Elecom ( エレコム) WRC-2533GHBK-Iへ移行しました。
自宅サーバーへの接続も出来るようになりこれまでと同じ環境が完成です。速度も800-500Mと速くなり安定しています。
他のPCからの接続速度も速くなっています。
残念なのはまだ原因が不明ですが無料サービスであるSkyLink DDNSが機能しません。
np-ipはこれまで通り使えていますので、理由が見つけられていません。その内、解決したいと思います。

IP Cameraも問題なく作動していますが、わたしのちょっとした好奇心から設定をいじったところ、アクセス不能になってしまいました。
最悪、リセットすれば直りますので大きな問題ではないです。
子機を変えたついでに、やはり親機も買い直しました。
子機で気に入ったElecomのWRC-2533GHBK-Iにしました。
P8130005_20160818220615c74.jpg

大きさはこんな感じで小さくなりました。
P8130006.jpg

P8130007.jpg

USB端子はありませんので、外付けハードディスクなどは利用できません。
P8130008.jpg

今使っているバッファローのルータとはこんなに大きさが違います。
P8130009.jpg

でもこれにはちょっとしたトラブルがありました。Amazonから購入したのですが、パソコンとLANで繋がりません。
2225281_m.jpg
この絵はネットから借りてきましたが、こうなるのです。いろいろやっているうちにようやく接続できたと思ったら、PPPoEの設定が出来ません。一度は、設定画面が出ましたが、設定が保存されていないようで、ネットに接続が出来ませんでした。その後はいろいろ試すものの二度とPPPoEの設定画面だ出てこないために、Amzonに交換の要請を行いました。要請は認められOKが出たのですが、本当にこのルーターで良かったのか自信がなくなり、直ぐに返品願いを行いました。これは無理かなと思いましたが、すんなりOKが出て、翌日には送り返しました。
それなのに同じ機種を購入したのは、数日探した結果、機能と価格からこれしかないと判断したからです。さすがにAmazonからの購入は出来なかったので、他の通販で確保した次第です。

また同じ画面が!
いろいろ調べるとフレッツ光を導入していると、簡易接続ではこの画面が出るようです。しかも良く確認してみると、パソコンと親機は接続できているのにパソコンとルーターが接続されていないとメッセージを出しているようです。これでは初心者は行き詰まってしまいますね。経験者の私もだまされました。VAN側の設定部分にPPPoEの設定があり(これまた何処にあるのか分かりにくかった)、これを設定すると問題なく使えるようになりました。
ただし、まだ設定項目が沢山あるため、入れ替えての使用はもう少し先になりそうです。
2016.08.13 5月の石垣
ネタ切れしているので5月の石垣の蝶です。このお盆休みは渋滞が怖くて日和っています。

5月の石垣ではアサヒナキマダラが撮れたことは大変嬉しかったですが、新鮮なクロボシセセリも楽しめました。
クロボシセセリ♀沖縄県石垣市01

イワサキタテハモドキは複数頭がバンナでは観察できました。ここでは見られることが多い様です。
イワサキタテハモドキ♂ 石垣市07

シロオビアゲハは各地に普通ですが、新鮮でじっくり撮る機会は多くありません。他に目が移るからでしょうね。
シロオビアゲハ♂ 沖縄県石垣市02

この時期はベニモンアゲハが多かったです。新鮮から擦れまで様々でした。
ベニモンアゲハ♂ 沖縄県石垣市01

初めて行った石垣では見ることが出来なかったアオタテハモドキ、昨年12月も今回の5月も普通に飛んでいました。
アオタテハモドキ♀ 沖縄県石垣市02

縁がない蝶たちもいます。是非見たいオオシロモンセセリには出会っていませんし、香港では沢山見たイワカワシジミもまだです。
さあ、いつ会えるでしょうか?
2016.08.09 シマヘビ
左股の入口付近で見つけた蛇、シマヘビのようですが、ウラゴが止まっている直ぐ側に鎮座しておりました。
多少脅かしてもぴくりともせずこちらを見ていたようです。
シマヘビ 01

シマヘビ 02

ウラゴの撮影中、こちらが側のため気になって仕方ありませんでした。これだけ堂々とされるとまさか毒はないよなと疑ってしまいます。
2013年11月に新型の無線LAN親機、WZR-17500DHPを導入しました。
子機はWLI-UC-G301Nで伴にバッファロー製です。
P8050001 (1)

導入した当時はそれなりに速さを感じていましたが、2階にある私のPCでの受信速度が次第に遅くなるように感じました。
PCそのものに問題がある可能性は十分に有りましたが、無線LAN以外は支障が無いため、無線LANのシステムそのものを入れ替えた方が良いのかもしれないと思っていました。かなり長い期間、バッファロー製を使ってきたため、バッファロー神話が私には出来上がり、他のメーカーを購入する勇気が無くなっていました。
それでも性能、価格を考えて調べていると、Elecomも良いのではないかと思えるようになりました。現時点では各メーカーの性能差は余りないようです。
そこでまずは子機を変えることにしました。これでだめなら親機も交換の予定でした。
子機はアマゾンで3000円前後のElecom WDC-867SU3Sにしました。
P8050001.jpg
ドライバーをインストールすると後は簡単でした。親機のWPSボタンを押すとあっけなくしかも即座に接続終了でした。
P8050002.jpg
その接続速度ですが驚くものでした。
fig.jpg
これまではせいぜい200Mで普段は80-50M程度ですから10倍にはなった訳です。
当分は親機の買い換えは必要なさそうですが、どうせならElecomで統一しても良いかもしれません。