買ってはみましたが実際に役に立つかは分かりません。いつかは行ってみたい場所の情報収集の一つのつもりです。
多摩動物公園の続きです。
あの暑い温室で上着など脱いで、上半身はTシャツ1枚になりました。
離れて飛び回っている蝶を上手く撮れるかどうか試しました。簡単そうなオオゴマダラから。
P1290126.jpg
これは予想通り簡単でした。これまでの超接近の飛翔撮影だけでなく、数メートル先も飛翔撮影も出来そうです。

次はもう少し速いジャコウアゲハ。
P1290249.jpg
これまた上手く撮れました。

八重山ではなかなか上手く撮れなかったツマムラサキマダラ。
P1290411.jpg
人工の環境ということもあり、比較的飛翔も緩やかであると言う特別な環境ではありますが、難なく表の紫を撮ることが出来ました。これらの写真、トリミングはありません。そのままの大きさです。
キチョウ程度の大きさも大丈夫でした。友人からはヤマトシジミ程度の大きさで試してくれと頼まれていましたが、その大きさの蝶が飛んでいませんでした。やはり春が来るのを待つしかないようです。
2017.01.31 新年会
1/27は三茶で友人達と新年会でした。
赤鬼で日本酒を頂きながら、わいわいやりましたが、趣味の仲間なので気楽で楽しいです。
2次会で私は焼酎を飲み、3次会で久しぶりに〆のラーメンを頂きました。
その後、H氏の捜し物に付き合い移動です。
P1280006.jpg
ストロボなしのE-M1 mark2+ED12-100mmです。ぶれに強いです。

たどり着いたここで捜し物!
P1280010.jpg
近いものはありましたが、希望とはちょっと違うようで、まだ別の場所で探してみるとのことでした。
今シーズン、紹介できるかな?

昨年11月の石垣のネタです。
リュウキュウヒメジャノメは多くはなかったですが、各地で見ることが出来ました。私の好きな蝶の一つになります。
どれも新鮮でした。
石垣の個体です。
リュウキュウヒメジャノメ♀ 石垣市5

こちらは与那国。
リュウキュウヒメジャノメ♂ 与那国宇良部岳02