必要が生じたので住民票をとることになりました。
思い出すと横浜市では今年度からコンビニで必要なものが入手できるはずでした。
調べると1/23からOKでした。しかもこのサービス、全国何処でのコンビニでも良いようです。戸籍関係だけは9時から17時頃までの時間制限が狭いですが、その他は23時まで良いようです。しかも住民票は役場の窓口では300円ですが、コンビニでは250円です。その他はよく分かりません。
試しに住民票がない場所でのコンビニで住民票をとってみました。
P1240001.jpg
ファミマでしたが、3分ほどで完了でした。レジは関係なくコピー機で出来ます。
便利になりました。
しかし、政府にお願いがあります。情報管理はしっかりとしてくださいね。漏れたらただでは置きません。
2017.01.01 2017年 年賀
2017年賀
そんなに長く一緒にいた感じはないのですが、気がつくとkenkenさんところと同じで、今年は銀婚式でした。
これまであちらこちらに旅行に連れて行きましたが、私の趣味の一環ということもあり、これまで何かをしてあげていませんでした。
そこで今回はちょっと奮発してジュエリーをプレゼントしました。
『ロイヤル・アッシャー』の指輪です
PC070003.jpg

それでは私の祝いの品はといいますと、これは後日のお楽しみになりました。
2016.10.31 演奏会
友人の娘さんを含む大学関係者で演奏会を開催するので、カメラマンをして欲しいと依頼がありました。
北海道へ初めて渡ったH4年からのお付き合いのある友人からの依頼でしたので、ためらうこともなく引き受けたのですが、人を被写体にするのは2011年のラリー北海道以来です。
そんなわけで準備が大変!5年以上眠っているストロボのチェックや撮影条件の変更などなど。
IMG_6439.jpg

大変楽しい演奏会でした。皆さん、アマチュアですがまるでプロみたいでした。話しを聞くとやはり目指してがんばっているとのことでした。
18年強使い続けたDOCOMOですが、携帯での電話は必要最小限、データ通信は普段は自宅と職場でWiFiであり、外出時のみの利用でした。料金が高いと感じている上に、スマホの調子が悪い(勝手に再起動、電源が落ちる)ため、出来ればスマホの交換でも良いのですが、そうするとプランが変更になり、私にとっては更に割高になる状況でした。
そこで思い切ってキャリア乗り換えを考えました。
おさいふ機能,SUICAは外せませんので、国産のスマホが購入できる業者になります。
いくつかの候補から残ったのは楽天モバイルでした。現在、10月からこちらへ移行すべく準備中です。
連絡用には携帯のメアドはほぼ使っていませんので、皆さんに影響はないと思いますが、@docomoのメアドは10月以降は使えませんので、今まで通りのPCのメアド(gmailを含む)へ連絡はお願いします。電話番号は変わりませんし、ショートメールもそのまま使えます。
乗り換えの感想はまた書きたいと思います。

ちなみにタブレットはDMM mobileを利用していますが、DOCOMO回線であり速度も全く問題なく利用できています。
上に書いた使用環境ですから1Gで契約しています。十分に残が残る状態です。使用料は何と480円/月です。